お知らせ

お知らせNEWS & TOPICS

お知らせ

大阿蘇ヨーグルト ジャパンフードセレクション金賞受賞

 

 

2024年3月、大阿蘇ヨーグルトプレーンと大阿蘇ヨーグルトハードタイプが、ジャパンフードセレクション金賞を受賞しました。
ジャパンフードセレクションとは日本フードアナリスト協会が設立した日本初の食品・食材評価制度です。

過去の受賞商品の中でも、食べるタイプの発酵乳では初の受賞となります。
「熊本県阿蘇山麓生乳のおいしさをより多くの方にお届けしたい」という、生産者とらくのうマザーズの思いが詰まったこだわりいっぱいのヨーグルトです。
ぜひ一度ご賞味ください。

 

 

大阿蘇ヨーグルト プレーン

<評価されたポイント>
・産地と商品名がリンクしていて、ミルク感を感じやすい商品になっている
・阿蘇山麓生乳を100%使用し、他の商品にないクリーミーな食感である
・健康志向と本物志向にこだわった商品で、無糖なので汎用性が高い
・原料が生乳と乳酸菌のみの安心安全で、後味もすっきりしている
・素材にこだわっていながらも、大手商品と変わらない価格帯で大変良い
・生クリームのようなとろりとした舌触りで、すっきりとした酸味を感じる
・酸味が弱くそのままでも食べやすいので、幅広い年齢層に好まれそう

大阿蘇ヨーグルト ハードタイプ

<評価されたポイント>
・阿蘇山麓の生乳にこだわり、酸味と甘さのバランスが素晴らしい
・ミルキーな香りが食欲をそそり、程よい甘さとハード過ぎない食感が良い
・軽めの酸味も感じられて好ましく、口当たりが滑らかで非常に食べやすい
・子どもでも食べやすい食感と低酸味、甘さ控えめで万人受けしそう
・ほんのりした甘みと後味がすっきりしていて、毎日でも食べたくなる味わい
・爽やかな味わいで、ハードだがまろやかさも感じられ舌触りがとても良い
・もっちりねっとりした独特の食感が斬新で、素材の良さが伝わってくる

「ジャパンフードセレクション」
https://www.japan-foodselection.com

お知らせ

70周年のごあいさつ

熊本県酪農業協同組合連合会は4月3日をもちまして70周年を迎えました。

このたび創立70周年を迎えることができましたのは、多くのお客様に支えられ、皆様のご指導とお力添えのおかげと深く感謝しております。
また今年9月には、らくのう牛乳も販売50周年を迎えます。
これを機に役職員一同、一層の努力を行い皆様のご愛顧にお応えしていく所存でございます。

今後とも、なにとぞご支援ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

商品情報

2024年春 新商品のご紹介

らくのうマザーズでは、4月1日から新商品を発売します。
ぜひ、ご賞味ください。

濃厚パンナコッタ~いちじくソースを添えて~(70g×4個入り)

濃厚パンナコッタに新フレーバーが登場。
自家製純生クリームを贅沢に使用した濃厚な味わいのパンナコッタに、熊本県産いちじくのソースを添えました。
濃厚なパンナコッタと芳醇な甘さのいちじくソースがおりなす、上品な味わいをお楽しみください。
9月までの期間限定発売です。

熊本お茶プリン~湧雅のここち~(70g×4個入り)

最高級茶の上品な香りとミルクのコクがマッチした、まろやかな味わいのお茶プリンです。
くまもと格付認証茶「湧雅のここち」のプレミアムな五ツ星玉緑茶と阿蘇山麓生乳を使用。
熊本県産最高級茶を使用した五ツ星の味わいをお楽しみください。

シチリアレモン ヨーグルト風味 250ml

シチリアレモン果汁とヨーグルトをミックスした、甘酸っぱい味わいの果汁入飲料です。
すっきりとした香りのレモン果汁にヨーグルトをブレンドし、さわやかな味わいに仕上げました。

