牛乳をつかったレシピ

ミルクでレシピ

料理長おすすめの阿蘇ミルク牧場レシピトマトヨーグルトのケーキ

トマトヨーグルトのケーキ

トマトヨーグルトで作ったケーキです。
ピンク色の甘酸っぱいクリームがとってもやさしい味!!

使用する商品

材料

スポンジ生地18cm丸1個
3個
グラニュー糖 100g
無塩バター 20g
らくのう牛乳 10cc
薄力粉 100g
トマトヨーグルトのクリーム
至福のひとときトマト&ヨーグルト 260g
生クリーム 200cc
グラニュー糖 80g
シロップ
ホエー 70cc
グラニュー糖 60g
フルーツ(飾り用) 適量

作り方

  1. トマトヨーグルトをペーパーなどにのせて、一晩そのままにし水を切る。
  2. 薄力粉は振るいにかけ、バターは湯煎で溶かし、牛乳と混ぜる。
  3. 卵とグラニュー糖をボールに入れ、ざっと混ぜ湯煎で白っぽくふっくらするように混ぜる。湯煎からおろし泡立てながら冷ます。
  4. (3)に薄力粉を加え泡を潰さないように手早く混ぜる。次に、(2)を加え、手早く混ぜる。
  5. 型に流し空気抜きをして170度のオーブンで20~30分焼く。
  6. 竹串などを刺して何もついてこなければ、オーブンから取り出し、型から抜いて網の上で冷ます。
  7. 生クリームとグラニュー糖で8分立てのホイップを作り、(1)と混ぜ合わせる。
  8. 水切りしたトマトヨーグルトから出たホエーとグラニュー糖を鍋に入れ、火にかけてグラニュー糖を煮溶かす。
  9. スポンジを2等分に切ってシロップを塗り、ヨーグルトクリームをのせならす。上からさらにスポンジをのせ軽くおさえる。またシロップを塗りクリームをならし、きれいに仕上げる。残ったクリームを絞り袋に入れ、飾り様に絞る。クリームの上にフルーツなどのせる。

このページの先頭へ