ミルモくんブログ

最新情報

胃ガン検診

 ガン検診には、早期ガンを発見できるメリットがあります。
 日本人は一生のうち二人に一人が 「ガン」 に罹り、三人に一人が 「ガン」 で亡くなるといわれています。

 特に、「胃ガン」 に罹る人は、全ての 「ガン」 の中でも常に上位を占める日本人に多い 「ガン」 の一つで、他のガンと同様に全く症状がない状況です。 また、検診を受け、初めて発見されるケースが多く、いつ発症するのか予測できない病気です。

 しかし、早期に胃ガンを発見できれば、その治癒率は、90%を超えています。 当然、進行の度合いが高くなるほど治癒率は低くなりますので、ガン検診の重要性がお分りいただけると思います。

 ただ、胃ガン検診で異常が見つからなかったので胃ガンが無いわけではありません。 ガン細胞が有っても小さくて、画像に映らないくらい小さいことがあるからです。 「異常なし」 というのは、「今、この段階では、ハッキリと分かるガンがありません」 という意味です。

 胃ガンの中には急速に進行するガンもあります。 たとえ結果が 「異常なし」 であっても、次の検診までの間に自覚症状(胃痛・吐き気が続くなど)があれば、必ず医療機関を受診しましょう

 検査の方法は、エックス線検査が一般に行われています。 エックス線を通さない造影剤バリウムと、炭酸ガスを発生する発泡剤を飲んで、胃内の凹凸や胃形の変化をみる検査です。 バリウムも以前と比べ、量も少なく飲み易いように改良されています。

 40歳以上の人は、自治体からの助成で胃ガン検診を低料金で受けることが可能です。 毎年検診を受けることで早期発見の可能性が高くなりますので、自治体のガン検診のお知らせを見逃さず、必ず年に一回は受診しましょう。


おすすめ健康レシピ
※PDFファイルです  

(資料提供:JA熊本厚生連)

イナズマイレブンの試写会が行われました

イナズマイレブン試写会平成24年11月26日(月)、TOHOシネマズはませんで 「KABときめき試写会 【劇場版 イナズマイレブンGO vs ダンボール戦機W】」 の上映がありました。

試写会には、サッカー好きの方やゲーム好きの方など、小学校高学年生を中心にたくさんの方が来場されました。

終了後は、来場者全員にらくのうマザーズの LL製品 がおみやげとして配られ、楽しさいっぱいの試写会でした。


※ 主催 : 熊本朝日放送、TOHOシネマズはません(平成24年12月1日より公開)

中国・四国・九州地域の製造マンが集結!

各地から製造マンが集結!平成24年11月21日(水)に、中国・四国・九州地域農協乳業協議会の 「製造実務者研修会」 が熊本工場にて開催されました。

この研修会、実ははじめて開催されるとのことで、しかも研修地に 我らが熊本工場 を選んでいただいたと聞き、普段事務方のわたし(編集者)も興味津津で参加させていただきましたよ!

当日は地域会員から多くの製造マンが参加され、らくのうマザーズの衛生管理についての視察研修と、意見交換会が行われました。

製造マンならではの専門的な質疑 

さすが日々製造に取り組むみなさんだけあって、本当に隅から隅まで熱心に視察され、実に細かな質疑が各所で繰り広げられました。(同業他社の工場を隈なく視察する機会は、そうそうないとのことでした。)

特にみなさんが感心されていたのが、廃水処理施設の 放流水の透明度

あとで事務局の方に教えていただいたのですが、熊本工場を研修先に選んだ決め手が、この廃水処理レベルの高さだということでした。

 放流前の水の中を元気に泳ぐ鯉たち

安全で安心な牛乳・乳製品を届けるため、ひたむきに製造に取り組む製造マンたち。
この時間が大変有意義であったことが製造素人のわたしにも分かる、充実した研修会でした。

参加されたみなさま、おつかれさまでした。
これからもおいしい牛乳をつくってくださいね

 

