ミルモくんブログ

最新情報

ミルモくんの健康情報~肺がんについて~

img_blog_215.jpg私たちは、がんを死に至る病として恐れてきました。
がんの種類にもよりますが一般的に、早期に発見できれば治癒する可能性は9割以上になりました。(国立がんセンター統計より)

それでも難治性のがんや、発見が遅れたがんを治すのは難しいのが現状です。
「肺がん」は、その難治性のがんのひとつであり、日本における悪性新生物の部位別死亡者数は第1位(気管、気管支含む)で、2017年には74,095人もの命を奪った「最も怖いがん」のひとつです。(厚生労働省の平成29年(2017)人口動態統計日報年計(概数)の概況より)

早期発見が難しく、診断時には、すでに手術ができないほど進行した人もみられ、肺がんはとにかく早期に発見して、的確な治療を受けることが重要です。


img_blog_733.jpg次の4つにあてはまる方は、肺がんになるリスクが高いがと自覚し、
積極的に検診を受けることをおすすめします。

チェック項目

1.喫煙者
2.受動喫煙者
3.血縁者にがん患者がいる
4.40歳以上

img_kenko_110.jpg
肺がんに罹ると、呼吸器に症状が現れ、早期から咳が出たり、時には血痰も見られる事があります。風邪に似ていますが、鼻水や発熱がないのも特徴なので、咳や痰が長引く時には早めに医療機関を受診して下さい。
一方、無症状のまま進行する肺がんもあり、自覚症状が出た時には既に進行している場合もあります。

img_blog_214.jpg
早期発見のために、年に一度は人間ドックやがん検診を受けて、自分の健康チェックを行ってください。
自分を守るのは、自分自身です。

img_blog_168.jpgおすすめ健康レシピ】   
※PDFファイルです

(資料提供:JA熊本厚生連)

一覧リストへ戻る

このページの先頭へ