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ミルモくんの健康情報~睡眠について~

『睡眠の必要性について』
img_kenko_39.jpg睡眠をとることで、人間は疲れた脳を休ませることが出来ます。
ストレスを感じる状態も、脳が疲れている状態であり、睡眠は非常に
効果的なストレス解消の1つだといえます。
その他、睡眠には体の免疫力を高める働きや、心臓を休ませる働きも
あると言われており、私達の体には睡眠が必要です。

『睡眠が不足すると?』
睡眠が慢性的に不足する事で、ストレスがたまり、うつ病をはじめとする精神疾病や、
不眠症などの睡眠障害を発症することにもつながります。また、睡眠不足が続く事で
仕事中に強い眠気を起こし、大事な仕事に支障をきたすことにつながります。

『質の良い睡眠を妨げるものは?』
なかなか寝付けない、夜中に何度も目が覚めてぐっすり眠れない、そんな不眠の症状は、
過度なストレス、生活リズムの乱れ、生活環境の変化などの複数の要因が重なって起こると
されています。特に最近では、ブルーライト(テレビや携帯、パソコンなどの液晶画面から
発せられる青い光)を夜遅くまで浴びる事が、ホルモンの異常や体内時計の乱れを引き起こ
す原因にもなっています。
img_kenko_109.jpg眠ったつもりでもなかなか眠気が取れない、起床時の頭痛がある、などの症状がある方は、睡眠時無呼吸症候群を発症している可能性があります。
睡眠中の事でもあり、自覚症状としてはわかりにくい場合もありますので、
寝付けない、寝ても眠気がとれない、起床時の喉が渇いているなどの症状がある方は、一度専門の医療機関に行って検査してみることをおすすめします。


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おすすめ健康レシピ】  
 
※PDFファイルです(資料提供:JA熊本厚生連)

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