11月11日はチーズの日!~ これからも、一歩一歩 ~

阿蘇ミルク牧場のミルク工場長・清水さんに、チーズのお話しをうかがっていますよ。
(前回のお話しは こちら。 はじめから読む場合は こちら。)


熟成中のゴーダと清水さん清水工場長 なぜゴーダを挙げたのかというと、「答え」 が6か月後にしか出ないからです。

 あ、そうか。 食べられるのは、ずいぶん先ですものね。

 ええ。 成功も失敗も、その答えは6か月後です。

 6か月後の答え合わせ・・たしかにドキドキしますね。 これまでに失敗したこともあるんですか?

 21年前にチーズをつくりはじめたときは、失敗も多かったですよ。 けれど、失敗を積み重ねることで、たくさんの経験と知識が身につきましたね。

 ここのチーズはみんな、清水さんの分身みたいなものですね。 って、そうだ! 私、ひとつ清水さんに文句があったんですよ!

 な、なんですか、いきなり。

阿蘇ミルク牧場のゴーダ「牧場の糧」 先月ハウステンボスさんで、ハーブをまぶしたゴーダを販売したそうじゃありませんか!

 ええ。 チーズソムリエの方からお話しをいただいて、ハーブコーディネーターの方が開発したオリジナルブレンドハーブをまとわせたゴーダを、10月5~6日で販売させていただきました。 おかげさまで、初日に完売となりました。

 どうしてそんなおいしそうなものを、ここで販売しないんですか!

 ああ、そういうことですね(笑)。 実は、チーズ祭り にあわせて阿蘇ミルク牧場でも販売をはじめますよ。 チーズの魅力を、あらためて発見していただけると思います。

 なーんだ、よかった! でも、そういうの事前に告知してくださいよ。

試作したチーズ すみません(笑)。

 これから、チャレンジしたいチーズってありますか? それも内緒(笑)?

 はい、構想はあります(笑)。 先日はフランスの方をお招きして、九州でチーズをつくる仲間たちと勉強会を行いました。 そのときは実技研修も兼ねて、試作もしましたよ。

 おお、それはたのしみ! 新作、待ってます!

 ただ、チーズづくりに必要なものって、国内にはなかったり高価だったするものが多いんですよね。

 簡単にはいかないということですか・・。

チリトリではありません。チーズづくりの道具です そこにあるものだって、安くないんですよ。

 えっ?! このチリトリみたいなものがですか?

 ええ(笑)。

 なんとなくですが、ハードルの高さが実感できました(笑)。 それでは最後の質問です。 清水さんにとって、チーズとはなんですか?

 チーズとは・・ですか。 そうですね、終わりのない 『食べるミルク』 ですかね。 形状・風味・食感など、すべてにおいて本当に終わりがありません。 いまでも、技術をひとつひとつ磨いて、一歩ずつ進んでいるといった感じです。

 一歩一歩前進するチーズ! これからも、ますますおいしいチーズが食べられそうですね!

おしまい はい、みなさんに喜んでいただけるように精進します。

 清水さん、きょうはお忙しいところ、どうもありがとうございました!

 こちらこそ、ありがとうございました。(完)

11月11日はチーズの日!~ お待たせしました、つくります!~

阿蘇ミルク牧場のミルク工場長・清水さんに、チーズのお話しをうかがっていますよ。
(前回のお話しは こちら。 はじめから読む場合は こちら。)


 カードって、このままでも食べられるんですか?

清水工場長 ひとくち食べてみますか? まだ塩味をつけていないので、ミルクの旨味とほんのりとした酸味が感じられますよ。

 ほんとだ、水切りヨーグルトのホエーのような うすい酸味ですね。 それより、この食感がおもしろい!

 キュッキュッとしてるでしょう?

 ストリングチーズだから、こんなにキュッキュしてるんですか?

