ヨーグルトをつかったレシピ

ミルクでレシピ

ヨーグルトクリームのロールケーキ

ヨーグルトクリームのロールケーキ

クリームチーズの代わりに水切りヨーグルトをつかったヨーグルトクリームのロールケーキです。
水切りするときに出た水分は、ミネラルやビタミンなどの栄養がたっぷり含まれた 『ホエー』 です。 グリーンスムージーに加えたり、ゼリーなどにしてお召し上がりください。

使用する商品

材料(ケーキ生地 26cm×26cm)

3個
小麦粉 80g
砂糖 80g
ベーキングパウダー 1g
サラダオイル 40g
大さじ3
ヨーグルトクリーム
大阿蘇ヨーグルト(プレーンヨーグルト) 400g
ホイップクリーム 200g
砂糖 40g

作り方

  1. 【下準備】
    ヨーグルトを3時間~一晩冷蔵庫で水切りし、水切りヨーグルトを200gつくる。
  2. ボウルに卵黄、砂糖半量を入れて、泡立て器でよく混ぜる。
  3. 【2】に少しづつサラダオイルを入れてよく混ぜる。
  4. 【3】に水を少しづつ入れてよく混ぜる。
  5. 【4】にふるった小麦粉を入れ、ダマにならないように混ぜる。
  6. 別のボウルで卵白に砂糖を半量入れ、メレンゲを作る。
  7. 【5】に【6】のメレンゲを入れ、泡を壊さないように混ぜる。
  8. クッキングシートを敷いた型に【7】を流し入れ、180℃に予熱したオーブンで17分焼く。
  9. ボウルに砂糖を入れてホイップクリームを作り、水切りヨーグルトを加えて混ぜ、ヨーグルトクリームを作る。
  10. 【8】の生地をよく冷まし、【9】のクリームを巻き、形を整えて冷蔵庫で冷やす。

このページの先頭へ