牛乳をつかったレシピ

ミルクでレシピ

ミルグルメレシピプリンアラモード

プリンアラモード

こだわりの材料を使って作るプリンは、甘さ控えめでなめらかな舌触りです。旬のフルーツをたくさん盛りつけ仕上げました。

使用する商品

材料(プリンカップ8個分)

プリン生地
らくのう牛乳 500cc
3個
グラニュー糖 50g
トレハロース 25g
生クリーム 65cc
コアントロー 小さじ1・1/2
バニラビーンズ 1/3本
キャラメルソース
グラニュー糖 60g
大さじ1
熱湯 大さじ1
盛りつけ
スポンジケーキ お好みで
生クリーム 適量
バニラアイス 適量
コーンフレーク 適量
季節のフルーツ 適量

作り方

  1. 【キャラメルソース】
    鍋にグラニュー糖と水を入れ、混ぜずにそのまま中火にかけます。
  2. ときどき鍋を回しながら、薄茶色に色づくまで加熱し、火を止めます。
  3. 余熱で火を通して、好みの色にしたら、熱湯を加えて混ぜます。(はねるので注意)
  4. プリンカップに流し、固めておきます。
  5. 【プリン生地】
    ボウルに卵を入れ、ホイッパーでほぐしておきます。
  6. 鍋にグラニュー糖、トレハロース、牛乳、バニラビーンズを入れて、沸騰したらすぐに火を止めます。
  7. 卵の入ったボウルに少しずつ注ぎながら、ホイッパーで混ぜます。
  8. 生クリームとコアントローを加え、こし器でこします。
  9. プリンカップにプリン生地を流します。
  10. バット(または天板)に熱湯を注ぎ、160℃のオーブンで35分湯煎焼きにします。型を揺らすとぷるぷるっと揺れるくらいが目安。粗熱が取れたら、冷蔵庫で2時間以上冷やしてください。
  11. 【盛りつけ】
    器にシフォンケーキ(市販のスポンジ)を角切りにしたものを入れ、コーンフレークを上からのせます。 プリンをのせて、その横にバニラアイスをのせます。
  12. 生クリームやフルーツを好みで飾り付けたら、プリンアラモードの完成!!

このページの先頭へ