 いいえ、ほとんどのチーズのカードがキュッキュしてますよ。 それでは、つくりますね。


【クリック!】
1.板状のカードを切る
弾力があるので力が必要な作業です


【クリック!】
2.木桶に入れる



【クリック!】
3.熱湯を入れる
塩を加えたお湯をつかって味をつけていきます


【クリック!】
4.木べらで練る
熱湯の中で練ることで中が繊維状になります


【クリック!】
5.表面がなめらかになるまで練る
お湯の温度が下がる前にすばやく終えます


【クリック!】
6.熱いのを我慢して ひと握り取り分ける

水で手を冷やしながら行います


【クリック!】
7.さらに熱いのを我慢して棒状に伸ばして冷やす
びよ~ん


【クリック!】

清水工場長も びよ~ん


【クリック!】
8.ストリングチーズの完成

うまく繊維ができました!


 このように、熱湯の中で練り上げていく製法を 「パスタフィラータ」 と言います。

 パスタフィラータ、はじめて聞きました。

 熱湯で練り上げることで、中が繊維状になるんですよ。 ちなみに 「カチョカヴァロ」 は同じ製法でつくったあとに、熟成させます。

 これを熟成させれば、カチョカヴァロになるんですか。

 いいえ、製法が同じというだけで、乳酸菌もカットの仕方も違いますよ。 同じなのは、ミルクぐらいかな?

 そうなんですか。 やっぱり、チーズってそれぞれ違うんですね。

 本当に違いますよ。 逆に言えば、同じチーズをつくっても、何かがちょっと違うだけで風味や食感が変わってくるので、気が抜けません。

 変な訊き方ですけど、今つくってる6タイプの中で、一番むずかしいチーズってどれですか?

 どれって訊かれても全部なんですけど・・。 強いて言えば 「ゴーダ」 ですかね。

 えっ、ゴーダですか。 なんか意外です。 こう言っちゃ失礼ですけど、見た目からもそんな感じはしませんが・・。

 (笑)。(明日へ続く

 

11月11日はチーズの日! ~ いよいよ工場に潜入! ~

阿蘇ミルク牧場のミルク工場長・清水さんに、チーズのお話しをうかがっていますよ。
いろいろな器具が並びます(前回のお話しは こちら。 はじめから読む場合は こちら。)


 それでは、いざ工場へ!

清水工場長 まず、ストリングチーズをつくりますね。

 さっきも思ったんですけど、ストリングチーズって阿蘇ミルク牧場で売ってありましたっけ。

 これは、今週末のチーズ祭りで販売する 「チーズ串」 用で、ストリングチーズとしては販売していません。<編集注 : 手づくり体験館でストリングチーズづくりができます>

 チーズ串!牧場のサイトで見たことあります!!文字どおり、チーズを串に刺して焼いて食べるんですよね?!

これはチーズ&ベーコン串! ええ、チーズに焦げ目がついて、すごくおいしいですよ。

 う~ん、おいしそう! 今日、試食できますか?!

 それはダメです(笑)。 ぜひチーズ祭りに遊びに来てくださいね。

 ですよね・・。 では、チーズ串は諦めてお話しの続きを。

 (笑)。お話ししたように21年前から熊本でチーズをつくっていますが、フランスでも1年間、チーズの製造について勉強してきました。

 フランスって、チーズの本場!というイメージがあります。

 そうですね。 本当にその土地その土地に数え切れないほどのチーズがありますし、フランスの人たちはチーズをこよなく愛しています。

 そうなんですね。 こちらでもフランスのチーズをつくっているんですか?

 フランスのチーズは 「カマンベール」 と 「ヌーシャテル」、このあとに製造する 「フロマージュブラン・リス」 と3種類つくっています。 そのほかに、イタリアの 「カチョカヴァロ」、「リコッタ」、オランダの「ゴーダ」 と、あわせて6タイプのチーズをつくっています。

 カマンベールって、たしか地方の名前ですよね。

 ここでつくる中では、「カマンベール」、「ヌーシャテル」、「ゴーダ」 が地方名のついたチーズになります。

 チーズの基本的な製造工程を、私にも分かるように教えていただけますか?

