お知らせ

お知らせNEWS & TOPICS

お知らせ

第46回酪農女性の集い 無料ご招待!

消費者のみなさんと酪農家の女性が一緒に楽しめる「酪農女性の集い」に無料ご招待します。

当日の目玉は天草出身のシンガーソングライター、MICAさんによる「繋がってく」と題した講演です。歌唱を交え皆様へ元気を届ける内容となっています!

また、酪農家の仕事・牛乳にまつわる「劇」を実施予定です。より一層酪農に関する理解を深めていただけるかと思います。

お弁当とお土産付きです!ご応募お待ちしております。

開催日時 令和5年2月24日(金)
開場10:00  開演10:30 (終了予定時刻15:30)
開催場所 熊本県立劇場 演劇ホール
(熊本市中央区大江2丁目7-1)
講  師 MICAさん(シンガーソングライター)
申込締切 令和5年1月31日(火)消印有効
お申込方法 ➀往復はがき
➁応募フォーム
いずれか一方の方法でお申込ください。
お申込先 ➀往復はがき
〒861-8041 熊本市東区戸島5-10-15
らくのうマザーズ 経営支援課 「酪農女性の集い」 係
※往復はがきに住所、氏名(ふりがな)、年齢、電話番号をご記入ください
(出張託児所の利用希望時はお子さんの氏名・年齢もご記入ください)
※返信側はがき裏面、必ず白紙で応募ください

➁応募フォームの入力は
こちらから

お問合せ先 らくのうマザーズ 経営支援課 TEL096-388-3516

※応募について、往復はがきは1枚に付き1名、応募フォームは1名ごとに入力をお願いいたします。
※往復はがきの申込みの際、消せるボールペンは使用不可です。
※応募者多数の場合は抽選となります。また、個人情報は当選通知の発生にのみ使用いたします。
※出張託児所の利用希望について、上限人数を設けておりますのでご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症の状況によっては中止もしくは開催内容が変更となる可能性があります。

キャンペーン情報

『抽選で150名様に当たる!冬の贈り物キャンペーン』

冬も本番を迎え、いよいよ2022年も残りわずかとなりました。
そこで本日より、今年1年間の感謝を込めて抽選で150名様に豪華賞品が当たるキャンペーンを実施します。
対象商品はLL紙パック250mlの「カフェオレ・ココア・ロイヤルミルクティー」の3品です。
市販のはがきで応募された場合は「国産牛すき焼き用600g」を20名様に、LINEで応募された場合は「QUOカードPay 1,000円分」を100名様にプレゼント!
さらにダブルチャンスで公式Instagramのフォロー&いいねで「オリジナル商品詰め合わせ」が30名様に当たります!

※ご応募方法は3パターンとなり、賞品ごとに応募方法が異なりますので、特設ページより応募方法・応募規約を必ずご確認いただきご応募ください。

キャンペーン特設ページはこちら▼

是非らくのうマザーズLINE・Instagram公式アカウントを友だち登録、フォローして、豪華賞品をゲットしてくださいね!

友だち追加

応募の締切は2023年1月31日(火)です。ご応募お待ちしております★

健康情報

ミルモくんの健康情報~眼科疾患:加齢黄斑変性について~

加齢黄斑変性とは、網膜の中心にある「黄斑」という組織が、加齢とともにダメージを受けて変化し、視力低下や見え方に支障がでたりする病気です。
年齢を重ねるごとに誰にでも発症する可能性があり、光刺激、喫煙、食事、遺伝的要因などが原因で引き起こされ、最悪失明するおそれがあります。

加齢黄斑変性の種類

加齢黄斑変性には、大きく分けて2つのタイプがあります。
『滲出型』
加齢に伴って黄斑に老廃物がたまり、炎症などが起こることで、網膜下に新しい血管(新生血管)ができます。
この血管は非常にもろく、成分が漏れ出て溜まる、また出血を起こしやすい特徴があり、この血管から出た液体が黄斑にダメージを与えることで、視覚障害が引き起こされます。
『萎縮型』
黄斑の組織が加齢とともに萎縮し、症状がゆっくり進行するものです。急な視力低下やものが歪んで見える、一部が黒く見えるなどの症状が現れた場合は、眼科で一度検査することをお勧めします。

加齢黄斑変性の検査法

加齢黄斑変性の検査法にはさまざまなものがあり、今回は、そのうちの3つをご紹介します。
『アムスラー検査』
片目ずつ格子状の図を見て、中心のゆがみや見えづらさ、一部が黒く見えるなどがないか調べます。
『眼底検査』
網膜の状態を詳しく観察する検査で、黄斑部の出血や新生血管、萎縮の有無などを調べます。
『OCT検査』
黄斑部の断面を調べ、黄斑のむくみの状態を確認します。

最後に

禁煙やバランスの良い食事、紫外線対策などに取り組み、発症や進行のリスクを下げることが重要となりますが、特に、直射日光は視細胞を傷つけますので、日差しの強い日は、サングラスなどで目を保護するようにしましょう。
また、定期的に眼底検査を含む健診を受診し、早期発見・早期治療に努めましょう。

おすすめ健康レシピ
※PDFファイルです。
(資料提供:JA熊本厚生連)

お知らせ

いい肉の日に「ローストビーフ」のご紹介

11月29日「いい肉の日」にご紹介するのは、牛の塊肉を丸ごとローストした「ローストビーフ」。
らくのうマザーズでは贅沢にロースの芯に当たる「芯ロース」を使用しています。きめ細かで柔らかく、肉の味わいの濃い部分です。
スライスしてお好みのソースで召し上がるのは勿論、サンドイッチやローストビーフ丼やサラダなど軽めのお食事によく合います。
みなさまの食卓を飾るのは、どんな肉料理でしょうか。栄養たっぷりの牛肉料理もおススメですよ。

オンラインストアでお買い求めいただけます。

お知らせ

「焼き牛」&「モーモーハム」のご紹介

牛肉を使用した「焼き牛」と「モーモーハム」をご紹介します。

「焼き牛」は、きめ細かく柔らかい肉質の「ロース」の芯の部分を贅沢に使用しています。肉質の柔らかさと赤身肉の味わいの濃さを楽しんでいただけます。牛肉の旨みをしっかり閉じ込めた「焼き牛」はスライスしてそのまま、チャーハンの具材、サラダ等、幅広く使えます。
また、醤油をベースとした甘すぎない旨味のあるタレは阿蘇ミルク牧場のチーズ「あそ野」と好相性!併せておつまみに、サンドイッチにもおススメです。

「モーモーハム」は、国産牛肉のモモ肉を原料に7日間の熟成期間をかけて丁寧に作られています。モモ肉らしく赤身の肉感がしっかりとしています。脂がつよくなく、あっさりとした味わいです。ぜひ、ご賞味ください。

※阿蘇ミルク牧場でお買い求めいただけます。