牛乳をつかったレシピ

ミルクでレシピ

第5回牛乳を使った料理コンクール(熊本県酪農女性部協議会主催)ミルククリーム・キャラメルクリームのベビーシュー

ミルククリーム・キャラメルクリームのベビーシュー

ひとくちサイズのかわいいシュークリーム。レンジで簡単に生地を作りました!

使用する商品

材料(約20個分)

小麦粉 50g
バター 50g
90cc
3個
アーモンドスライス 適量
粉砂糖 少々
ミルククリーム
砂糖 60g
小麦粉 大さじ3
らくのう牛乳 300cc
キャラメルクリーム
砂糖 30g
小麦粉 大さじ3
らくのう牛乳 300cc
砂糖 100g
大さじ1
大さじ2・1/2

作り方

  1. 小麦粉はふるっておき、卵は溶きほぐし室温に戻しておく。
  2. 耐熱容器にバターと水を入れ、小麦粉小さじ1をふるい入れ、レンジ700wで3分加熱する。(※バターと水は充分に沸騰させる。)
  3. 残りの小麦粉を一度に加え木しゃもじでよく混ぜて、レンジ700wで1分加熱する。
  4. (3)に(1)の卵を1/3量加え、もち状にねり上げる。残りの卵を少しずつ加え生地がゆっくり落ちるくらいの固さにする。(※卵は生地が熱いうちに混ぜ、入れる量には充分気をつけること。)
  5. (4)を絞り袋に入れ、クッキングシートを敷いた天板に直径1.5cm~2cm(小さめ)に絞り出し、アーモンドスライスを小さく手で砕いて表面にかけ霧を吹いて、160℃に予熱したオーブンに入れ、38~40分焼く。
  6. 出来たミルククリーム、キャラメルクリームをそれぞれに詰めて、表面に粉砂糖をかけたら出来上がり。
    【ミルククリーム】
    (1)砂糖、小麦粉を鍋に入れ牛乳を少しずつ加えて溶かし火にかけ、ふつふつしてクリーム状になったら出来上がり。
    【キャラメルクリーム】
    (1)ミルククリームの作り方と同様にして作っておく。
    (2)カラメルソースを作る。砂糖に水を入れて火にかけ、アメ色に焦げてきたら湯を一気に入れて火を止める。(※はねるのでやけどに注意!!)
    (3)(1)のクリームに(2)を混ぜてキャラメルクリームの出来上がり。

このページの先頭へ