牛乳をつかったレシピ

ミルクでレシピ

第4回牛乳を使った料理コンクール(熊本県酪農女性部協議会主催)まんぷく巾着

まんぷく巾着

具だくさんでヘルシー!!
ボリューム満点の一品を熱々でお召し上がりください。

使用する商品

材料

らくのう牛乳 1000ml
50cc
すしあげ 4枚
ごぼう 20g
人参 40g
しらたき 40g
しめじ 20g
えのき 40g
いんげん 20g
適量
A
250cc
大さじ1
しょうゆ 大さじ5
砂糖 大さじ3
B
400cc
ほんだし 小さじ1
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1/2

作り方

  1. 牛乳を温め、沸騰しない程度(約60℃)で火を弱める。お酢を回し入れ、やさしく数回かき混ぜて分離してきたら火を止める。ザルに漉して水分を切って牛乳豆腐を作る。
  2. すしあげの油抜きをし、一片に切り込みを入れ、袋状にしておく。
  3. ごぼうはささがき切り、人参はせん切り、しらたきは2~3cmにざっくり切る。いんげんは筋を取り小口切りにする。
  4. フライパンに油をひき、火の通りにくい物から順に炒める。全体に油が回ったら、水250ccを入れる。
  5. 水が沸騰したら、弱火にして、ごぼうが柔らかくなってきたら【A】を入れ、煮汁がほぼなくなるまで煮込んだら、火を止めて粗熱がとれるまで待つ。
  6. (5)の煮汁が残っているなら、ざるに移して煮汁をきって、牛乳豆腐と混ぜ合わせる。
  7. (6)を4等分にして、あげに詰めて、口をつまようじで留める。
  8. 【B】を合わせて鍋に入れて、沸騰したら火を弱めて(7)を入れて、2?3分煮る。火を止めて20~30分おき、味をしみ込ませて食べる直前に温めて器に盛りつける。

このページの先頭へ