 熟成チーズのつくり方をおおまかに説明すると、1.生乳を殺菌する、2.乳酸菌を添加する、3.酵素で固める、4.カットして水分を抜く、5.形成する、6.乳酸菌により熟成させる という流れになります。

 なるほど、そのような工程からチーズが産まれるんですね。

カードとホエー 原料のミルクや乳酸菌の種類、カットの仕方、熟成のさせ方など、本当に多くの要素が複雑に絡み合ってチーズが完成します。

 これがストリングチーズですか?

 この白い固まりを 「カード」、まわりの水分を 「ホエー」 と言います。 これを捏ねて、ストリングチーズをつくるんですよ。(明日へ続く

 

「2012くまもと農業フェア&海づくりフェスタ」に参加しました

平成24年10月27日(土)~28日(日)の2日間にわたり、熊本県農業公園(カントリーパーク)で開催された 「2012くまもと農業フェア&海づくりフェスタ」 に、らくのうマザーズも参加しました。

今回も、職員がフェアの様子をレポートしてくれました。

充実した2日間でした!

LLパックの飲み物や 「万次郎かぼちゃプリン」、「至福のひとときヨーグルト」 などのデザート販売に加えて、「クッキングミルク」 の試食販売を行いました。
天候は2日間とも雨ときどき曇りで来場者数も心配されましたが、ご家族連れや年配の方が多く来場されました。
『らくのう牛乳をいつも飲んでいるよ』 とおっしゃるお客様が多く、みなさんにご愛飲いただいていることを実感しました。
販売では、至福のひとときヨーグルトが人気でした。
『珍しいね』 などの感想をいただき、特に 「デコポン&ヨーグルト」 が人気で初日に完売しました。「万次郎かぼちゃプリン」、「トマト&ヨーグルト」、「あまくさ晩柑&ヨーグルト」 も2日目には完売でした。
クッキングミルクの試食販売では、しめじとベーコンをつかった ミルクシチュー をご紹介しました。
『コクがあっておいしい』 とのご感想や使用方法の質問をいただき、『試しに・・』 とお買い上げいただいたお客様も多く、大変うれしかったです。
熊本の食の大きなイベントで、魚・肉・野菜と各ブースが一体となり熊本の食を盛り上げた2日間でした。
お客様や他ブースの方とも交流でき、熊本の食に携わることができることに大きな喜びを感じました。

 

11月11日はチーズの日! ~ 果たしてその実態は・・ ~

阿蘇ミルク牧場のミルク工場長・清水さんに、チーズのお話しをうかがっていますよ。
(前回のお話しは こちら

 実はこれ、どちらも水切りヨーグルトなんです。

清水工場長 これが水切りヨーグルトですか。 聞いたことはありましたけど、初めて食べました。

【クリック!】クッキングミルクヨーグルト 最初に食べていただいた方がクッキングミルクでつくったヨーグルトを、後の方が大阿蘇こだわりヨーグルトを水切りしたものなんです。

 へえ、水切りしただけでこんなにチーズっぽくなるんですね。 クッキングミルクヨーグルトって、どうやってつくるんですか?

 こうやって つくりました。 実は、よくレシピを提供してくれる職員がつくって持ってきてくれたのですが、私も、いっしょに食べたほかの職員も、「チーズみたい!」、「おいしい!」、「おもしろい!」 とすごく好評だったんです。

 僕たちがつくるチーズとは違いますが、ご家庭でこれだけのものがつくれるといいですね。 みなさんにもお教えした方がいいですよ。

 ありがとうございます! 私が考えたレシピではありませんが、我が事のようにうれしいです!!

