お知らせ

お知らせNEWS & TOPICS

健康情報

ミルモくんの健康情報~胃潰瘍・十二指腸潰瘍について~

胃潰瘍(いかいよう)・十二指腸潰瘍(じゅうにしちょうかいよう)とは、胃や十二指腸の壁に傷がつく病気のことです。

原因

潰瘍を発症する主な原因は、ヘリコバクター・ピロリ菌感染や痛み止め(NSAIDs(エヌセイズ):非ステロイド性抗炎症薬)の長期内服です。

症状

潰瘍の症状は、胃壁・十二指腸壁の障害や損傷の程度、また潰瘍の原因によって異なります。
①初期の段階での典型的な自覚症状は、みぞおちの中央あたりに生じる鈍い痛みです。
②潰瘍によって胃や十二指腸の運動機能に支障をきたし、嚥下困難(えんげこんなん)や誤嚥(ごえん)、胸やけ、胸痛、嘔吐、食べ物の逆流などが生じます。
③潰瘍がさらに進行して胃壁や消化管壁の血管内に食い込んでいくと出血が起こり、下血(げけつ)(黒色便~タール便)や、吐血(とけつ)の症状が出ます。
④出血が長く続くことによって貧血が引き起こる場合があります。
⑤痛み止め(NSAIDs)が原因で起こる潰瘍は、鎮痛作用の影響で自覚症状が現れず、重症化すると出血性病変がみられます。

治療

治療には、胃酸の分泌を抑える薬や胃の粘膜を保護する薬が使用されます。また、ピロリ菌を除菌する治療も効果的です。

セルフケア

潰瘍は前述の原因に加え、喫煙やストレス、香辛料、カフェイン、アルコールの取りすぎなどが発症の危険性を高める可能性があるので、食生活など生活習慣を見直すことを心がけましょう。

おすすめ健康レシピ
※PDFファイルです。
(資料提供:JA熊本厚生連)

商品情報

新商品のご紹介(10月1日発売)

らくのうマザーズでは、10月1日から新商品を発売します。ぜひ、ご賞味ください。

熊本育ち 濃厚のむヨーグルト(160g)

阿蘇山麓の生乳と熊本県産農産物使用のこだわりヨーグルト「熊本育ち濃厚のむヨーグルト」に新フレーバー「デコポン」が新登場。熊本育ち濃厚のむヨーグルト プレーンも新デザインとなりました。
とっても濃厚なので、飲む前に振ってみよう!さらに美味しく召し上がれます。

詳しくは、熊本育ちブランドページをご覧ください。

しあわせのとろふわミルクプリン(70g×4個入り)

生乳をたっぷり贅沢に使用し、濃厚な味わいに仕上げた「とろけるようなふわっと食感」のミルクプリンです。最高級と言われるマダガスカル産バニラビーンズの芳醇な香りがお口いっぱいに広がります。
ひとくちで感じるしあわせ~とろっとふわっと濃厚な味わい~をお楽しみください。

健康情報

ミルモくんの健康情報~COPDについて~

COPD(慢性閉塞性肺疾患(まんせいへいそくせいはいしっかん))とは?

タバコの煙など有害物質が原因となり、肺に慢性的な炎症がみられ、呼吸がしづらくなる病気の事です。
症状としては、体を動かした時の息切れ、長引く咳(せき)や痰(たん)などがあります。

COPDの原因は?

主な原因は喫煙(タバコ)で、日本ではCOPDの原因の90%以上が喫煙によるものと言われおり、その他に化学物質や粉じんなどの有毒な粒子や大気汚染も原因と言われています。

COPDの症状

次にあげる症状をチェックしてみましょう。
□長めの階段で息切れ・きつく感じる。
□一日に何度も咳が出る。
□黄色や粘り気のある痰が出る。
□ゼイゼイ・ヒューヒューと呼吸音がする。
□長期の喫煙歴がある。
2つ以上思い当たるようであれば、医療機関の受診をお勧めします。

COPDと新型コロナ

COPD患者は新型コロナウイルス感染症にかかると重症化しやすいことがわかっています。もともと肺に炎症があるため、ウイルスが増殖しやすくなっていることが要因です。

医療機関を受診しましょう!

COPDの大きな原因は喫煙(タバコ)なので、医療機関での治療の際にはまず『禁煙』を行う必要があります。
さらに症状によって、薬物療法、酸素療法、呼吸器リハビリテーション、外科療法などの選択肢があります。
また、COPDの症状が無い方も安心はせず、人間ドック等を受ける事をおすすめします。
早期に発見するためにも、毎年肺機能検査(人間ドック)を受け健康維持に努めましょう。

おすすめ健康レシピ
※PDFファイルです。
(資料提供:JA熊本厚生連)

お知らせ

九州電力オンラインイベント「九州をもっと元気に!おうちでQごはん」に参加しました

九州電力株式会社が実施するオンラインイベント「九州をもっと元気に!おうちでQごはん」の「オールデンカーで行く!Q‘sキッチン」に参加しました。当イベントは、「地元九州の食材」を購入し食べていただくことを通じて、新型コロナウイルス等の影響を受けている生産者・事業者の皆さまを応援するオンラインイベントです。

今回の動画では、地元熊本の食材「天草大王、真鯛、きくらげ」と阿蘇ミルク牧場で製造する阿蘇の雫(牛乳)やチーズ、バターを使い、阿蘇ミルク牧場マザーズキッチンの古荘総料理長がレシピをご紹介しています。
ご覧いただき、ぜひ、ご家庭でもお試しください。

・阿蘇の雫(牛乳)を使った「熊本県産天草大王のグリーンカレー」
・ミルク牧場の乳製品をたっぷり使った「熊本県産真鯛のラタトゥイユグラタン」
・ミルク牧場のストリングチーズを使った「熊本県産きくらげとチーズの揚げパン」

動画はこちら▼

キャンペーン情報

『キャップを開けて豪華賞品を当てよう!』レシートキャンペーン

本日より、抽選で合計100名様に「豪華賞品」が当たるキャンペーンを実施します。

市販のはがきで応募された場合は「Bruno オーブントースター」が20名様に

LINEで応募された場合は「QUOカードPay 2,000円分」が30名様に

さらにダブルチャンスで公式Instagramのフォロー&いいねで「オリジナル商品詰め合わせセット」が50名様に当たります!

※ご応募方法は3パターンとなり、賞品ごとに応募方法が異なりますので、特設ページより応募方法・応募規約を必ずご確認いただきご応募ください。

キャンペーン特設ページはこちら▼

是非らくのうマザーズLINE・Instagram公式アカウントを友だち登録、フォローして、豪華賞品をゲットしてくださいね!

友だち追加

応募の締切は9月30日(金)です。ご応募お待ちしております★

※らくのうマザーズLINE公式アカウントでは、新商品やキャンペーンなど最新情報を配信します♪