ヨーグルトをつかったレシピ

ミルクでレシピ

ヨーグルトのカップケーキ(柿ジャム入り)

ヨーグルトのカップケーキ(柿ジャム入り)

水切りヨーグルトをつかったヨーグルトのカップケーキ(柿ジャム入り)です。
水切りするときに出た水分は、ミネラルやビタミンなどの栄養がたっぷり含まれた 『ホエー』 です。 グリーンスムージーに加えたり、ゼリーなどにしてお召し上がりください。

使用する商品

材料(カップケーキ10個分)

大阿蘇ヨーグルト(プレーンヨーグルト) 200g
柿ジャム
3個(可食部400g)
砂糖 160g
カップケーキ
2個
小麦粉 200g
砂糖 100g
ベーキングパウダー 1g
バター 100g
クルミ 50g

作り方

  1. 【下準備】
    ヨーグルトを3時間~一晩冷蔵庫で水切りし、水切りヨーグルトを100gつくる。
  2. 【柿ジャムを作る】
    鍋に細かく切った柿を入れ、砂糖をまぶし30分ほど置く。
    水分が出てきたら中火にかけ、あくを取りながら、とろみがつくまで20分ほど加熱する。(冷まして150gを使用します)
  3. ボウルに常温に戻したバターを入れ、泡立て器でよく混ぜる。
  4. 砂糖を数回に分けて入れ、よく混ぜる。
  5. 溶き卵を数回に分けて入れ、よく混ぜる。
  6. 水切りヨーグルト、柿ジャムの順番に入れ、よく混ぜる。
  7. ふるった小麦粉、ベーキングパウダーを入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
  8. 細かく砕いたクルミを入れ、軽く混ぜカップに生地を入れる。
  9. 180℃に予熱したオーブンで30~40分焼く。

このページの先頭へ