牛乳をつかったレシピ

ミルクでレシピ

第11回牛乳・乳製品を使った料理コンクール (熊本県酪農女性部協議会主催)河内みかん de チーズケーキ

河内みかん de チーズケーキ

河内みかんと乳製品を組み合わせて作りました。普段の食事では摂取しづらい、カルシウムとビタミンCがたっぷりと入ったチーズケーキです。
乳製品をたくさん使用しているので濃厚で、みかん果汁でさわやかな口当たりになりました。
(平成27年度 優良賞)

使用する商品

材料(4人分)

らくのう牛乳 60ml
バター 25g
生クリーム 80ml
クリームチーズ 80g
ビスケット 50g
20g
薄力粉(ふるっておく) 10g
砂糖 30g
みかん果汁 5ml
飾り用
みかん 40g
砂糖 4g
※上記材料は4人分で記載していますが、調理の際は1ホール作っています。 (1ホールの場合、上記材料の2.5倍)

作り方

  1. ビスケットを細かくなるまで砕く。
  2. 【1】をボウルに入れ、牛乳を加える。混ざったら、溶かしておいたバターを加え、再度混ぜる。
  3. 【2】を型に入れ、平らになるようにしっかり敷き詰め、チーズ生地ができるまで、冷蔵庫で冷やしておく。
  4. クリームチーズを常温に戻し、ボウルに入れ、なめらかになるまで混ぜる。
  5. 【4】に砂糖→卵→薄力粉→生クリーム(3回に分ける)→みかん果汁の順に加えて混ぜる。
  6. 【3】に【5】を流し入れる。
  7. 170度に予熱しておいたオーブンで50分焼く。
  8. 焼いている間に飾り用のみかんを3mm程度の輪切りにする。
  9. 【8】をフライパンに並べ、上から砂糖をまんべんなくかけて、弱火で2分程度煮る。その後皿に移し冷ましておく。
  10. 【7】の加熱時間が残り10分になったら、オーブンから生地を一旦取り出し、【9】のみかんを上に並べ、再度オーブンへ戻し10分間焼く。
  11. 焼き上がったら型から外さず、ケーキクーラーの上であら熱をとり、冷めたら型から外す。

このページの先頭へ