 (笑)。 このあと2種類のチーズをつくる予定なんですが、見学していきますか? フロマージュブラン・リスは仕込みなので無理ですが、ストリングチーズは試食できると思いますよ。

 やったー、試食ー!試食ー!! あっ・・すみません、本業を忘れるところでした。 それでは時間まで、清水さんご本人のお話をうかがえますか。

 僕の話ですか?

 どういう人が、どういう想いでチーズをつくっているのか、是非お訊きしたいのです。

 そうですか、それではどうぞ。

 まず、阿蘇ミルク牧場でチーズをつくられて、何年になりますか?

 オープン当初からつくっているので、12年半ぐらいですね。

 阿蘇ミルク牧場ができる前も、チーズをつくったことはあったんですか?

 熊本県農業公園(カントリーパーク)でもつくっていました。 平成3年に初めてチーズをつくったので、もう21年も前になりいよいよ工場の中へ潜入!ますね。 僕も歳をとるはずです。

 いえいえ、そんな(笑)。

スタッフ 工場長、そろそろ準備ができました。

 それでは、続きは工場の中でお話ししましょうか。 こちらに着替えて、消毒などをすませてから入室してくださいね。

 はい、それではよろしくお願いします!(明日へ続く

 

11月11日はチーズの日! ~ チーズといえばこの人!~

今度の日曜日、11月11日は チーズの日 です。

当サイトでもチーズの魅力をお伝えしたくて、「チーズに詳しい人にお話を聞きたいなぁ・・」 と考えていたところ、ふと思い当たりました。
灯台もと暗し。阿蘇ミルク牧場(以下、牧場のサイトが開きます)チーズのプロ がいるじゃありませんか!

チーズのプロ!清水龍成さん今週は、チーズといえばこの人!阿蘇ミルク牧場の ミルク工場長・清水龍成さん にインタビューしてきたアレコレをご紹介していきます。

まずは、ご挨拶から・・

 清水さん、おひさしぶりです。 今日はよろしくお願いします!

清水工場長 こんにちは、こちらこそよろしくお願いします。 で、今日はインタビューって聞いたんですけど、どうしたんですか?

 はい、11月11日の 「チーズの日」 に向けて、らくのうマザーズのサイトでもチーズの魅力をお伝えしたくて、清水プロのお話をうかがいに来ました!

 プロって・・(笑)。 お役に立てるかどうかわかりませんが、なんなりとお訊きください。

 ありがとうございます!それではインタビューの前に、こちらを試食していただきたいのですが・・。

 なんですか、これ。 2種類ありますけど。

 先入観なしで食べていただきたいので、答えはのちほどと言うことで。

 わかりました。 それでは・・(パクッ)、ん?(もうひとつもパクッ)ん??

 ・・どうでしたか?

 最初に食べたほうはクリームチーズみたいで、後に食べたほうはフロマージュブラン・フレみたいでした。

 そうですよね、チーズっぽいですよね?!

 はい、チーズの風味と食感がしましたけど、違うんですか?

 はい、実はこれ・・。(明日へ続く

 

インフルエンザ予防

 インフルエンザは非常に感染力が強く、普通の風邪同様のどの痛み、鼻汁、咳などの症状とともに、38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛など全身症状が突然現れます。 まれに、肺炎や急性脳症など重い病気になることもあります。
 感染しないためにも、一人ひとりが予防に努めることが大事です。

【予防法】
手洗い手洗い・うがい
 インフルエンザに限らず感染予防の基本です。
 外出後の手洗い・うがいの習慣を身につけましょう。

マスク・咳エチケット
 咳やくしゃみが出る間はマスクをすることが勧められていますが、正しいつけ方でなければ意味がありません。
 鼻の部分に隙間を作らない、あごをしっかり覆うことがポイントです。
 また、咳やくしゃみをするときは他の人から顔をそらす、ティッシュなどで口と鼻を覆う 「咳エチケット」 も大事です。

