お知らせ

お知らせNEWS & TOPICS

お知らせ

牛乳・乳製品を使った料理コンクール開催!

第16回牛乳・乳製品を使った料理コンクールを開催します!
牛乳・チーズ・ヨーグルトなどを使った、あなただけのおいしいアイデア、たのしい作品をお待ちしています。
応募の締切は、令和4年1月31日(月)必着です。

コンクールの詳細はこちらから↓

(主催:熊本県酪農女性部協議会、らくのうマザーズ)

お知らせ

第46回酪農女性の集い 無料ご招待!

消費者のみなさんと酪農家の女性が一緒に楽しめる「酪農女性の集い」に無料ご招待します。

今回は天草出身のシンガーソングライター、MICAさんによる「繋がってく」と題した講演です。歌唱を交え皆様へ元気を届ける内容となっています!

また、酪農家の仕事・牛乳にまつわる動画を上映しますので、より一層酪農に関する理解を深めていただけるかと思います。

お弁当とお土産付きです!ご応募お待ちしております。

開催日時 令和4年2月24日(木)
開場9:30  開演10:00 (終了予定時刻12:30)
開催場所 熊本県立劇場 演劇ホール
(熊本市中央区大江2丁目7-1)
講  師 MICAさん(シンガーソングライター)
申込締切 令和4年1月31日(月)消印有効
お申込先 〒861-8041 熊本市東区戸島5-10-15
らくのうマザーズ 経営支援課 「酪農女性の集い」 係
※往復はがきに住所、氏名(ふりがな)、年齢、電話番号をご記入ください
※返信側はがき裏面、必ず白紙で応募ください
お問合せ先 らくのうマザーズ 経営支援課 TEL096-388-3516

※応募は往復はがき1枚に付き1名です。
※申込みの際、消せるボールペンは使用不可です。
※応募者多数の場合は抽選となります。また、個人情報は当選通知の発生にのみ使用致します。
※新型コロナウイルス感染症の状況によっては中止もしくは開催内容が変更となる可能性があります。

健康情報

ミルモくんの健康情報~肝機能障害について~

肝機能障害とは何らかの原因で肝臓が障害を受け炎症が起こり、肝臓の細胞が壊され血液検査で肝機能の異常値を示すことをいいます。

主な肝機能障害

健康診断で指摘される主な肝機能障害として次のことが考えられます。

①ウイルス感染によるB型肝炎・C型肝炎など
②アルコール多飲によるアルコール性肝障害
③薬剤の服用によって起こる薬物性肝障害
④体重過多などの肥満の人にみられる脂肪肝

などがあり、上記原因と合わせて糖尿病・高血圧症・脂質異常症を合併している人は、重症化するおそれがあるため注意が必要です。

早期発見のポイント

肝臓には、痛みを感じる神経が無く『沈黙の臓器』と言われ、ある程度病気が進行しないと自覚症状が出ず、病気に気づくのが遅れがちになります。

肝機能障害を早期に発見するためには、人間ドックや健康診断で血液検査・腹部超音波検査を定期的に(毎年)受診することが重要であり、自分で健康と思っている人の約3割は健康診断で肝機能障害が見つかるともいわれ、健診結果で肝機能障害を指摘されたら、放置せずに必ず再検査を受けてください。

心がけたい生活習慣

肝機能障害(肝臓病)の予防には、アルコールを適量に抑え、栄養のバランスがとれた食事の習慣をつけましょう。

①健康を守るための適正飲酒量を守る。(週に2日は休肝日)
②十分な睡眠をとる。
③ストレスをため込まない。
④バランスの良い食事を摂る。
⑤運動不足にならない。
以上のことを心がけて、年に一度は人間ドック・健康診断を受診し、自分の健康状態を把握することが大切です。

おすすめ健康レシピ
※PDFファイルです。

(資料提供:JA熊本厚生連)

キャンペーン情報

もうすぐ締切!!「答えて当てよう!アンケートキャンペーン」

総勢100名様に当たる「答えて当てよう!アンケートキャンペーン」が、11月30日(火)23:59に締め切りとなります。
まだご応募されていない方はお忘れのないように♪
期間中に「らくのうコーヒー」のアンケートに答えて頂いた方の中から、抽選で100名様にRealPayギフト500円分をプレゼントします。
らくのうマザーズLINE公式アカウントを友だち登録されてない方は、この機会にぜひ友だち登録してくださいね!

キャンペーンの詳細はこちらから↓

※らくのうマザーズLINE公式アカウントでは、新商品やキャンペーンなど最新情報を配信します♪

キャンペーン情報

「答えて当てよう!アンケートキャンペーン」11月16日スタート!

本日より、100名様に当たる「答えて当てよう!アンケートキャンペーン」を開催します。
期間中に「らくのうコーヒー」のアンケートに答えて頂いた方の中から、RealPayギフト500円分を100名様にプレゼントします。
まだらくのうマザーズLINE公式アカウントを友だち登録されてない方は、この機会にぜひ友だち登録してくださいね!

<応募期間> 2021年11月16日(火)~2021年11月30日(火)
公式ラインはこちらのページから↓
らくのうマザーズ公式ライン

応募の締切は11月30日(火)です。是非ご応募くださいね☆
※らくのうマザーズLINE公式アカウントでは、新商品やキャンペーンなど最新情報を配信します♪