牛乳をつかったレシピ

ミルクでレシピ

第9回牛乳・乳製品を使った料理コンクール (熊本県酪農女性部協議会主催)最優秀賞健骨ロールキャベツ

健骨ロールキャベツ

カッテージチーズの入った料理でホエーも無駄なく使っています。牛乳の苦手な方や、お子さまからお年寄りまで幅広い年齢の方に好評です。

(平成25年度 最優秀賞)

使用する商品

材料(4人分)

らくのう牛乳 500ml
米酢 大さじ2
スライスチーズ 144g
A
玉葱 200g
ニンニク 少々
生姜 少々
サラダ油 少々
B
合い挽き肉(シーチキンでも可) 150g
煮大豆 50g
1個
味噌 40g
キャベツ 250g(広いまま4枚)
ホエー+水 300ml
C(ソース)
南瓜 50g
ホエー+水 300ml
マヨネーズ 20g
醤油 少々
ミニトマト 4個
パセリ 少々
赤酒 大さじ2

作り方

  1. 【カッテージチーズを作る】
    鍋に牛乳を入れ、沸騰直前まで加熱し火を止める。
  2. 【1】に酢を流し入れ、1分~1分半ほど静かにかき混ぜる。
  3. 固形(カッテージチーズ)と水分(ホエー)に分離したら、目の細かいザルで漉す。
  4. 【ロールキャベツを作る】
    【A】の材料を切り炒める。玉葱はみじん切り、ニンニク、生姜は小さく切り油で炒める。
  5. 【4】の中に【B】の材料を入れ、【3】のカッテージチーズを加え、よく混ぜ合わせる。
  6. キャベツは広いまま湯がいておき、キャベツを広げ【5】のタネを巻く。巻き終わりを下にして20分位煮込む。ホエーは全量の半分と水300ml
  7. 【南蛮ソースを作る】
    南瓜は皮を取り除き、ホエーで柔らかくなるまで煮込む。なめらかになるまでつぶし、マヨネーズ、醤油、赤酒で味つけし、少しずつ加えて、 とろりとしたソースを作る
    (1度に300mlで煮込まない方が良い)。
  8. 【6】に切り込みを入れ、スライスチーズをのせ、電子レンジで5秒位温める。トマト、パセリをのせて皿に盛り南蛮ソースをかける。

このページの先頭へ