ミルクでレシピRECIPE
バニラ香るミルクレープ第18回牛乳・乳製品を使った料理コンクール (熊本県酪農女性部協議会主催)

もちもち食感のクレープ生地と、ほんのりバニラ風味のホイップクリームを何層にも重ねた、ミルクレープです。
添えてあるフルーツと一緒に召し上がると、ミルクレープの美味しさが更に引き立ちます。
デザート部門 優秀賞
使用商品
材料(4人分)
-
らくのう牛乳
300ml
-
バター
15g
-
生クリーム(植物性)
200ml
-
薄力粉
100g
-
三温糖
30g
-
食塩
ひとつまみ
-
卵
2個
-
バニラエッセンス
5~6滴
-
三温糖
30g
-
キウイフルーツ(緑)
1個
-
バナナ
1.5本
-
グレープフルーツ
1個
-
粉糖
5g
作り方
- ボウルAに卵を割り、溶きほぐしたら牛乳を加えて混ぜる。
- ボウルBに薄力粉、砂糖、塩をふるい入れる。
- ボウルBに①を少しずつ加えながら混ぜる。ダマができないようにしっかり混ぜる。
- 空になったボウルAにふるいを重ね、ボウルBの中身を全てボウルAの方へこしながら移しかえる。
- お玉でボウルの底から撹拌する。(生地を焼くときにその都度撹拌する)
- フライパンを弱火で熱し、溶かしバターを塗り広げる。
- お玉1杯分を目安に、フライパンに流し入れ、素早くフライパン全体に生地を行き渡らせる。
- 弱火を保ったまま生地の表面がぼこぼこと盛り上がってきたら、生地を裏返す。[焼き時間の目安は、表面40~60秒、裏面15秒]
- 両面焼き色がついたら火を止めて、生地を皿に取り出す。
- フライパンを濡れたふきんに1~2秒当てて冷やす。
- 生地がなくなるまで⑤~⑩を繰り返す。(今回の分量で約13枚)
- ボウル(大)に氷水を準備する。
- ボウル(小)に生クリーム、砂糖、バニラエッセンスを入れ、ボウル(大)の氷水に当てながらホイッパーで角が立つまで泡立てる。
(今回は植物性の生クリームを使用したため、ゆるめのホイップに仕上がった) - バナナを1.5cm幅程度の輪切りに、キウイは4等分に輪切りにした後皮を除き、さらにいちょう切りにカットする。
- グレープフルーツは輪切りにした後、皮と果肉の間に包丁を刺しこみ、果肉をくり抜く。これを4~6等分の食べやすい大きさにカットする。
- 平らでクレープ生地を余裕もって置ける皿を準備する。
- この皿に生地を1枚置く。その上に生クリームを塗り広げる。
- ⑰を繰り返す。最後の生地1枚は上にクリームを乗せない。
- クレープを4等分に切る。
- フルーツをトッピングし、最後に粉糖をかけて完成。
