牛乳をつかったレシピ

ミルクでレシピ

第11回牛乳・乳製品を使った料理コンクール (熊本県酪農女性部協議会主催)ミルクリゾット in Tomato !!

ミルクリゾット in Tomato !!

トマトの酸味がよく効いていて、調理はとっても簡単!
トマトの酸味にコーンの甘みの2つの味がちょうどいい和を作っています。

(平成27年度 優秀賞)

使用する商品

材料(4人前)

らくのう牛乳 250ml
バター 50g
とろけるチーズ 25g
生米 400g
マッシュルーム 25g
ベーコン 3枚
コーン(ホール) 10g
トマト 1個
ブイヨン 2個
400ml
粉チーズ 適量
香草 適量
ホワイトペッパー 適量

作り方

  1. バター40gを鍋に入れて生米を入れて米が透き通るまで中火で炒める。
  2. 別の鍋で分量の水を沸騰させ、ブイヨンを入れて溶かし【1】に入れて、落とし蓋と鍋の蓋をして180度のオーブンで20分焼く。(使用する鍋は、オーブンに入れて焼ける鍋かフライパンが良い)
    ※炊飯器で簡単に調理する場合は、【1】と定量の湯に溶かしたブイヨンを炊飯器に入れ、かために炊きあげる。
  3. 炊きあがったものを軽くほぐして蒸らしておく。その際、残り10gのバターを入れる。
  4. トマトを湯むきし、2cm角に切る。マッシュルームとコーンを湯通ししておく。ベーコンは1cm×2cmくらいに切っておく。
  5. 厚手の鍋に5gのバターとベーコンを入れて炒め、コーン、マッシュルームを入れて軽く炒める。
  6. 【5】に、蒸らしておいたバターライスを入れて炒める。
  7. 材料が混ざったら、トマトをつぶしながら入れて炒める。(ご飯が鍋に焦げないようにする)
  8. 次に牛乳を加えて、塩、ホワイトペッパーを入れて味を確認したら、とろけるチーズを入れ、溶けたら皿に盛りつける。
  9. 最後に粉チーズを少し振り、香草をのせる。

このページの先頭へ