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ミルモくんの健康情報~肩こり・腰痛について~

『肩こりのメカニズム』kenko201906-3.jpg
 肩こりは、筋肉の緊張が積み重なり、血行障害を起こし、
 筋肉内に老廃物が蓄積することにより起こります。

『肩こりの主な原因は?』
 (1)姿勢の悪さ、(2)冷え、(3)運動不足、(4)ストレス、
 (5)自律神経の不安定、(6)視力の異常、
 (7)首や骨の異常、(8)骨や椎間板の老化  等々

kenko201906-1.jpg『肩こり解決のポイント!』
 肩や首の緊張をほぐし、血行をよくすることが肝要です。
 一方、姿勢や動作と関係のない原因不明の痛みがある場合や、
 安静にしても痛みが治まらない場合は、無理をせず医師に相談
 しましょう。


『腰痛のメカニズム』kenko201906-2.jpg

 二本足で生活する人間の骨格は、重たい上半身を腰(腰椎)で
 支えるという不安定な構造をしています。
 そのため、腰に無理が重なり、腰痛が起こります。

『腰痛を防ぐには?』
 1.無理な姿勢をなるべくとらない
   無理な姿勢は腰に負担が掛かります。
   一方、腹筋・背筋を鍛えて、筋肉で背骨を支えることも大切です。
 2.中腰で重い物を持たない
   急激な腰への負担を避けるため、重い物を持ち上げるときは、
   物を身体の近くに持ってきて、上体をまっすぐ伸ばしたまま持ち上げましょう。
 3.やわらかすぎる寝具や無理な姿勢で寝ない
   1日の約3分の1は睡眠です。やわらかすぎる布団やベッド・高すぎる枕等、
   不自然な姿勢で寝ることで、首や腰に余計な負担が掛かります。
 4.椅子の高さは足の長さにあわせる
   無理な姿勢をとらないためにも、最適な高さの椅子を選びましょう。
   足首・ひざ・股関節が直角になる高さが最適です。

 肩こり・腰痛に悩んでいる方は、大変多くいらっしゃいます。
 適切な予防・治療を行い、快適な日常生活を送りましょう。

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おすすめ健康レシピ】  
 
※PDFファイルです(資料提供:JA熊本厚生連)

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