うがい適度な湿度の保持
 空気の乾燥はインフルエンザに感染しやすくなります。
 室内は加湿器などで適切な湿度(50~60%)に保ちましょう。

休養と栄養摂取
 体の抵抗力を高めるために十分な休養とバランスのとれた食事に心がけましょう。

人混みへの外出を避ける
 多くの人が集まる場所は感染する確率が高くなります。
 外出する際はマスクをして防御策を取ることも対策の一つです。

予防接種
予防接種 インフルエンザの流行は例年12月~3月です。
 予防接種を受けてから効果が現れるまでに2週間程度かかるため流行前に接種することが望ましいとされています。
 予防接種を受けてもインフルエンザに感染する場合がありますが、予防接種をしておくことで重症化を防ぐ役割があります。
 また、ワクチンの予防効果はおよそ5か月程度と考えられていますので、毎年接種することをお勧めします。
 予防接種については、お近くの医療機関にご相談ください。


おすすめ健康レシピ
※PDFファイルです  

(資料提供:JA熊本厚生連)

11月1日は「紅茶の日」

11月1日は、日本紅茶協会により1983(昭和58)年に定められた 紅茶の日 です。

【クリック!】紅茶オ・レの製品情報へ
らくのうマザーズの紅茶といえば、【紅茶オ・レ 250ml】 。
紅茶オ・レは熊本県産のおいしいミルクを24%使用し、相性の良い茶葉を厳選してブレンドした、濃厚な味わいの本格派ミルクティーです。

ミルクティーにおけるブランドシェア上位3品※1と、らくのうマザーズの紅茶オ・レについて、一般生活者※2による嗜好テストを実施しました。

ブラインド(商品名がわからない状態)にておいしいと思われる順位をつけてもらった結果、らくのうマザーズの 「紅茶オ・レ」 が、最もおいしいとの評価をいただきました。
しっかりとしたミルク感と香り高い紅茶の味わいをお楽しみください。

※1 日経POSデータ2010年11月(日経MJ 2010.12.20)
※2 20代以上の紅茶が好きな方40名

 

□■ 紅茶オ・レのアレンジメニュー ■□

チャイ風紅茶オ・レ
チャイは本来 「お茶」 という意味だそうですが、一般的にはインドなどで数種類のスパイスと紅茶にミルクを入れてつくるスパイシーな紅茶をさすことが多いようです。
チャイ風紅茶オ・レ今回はシナモンをプラスして、チャイ風の紅茶オ・レをつくってみました。

≪材 料≫
・ 紅茶オ・レ ... 1本
・ シナモンパウダー ... 適量(お好みで調節してください)

≪作り方≫
1.紅茶オ・レをマグカップに移してレンジでチン!
  (牛乳モードなど。加熱時間は様子を見ながら調節してください)
2.シナモンパウダーを振り入れて、混ぜればできあがり。

しょうがを少し入れたり、紅茶用スパイスミックスを加えるともっと本格的な 「チャイ風紅茶オ・レ」 になりますよ。
スパイスで体をポカポカあたためるチャイ。 これからの季節、お好みに合わせていろいろ試してみてくださいね。

 

万次郎かぼちゃでジャック・オー・ランタン!

明日はいよいよ ハロウィン

ハロウィンといえば、オレンジ色のかぼちゃに顔を彫ったものを思い出しますね。
これは、善霊を引き寄せ、悪霊を遠ざける効果があるといわれる ジャック・オー・ランタン というものです。 元々はカブで作られていましたが、その後長持ちするかぼちゃで作るようになったそうです。
(ジャック・オー・ランタンは、ハロウィン・パーティの飾りとしてだけでなく、仮装パーティのお面として使ったりもするようですよ。)

そこでわたしたちも、ハロウィンをおもいっきり楽しむために、ジャック・オー・ランタンを作ってみました!
それも、熊本県産の 「万次郎かぼちゃ」 を使って!!

