お知らせNEWS & TOPICS

健康情報

ミルモくんの健康情報~白内障について~

白内障とは

白内障とは、目の一部である水晶体が濁り、徐々に視力の低下や見え方に変化が起こる病気です。
初期症状は見え方に支障がほとんどないため、かなり進行した段階で発症に気づく場合が多いです。

白内障の原因

白内障は老化現象の1つと言われており、発症原因は『加齢』によるものがほとんどです。
また、自覚症状の有無にかかわらず、60代以上の多くの方に白内障が認められています。
ただし個人差があり、早ければ40代から発症する方、高齢になっても症状を感じない方もいます。
その他にも、糖尿病や他の病気により併発するもの、先天的なもの、薬の副作用、喫煙、紫外線等が原因となるものがあります。

もしかして白内障かも?

以下にお示しします内容で当てはまる症状がある方は、「白内障」の可能性があります。
・物や人が二重、三重にだぶって見える。
・前触れもなく視力が急に低下する。
・片目ずつで見ると、左右の見え方に差がある。
・暗い部屋や夜間での視界が悪い。
・眼鏡が合わなくなる。
・明るい場所や日差しの強い場所は、とてもまぶしく感じる。
・視界が全体的に白くかすんで見える。

白内障の治療法

1. 初期の白内障…点眼薬で進行を遅らせることができる場合もありますが、濁った水晶体をもとに戻すことはできません。したがって、定期的に眼科を受診する必要があります。
2. 進行した白内障…濁った水晶体を手術で取り除き、人工レンズを挿入する眼内レンズ挿入術が一般的に行われます。

重症化予防に向けて

白内障の最大の原因は『加齢』ですが、完全に予防することはできません。
また、進行すると失明や緑内障など、他の病気も発症することがあるため、少しでも違和感があれば、専門医(眼科)を受けてください。
なお、厚生連の人間ドックでは眼底検査(眼底カメラ)を実施しており、白内障の疑いが判明する場合もありますので、年に1回は人間ドック受診をおすすめします。

 

 

おすすめ健康レシピ
※PDFファイルです。
(資料提供:JA熊本厚生連)