牛乳をつかったレシピ

ミルクでレシピ

ミルグルメレシピミルクティーなシフォンケーキ

ミルクティーなシフォンケーキ

ミルクたっぷりのクリームをミルクティーシフォンケーキにサンドしました。

使用する商品

材料(17?シフォン型1台分)

ミルクティーシフォンケーキ
らくのう牛乳 70cc
紅茶ティーバック 2袋
薄力粉 65g
グラニュー糖 65g
卵黄 3個分
卵白 4個分
サラダ油 30g
紅茶ティーバック(混ぜこみ用) 1袋
ミルククリーム
らくのう牛乳 220cc
バニラエッセンス 少々
卵白 1個分
コーンスターチ 大さじ2
グラニュー糖 20g
コンデンスミルク 大さじ1
無塩バター 10g

作り方

  1. 【ミルククリーム作り】
    コーンスターチとグラニュー糖を混ぜ合わせます。
  2. 牛乳を人肌程度に温め、卵白に【1】を少しづつ加え、ダマにならないように泡立て器でよく混ぜます。コンデンスミルクも加え混ぜます。
  3. 鍋を弱火にかけ、混ぜながら適度な硬さになるまで加熱し、温かいうちにバターとバニラエッセンスを加え混ぜます。
  4. 金属のバットなどに移し、ラップをかけて冷やします。
  5. 【シフォンケーキ作り】
    牛乳を沸騰させないように温め、紅茶を入れてミルクティーを作り、冷ましておきます。(そのうち40ccを使用します)。
  6. 卵黄にグラニュー糖の1/3を入れ、なじむまで混ぜ合わせます。
    サラダ油・ミルクティー40ccを少しづつ加え混ぜます。ふるった薄力粉・混ぜこみ用の紅茶を加え混ぜます。
  7. 別のボウルで卵白に残りのグラニュー糖を少しづつ加えながら、ハンドミキサーで混ぜしっかりしたメレンゲを作ります。
  8. 【6】の生地に【7】のメレンゲ1/3を加え、泡立て器で混ぜ、残りのメレンゲを入れ、すくうように手早く混ぜます。
  9. 型に流し、静かにゆすって生地を落ち着かせ、160℃のオーブンで30分焼きます。型ごと逆さにして冷まします。
  10. 焼き上がったシフォンケーキの間に、ミルククリームを挟み出来上がり。

このページの先頭へ