会長からのメッセージ

最新情報

研鑽の先の未来をつかめ

IMG_4267_R.JPG平成29年11月12日(日)熊本県家畜市場にて
第36回 熊本県乳牛共進会』を開催します。

酪農家が丹精込めて育てあげた素晴らしい体型の乳牛が、厳正な審査を受け、生まれてからの月令毎に分けた各部門の1位を目指します。

今年のテーマは『研鑽の先の未来をつかめ』
2020年には「第15回全日本ホルスタイン共進会」が九州で開催されます。乳牛改良の技術を高め、目標とするところは「日本一のホルスタイン」を育てることです。

当日は、入場無料です。
会場では、搾乳体験をはじめ、楽しいイベントを開催しております。
皆様のご来場をお待ちしております。



  昨年の共進会より

IMG_4278_R.JPG

img_iroiro_471_R.jpgimg_iroiro_472_R.jpgのサムネイル画像

2016 県乳牛共進会 グランドチャンピオン牛

九州酪農青年女性発表大会

k_005.jpg4/11~4/12と宮崎で開催された九州酪農青年女性酪農発表大会に参加しました。
九州各県から8人の発表がありましたが、どれも素晴らしい発表内容で感心し、元気を分けてもらいました。

本県代表として、熊本酪農協の後藤みどりさんが、意見体験発表の部最優秀賞を受賞、北海道で開催される全国大会への切符を手にされました。
全国の酪友に感動を与えられるよう、また自分の良い経験となるよう頑張ってきて欲しいものです。

西鉄天神駅に電照看板!

先日、福岡出張の際、今年2月から西鉄天神駅にらくのうマザーズ電照看板が設置されたので見に行ってきました。
福岡は人口も多くマザーズ製品、ミルク牧場集客の宣伝になればと思います。
近くには、LL大阿蘇を使って全国展開するシュークリームの店があります。もし、天神に行かれたらお寄り下さい。
    k_004.jpg

ミルキーツアー in 阿蘇

k_002.jpg2月4日、5日とらくのうマザーズ主催、「ミルキーツアー in 阿蘇」が開催されました。
私は、夕方のパーティだけの参加でしたが、酪農後継者 男性15名、一般女性14名で楽しい交流の時間を過ごしておられました。
「結婚は勢いだ!」の言葉で始まり、和やかな雰囲気で時間がたちました。後でカップル成立の報告を聞くと、10組だったそうです。
今後、良い方向に進むといいですね。
熊本酪農の力になるよう祈念します。

酪農の生産基盤強化を!

本日、JA菊池キャトルブリーディングセンター起工式に出席して来ました。
和牛、ホルス子牛が減少 高騰する中、クラスター事業を活用し畜産農家に安価で素牛を提供する事業です。
近くには全酪哺育センターも建設中で、県酪としても協力出来る事はしっかり協力をし、熊本の畜産、酪農を力強くして行きたいと思います。

img_blog_1171 .jpg img_blog_1174 .jpg

新春のご挨拶

img_blog_1168 .jpg新年あけましておめでとうございます。
心新たに新年をお迎えと思います。
らくのうマザーズも仕事始め式、安全祈願祭も終わり動き出しました。
一年が皆さんにとりまして幸せな一年になる事を祈念します。
今年も宜しくお願いします。

このページの先頭へ