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ミルモくんの健康情報~冷え性について~

<冷え性とは?>
冷え性とは、「手足や腰が冷える」だけでなく、冷えが原因となって肩こり、腰痛、不眠、手足のむくみ、肌荒れなど、さまざまなトラブルを引き起こします。
<原因は?>
冷え性は、血行が悪くなったことが一番の原因です。生活習慣や食生活、運動不足などにより血行が悪くなると、心臓から遠い手足から冷えが始まります。冷え性は、女性に多く、女性は男性に比べると、熱を作り出す筋肉が少ない、皮膚の表面温度が低い、貧血や低血圧の人が多いこと等が理由として考えられます。
<血行不良を解消する方法>
img_kenko_112-4.jpg1.体を温め、血行をよくする食材を意識的に摂取する
  ・大豆類、もち米、ライ麦、ココア
  ・チーズ、ごま油
  ・えび、あじ、さば
  ・鶏肉や羊肉
  ・玉ねぎ、生姜、桃
これらの食材は体を温め、血行をよくしてくれると言われています。意識的に摂取すると良いでしょう。
img_kenko_112-1.jpg2.シャワーだけでなく湯船に浸かる
日頃からシャワーだけですませている方は、なるべく湯船に浸かることを心がけましょう。
体を芯から温めることが大切です。ゆっくりと湯船に浸かることで、体が温まって血行が良くなります。
img_kenko_112-2.jpg3.体を動かす事を心がける
血行を良くするには、適度な運動も必要です。運動をすることで代謝も上がります。お風呂上りは体が温まって血行が良くなっていますので、ストレッチを行うと良いでしょう。


<冷え性体質はよく眠れない?~こんな睡眠時のお悩みはありませんか~>

1.足先が冷えて寝付けない
2.夜中のトイレ回数が多い
3.目覚めが悪い
4.夜寝ているときに足が痙攣(けいれん)する

人は眠りにつくとき、日中の活動で上がった体温を手足の表面から放熱させることで、体や脳が休みの準備を始めます。そして、深部体温が急降下し、眠気が起こります。そのことから、手足が冷えていると深部体温が低下せず、ぐっすり眠ることができません。快適な眠りのためには、寝る前に締め付けの少ない靴下やレッグウォーマーを着用するなど、体を冷やさない工夫をしましょう。
冷え性に悩んでいる方や、体の不調が冷えによるものだと気付いた方も、できることから冷え対策を行い、冷えから体を守りましょう!

img_blog_168.jpgおすすめ健康レシピ】   
※PDFファイルです

(資料提供:JA熊本厚生連)

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