ミルモくんブログ

最新情報

ミルモくんの健康情報~脂肪肝について~

健康診断を受けるとよく聞かれる脂肪肝。
脂肪肝は、肝臓に脂肪が過剰にたまった状態で、生活習慣病のひとつに挙げられます。img_kenko_134.jpg
脂肪肝は自覚症状がほとんどありません。
しかし、放っておくと、慢性肝炎や肝硬変、肝がんへと進行していくこともあります。脂肪肝は動脈硬化を招くため、心筋梗塞や脳卒中を起こしやすくなることがわかっています。

脂肪肝のタイプにはアルコールが原因のアルコール性脂肪肝とお酒を習慣的に飲まない人に起こる脂肪肝で、食べ過ぎや肥満などの生活習慣が原因で起こる非アルコール性脂肪肝の2つのタイプに大きく分けられます。
最近では非アルコール性脂肪肝のNASH(非アルコール性脂肪肝炎)が注目されています。NASHの一部は慢性肝炎、肝硬変、肝がんへ進行が早く起こる可能性がありますので、注意が必要です。
アルコール性脂肪肝を改善するには、飲酒をやめることですが、非アルコール性脂肪肝はバランスのよい食事と適度な運動で改善することができます。

img_kenko_120.jpg肝臓は「沈黙の臓器」と言われるほどかなり進行するまで自覚症状が現れません。
肝臓の異常を早く発見するためにも、定期的な健康診断や超音波検診を受けられることをお勧めします。

img_blog_168.jpg

おすすめ健康レシピ】   
※PDFファイルです(資料提供:JA熊本厚生連)

一覧リストへ戻る

このページの先頭へ