沖縄パイン ヨーグルト風味 250ml

沖縄パイン果汁とヨーグルトをミックスした、すっきり甘い味わいの果汁入飲料です。
ジューシーなパイン果汁にヨーグルトをブレンドし、まろやかな味わいに仕上げました。

健康情報

ミルモくんの健康情報~白内障について~

白内障とは

白内障とは、目の一部である水晶体が濁り、徐々に視力の低下や見え方に変化が起こる病気です。
初期症状は見え方に支障がほとんどないため、かなり進行した段階で発症に気づく場合が多いです。

白内障の原因

白内障は老化現象の1つと言われており、発症原因は『加齢』によるものがほとんどです。
また、自覚症状の有無にかかわらず、60代以上の多くの方に白内障が認められています。
ただし個人差があり、早ければ40代から発症する方、高齢になっても症状を感じない方もいます。
その他にも、糖尿病や他の病気により併発するもの、先天的なもの、薬の副作用、喫煙、紫外線等が原因となるものがあります。

もしかして白内障かも?

以下にお示しします内容で当てはまる症状がある方は、「白内障」の可能性があります。
・物や人が二重、三重にだぶって見える。
・前触れもなく視力が急に低下する。
・片目ずつで見ると、左右の見え方に差がある。
・暗い部屋や夜間での視界が悪い。
・眼鏡が合わなくなる。
・明るい場所や日差しの強い場所は、とてもまぶしく感じる。
・視界が全体的に白くかすんで見える。

白内障の治療法

1. 初期の白内障…点眼薬で進行を遅らせることができる場合もありますが、濁った水晶体をもとに戻すことはできません。したがって、定期的に眼科を受診する必要があります。
2. 進行した白内障…濁った水晶体を手術で取り除き、人工レンズを挿入する眼内レンズ挿入術が一般的に行われます。

重症化予防に向けて

白内障の最大の原因は『加齢』ですが、完全に予防することはできません。
また、進行すると失明や緑内障など、他の病気も発症することがあるため、少しでも違和感があれば、専門医(眼科)を受けてください。
なお、厚生連の人間ドックでは眼底検査(眼底カメラ)を実施しており、白内障の疑いが判明する場合もありますので、年に1回は人間ドック受診をおすすめします。

 

 

おすすめ健康レシピ
※PDFファイルです。
(資料提供:JA熊本厚生連)

健康情報

ミルモくんの健康情報~結核の常識!~

「結核」とはどんな病気?

「結核菌」という細菌が体の中に入ることによって、主に肺に炎症を起こす病気です。人から人へと感染する、日本で最大の「感染症」です。ところが、「結核」への関心が低下していることや、発見の遅れなどにより、しばしば集団感染が発生していています。年々減少傾向にはありますが、今でも1日平均32人の新しい患者が発生し、5人が亡くなっている重大な感染症です。

どうやって感染するの?

結核患者が咳やくしゃみをすると、「飛沫」と一緒に結核菌が飛び散り空気中に漂います。それを周りの人が直接吸い込むことで、人から人へ感染します。
更に、一部の結核菌は、空気感染(飛沫核感染)することも知られています。

感染・発病したら?

結核に「感染」しても、必ず発病するわけではありません。多くの場合、自身の免疫力によって結核菌を抑え込んでいますので、感染した人が発病する確率は、10~20%と言われています。
もし発病した時の初期症状としては、痰のからむ咳が出る、微熱がある、体がだるいなど、風邪の症状とよく似ています。
「発病」は、加齢や過労・栄養不足などで免疫力が弱まったとき、体力が衰えたときなどにおこりやすくなります。
発病し「結核」と診断されても、6ヶ月から9ヶ月毎日きちんと薬を飲めば治ります。

結核の予防

健康的な生活が予防につながります。
□適度な運動
□十分な睡眠
□バランスの良い食事
□タバコを吸わない
□定期的な健診
結核は、高齢になるほど症状が出にくくなり、病院受診や発見が遅れてしまう事があります。
免疫力が高ければ、結核菌を抑え込む事ができます。予防のためにも、健康的な生活を心掛け、症状がなくても定期的に健康診断を受けましょう。

 

 

おすすめ健康レシピ
※PDFファイルです。
(資料提供:JA熊本厚生連)