牛乳をつかったレシピ

ミルクでレシピ

第4回牛乳を使った料理コンクール(熊本県酪農女性部協議会主催)大地の恵みパイ

大地の恵みパイ

合志産の人参とからいもとカッテージチーズのかわいい一口パイです。

使用する商品

材料(4人分)

市販の冷凍パイシート 2枚
人参 15g
からいも(小) 1/2個
100cc
三温糖(白砂糖でもよい) 20g
粉砂糖 適量
カッテージチーズ
らくのう牛乳 500ml
大さじ2・1/2
チーズカスタードクリーム
卵黄 1個分
砂糖 30g
薄力粉(ふるっておく) 大さじ2
らくのう牛乳 150cc
クリームチーズ 80g
レモン汁 少々
キルシュワッサー 少々
バニラエッセンス 少々

作り方

  1. 牛乳を温め、沸騰しない程度(約60℃)で火を弱める。お酢を回し入れ、やさしく数回かき混ぜて分離してきたら火を止める。ザルに漉して水分を切ってカッテージチーズを作っておく。
  2. 人参は、粗みじんぎり、からいもは皮をむいて1cm角切りにし、水100ccに砂糖20gを入れ、弱火で汁気がなくなるまで煮つめておく。
  3. チーズカスタードクリームを作る。卵黄と砂糖、薄力粉を鍋に入れ、木べらでよく混ぜ合わせる。温めた牛乳を少しずつ加え、よく混ぜ合わせる。いったんこし器でこしておくとなめらかになる。
  4. (3)を中火にかけ木べらでよくかき混ぜながら、煮つめていく。トロリとしたら、火から下ろし冷ましておく。
  5. クリームチーズを柔らかく練り、レモン汁とキルシュワッサーを加え、(4)が冷めてから一緒に混ぜ合わせる。
  6. (5)に(2)を加え、カッテージチーズも加え、混ぜ合わせておく。
  7. パイシートを適当な大きさの等分に切り分け綿棒で少しのばす。
  8. 200℃に予熱したオーブンで約10分焼く。
  9. (8)が冷めたら、上下に分け、中に(6)のクリームをつめ、ふたをしたら粉砂糖をまぶして仕上げる。

このページの先頭へ