牛乳をつかったレシピ

ミルクでレシピ

2009年ミルグルメレシピふんわり秋のミルク

ふんわり秋のミルク

スイートチョコでコーティングしたマロンアイス、グラスの底に敷いたホワイトチョコメレンゲ、最後に温かいミルクをかけてお召し上がりいただきます。

使用する商品

材料(6人分)

マロンアイス
マロンペースト 45g
らくのう牛乳 250cc
練乳 15g
ラム酒 7cc
生クリーム 70cc
メレンゲ
卵白 50g
20cc
グラニュー糖 50g
スイートチョコ 25g(溶かす)
ホワイトチョコ 25g(溶かす)
トッピング
渋皮付マロン 3粒
らくのう牛乳 240cc(レンジで温める)

作り方

  1. 【マロンアイスをつくる】
    (1)マロンペースト、牛乳、練乳を鍋に入れ、火にかけて、しっかり混ぜながら沸騰させる。
    (2)沸騰したら火からおろし、裏ごししてボウルに移し、氷水にあてて冷やす。
    (3)冷たくなったら、ラム酒、生クリームを加え、アイスクリーマーにかける。
    (4)固まったら容器に移し、冷凍庫で少し落ち着かせ、ディッシャーで丸くとっていき、冷凍庫で冷やす。
  2. 【メレンゲを作る】
    (5)きれいなボウルに卵白を入れ、少し泡立てる。
    (6)その間グラニュー糖と水を鍋に入れて火にかけ、105℃まで熱をつけて卵白に少しずつ入れていき、しっかり泡立てる。
    (7)ツノが立つくらいにしっかり泡立ったら、2つに分けて、溶かしておいたチョコをスイートとホワイトに分けて加え、さっくりゴムベラで混ぜる。
  3. 【完成させる】
    (8)スイートチョコのメレンゲは、ぬいておいたマロンアイスに全体的に塗りつける。
    (9)ホワイトチョコのメレンゲは丸の口金をつけた絞り袋に入れ、4cm幅になるくらいに丸く6つ絞り、冷蔵庫に入れて固める。
    (10)器の底に固まったホワイトチョコメレンゲを敷き、表面を軽くバーナーで焼いたスイートチョコメレンゲアイスをのせる。
    (11)アイスの周りに角切りにした渋皮付マロンをちりばめ、アイスの上に軽く粉糖やココアパウダーをかける。
    (12)食べるときに、温めた牛乳をかける。

このページの先頭へ