牛乳をつかったレシピ

ミルクでレシピ

第7回牛乳を使った料理コンクール(熊本県酪農女性部協議会主催)デザート部門 最優秀賞あなた想いのチーズケーキ 〈ほうれん草・小松菜〉

あなた想いのチーズケーキ 〈ほうれん草・小松菜〉

野菜嫌いな人も、これなら気にせずに美味しく食べられると思います。
《トマト・ニンジン》バージョンも作ってみてくださいね。

使用する商品

材料

カスタードクリーム
らくのう牛乳 150cc
バニラビーンズ 1/2本
卵黄 1個
砂糖 10g
米粉 18g
キャラメルリンゴ
りんご 1個
バター 15g
グラニュー糖 30g
生クリーム 大さじ1/2
野菜ペースト
ほうれん草 約30g
小松菜 約20g
生クリーム 大さじ2
チーズケーキのベース
全卵 中2個(卵黄と卵白に分ける)
砂糖 60g
クリームチーズ 300g
バター 30g
らくのう牛乳 大さじ2
生クリーム 60cc
米粉 30g
飾り
レンコン 薄切り8枚
ミニトマト 4個
ホイップクリーム 適量
粉糖 適量

作り方

  1. 【カスタードクリーム】
    (1)鍋に牛乳を入れ、バニラビーンズをしごき入れて人肌程度に温めておく。
    (2)別の鍋に卵黄と砂糖を入れて混ぜ、米粉を加えてさらに混ぜる。
    (3)【1】を少しずつ加えながら、のばすようによく混ぜる。
    (4)火をつけて、ダマにならないように絶えず混ぜ、ぐつぐつと固まりだしたら火を止め、あら熱をとる。
  2. 【キャラメルリンゴ】
    (5)りんごは皮をむいて8等分のくし形に切り、薄切りにする。
    (6)鍋にバターとグラニュー糖を入れて火にかけ、薄茶色に色づけし、りんごを入れる。
    (7)ふたをし、弱火でりんごがやわらかくなるまで蒸し焼きにする。
    (8)ふたをとって水分を飛ばし、生クリームを加えて混ぜながら煮絡める。
  3. 【野菜ペースト】
    (9)ほうれん草と小松菜をラップで包みレンジで1分程度加熱し、水にさらしてしっかり水気を絞る。
    (10)みじん切りにし、生クリームと一緒にミキサーにかける。
  4. 【チーズケーキ】
    (11)卵白に砂糖の半量を加え、ツノが立つくらいによく泡立てておく。
    (12)別のボウルに室温でやわらかくしたクリームチーズとバターを入れ、なめらかなクリーム状になるよう混ぜ合わせる。
    (13)残りの砂糖を加えてさらに混ぜ、卵黄、牛乳、生クリームを順に加えながら混ぜ合わせる。
    (14)【4】のカスタードクリームと【10】の野菜ペーストを加えよく混ぜ合わせてから、米粉を加えさらに混ぜる。
    (15)【11】のメレンゲの半分を加えてさっくり混ぜ、残りも加えて泡を消さないようにさっくりと混ぜ合わせる。
    (16)紙を敷いた焼き型に流し込み、トントンとたたいて空気を抜いてオーブンに入れ、160℃で約56分焼く。
  5. 【仕上げ】
    (17)ケーキのあら熱がとれたら型からはずし、【8】のりんごを並べ、レンコンチップ(酢水か塩水にさらし、よく水気をとり油でからっと揚げる)と4等分に切ったミニトマトをホイップクリームの上に飾り、粉糖をふる。

このページの先頭へ