会長あいさつ

会長あいさつGREETING

【熊本県酪農業協同組合連合会 代表理事会長】隈部 洋 熊本県酪農業協同組合連合会代表理事会長隈部 洋

燃える太陽、緑の大地、清らかな水。
豊かな自然が包み込む、ここ熊本。
大自然の恵みをうけて牛たちは健やかに育ち、
命の結晶であるミルクを生み出してくれます。

熊本は日本屈指の酪農県です。
日々、酪農家が牛たち、そして雄大な自然と向き合って生産活動に取り組み、熊本の酪農を支えてきた積み重ねが、今に繋がっています。グローバル化が進む中、国内農業の未来をリードする存在としての酪農家でありたい。そして熊本の美味しい牛乳を全国、さらには世界中の食卓へ届けたい。そのために熊本がリーダーシップをもって進んでいくこと、そして先人の知恵を継承しながら、常に革新を求めチャレンジしていくことを続けていかなければなりません。

その熊本の酪農を支える存在がらくのうマザーズです。
餌をつくること、牛を育てること、乳を搾ること、安心・安全な商品を作ること、そしてそれを皆様にお届けすること。
酪農の生産現場から、熊本の美味しさを詰め込んだ商品を食卓へ届けるまでその過程すべてに携わり、酪農家と生活者を繋げるネットワークを広げていく。
「生活者と社会の健康を創造する総合酪農組織」
それがわたしたちらくのうマザーズの姿です。

自然、酪農家、そして生活者の皆様に寄り添いながらともに未来へ歩んでいく。その歩みを優しくつつみこむ母として熊本の酪農をトータルに支える。これこそらくのうマザーズの終わりなき使命なのです。