お好きなかぼちゃを用意してくださいね

 

1.かぼちゃを用意しましょう。
 わたしたちは、【万次郎かぼちゃプリン】 に使用している 「熊本県産万次郎かぼちゃ」 を用意しました! ラグビーボールみたいな楕円形をしているので、面長な顔になるものと予想されます。

 

どりゃあっっ!とカットしてください

 

2.お尻をカットして、中のワタと種を取りのぞきましょう。
 ここで、中身をしっかりくりぬかないと、傷みはじめるのが早くなります。 実を削るくらいの気持ちで臨みましょう。

 

もちろん、おもむろにくりぬくのもアリです 

3.マジックなどで顔をデザインし、小型のナイフやはさみなどで目と口をくりぬきます。
 くりぬくときには、けがに十分気をつけてくださいね。 いわゆる万能包丁などより、はさみなどしっかり握ることのできる小型のものがおすすめです。 

面長でギャング風のジャック・オー・ランタンが完成! 

 

 4.完成!
 今回は、切り取ったお尻の部分を帽子に見立てて被せてみましたよ! 

 

ちょっと怖い ジャック・オー・ランタン になってしまいましたねー。
でも、このランタンは 『カボチャを怖い顔になるようにくりぬいて、悪霊を寄せ付けないためにハロウィンの晩に玄関の前に置いておくもの』 なので、これくらい怖くてもいいかもしれませんね。


みなさんも、今年は本物のかぼちゃで作ってみませんか?
わたしたちのように食用かぼちゃで作れば、ポタージュグラタン にもできて一石二鳥?!(その場合、かぼちゃが傷んでないか必ずチェックしてくださいね。)

  

「KAB元気フェスタ2012」に参加しました

平成24年10月20日(土)~21日(日)の2日間にわたり、グランメッセ熊本で開催された 「KAB元気フェスタ2012」 に、らくのうマザーズも参加しました。

私たちが参加したのは、熊本市内の農協、花き団体、漁協などの生産者が、地元産の新鮮で旬な農水産物の販売を直接行う 「政令指定都市誕生記念 くまもと元気!農業まつり」 のブースで、秋の新製品 「万次郎かぼちゃプリン」 の試食販売、LLパック の販売などを行いました。

KABの番組内でも紹介していただきましたよ。

みなさま、ご来場ありがとうございました!

今回は、今年入会した新入職員がレポートを寄せてくれたのでご紹介します。

KABの番組内でも紹介していただきました☆会場には家族連れのお客様が多く、お子様には 「おいしいミルクバニラ」、「いちご」 が人気でした。
「カフェ・オ・レ」、「大阿蘇牛乳」 は特に人気で完売し、らくのうマザーズのロングセラー製品であることを実感しました。 『いつも買ってるよ』 という声もいただき、とても嬉しかったです。
「デコポン オ・レ」 もご存じの方が多く人気でした。
「万次郎かぼちゃプリン」 の試食では、『スーパーで見た』、『買って食べたよ。おいしかった』 とのご感想がありました。
お客様と直接お会いしていろいろな感想をいただけるのはとても嬉しく、これからも安全でおいしい製品をお届けしたいと強く感じました。

 

過敏性腸症候群について

過敏性腸症候群【過敏性腸症候群とは】
 検査をしても腸に炎症や潰瘍などの異常が見つからないのに、便秘や下痢などの便通異常を慢性的に繰り返す病気です。
 腹痛やおなかの不快感が常にあり、突然、腹痛とともに激しい便意が襲ってきたりするため、通勤途中の電車などで焦ってトイレに駆け込んだり、試験前に急におなかが痛くなって集中できなかったり、大事な会議の前におなかが痛くなるなど、日常生活への影響が大きく、社会的・経済的な損失が大きい点でも注目されています。

【なぜ、検査で異常がないのに下痢や便秘を繰り返すのか】
 過敏性腸症候群は、心の問題が体の症状となって現れる代表的な病気の一つといわれています。
 胃液の分泌や腸の動きなどの消化管の働きは、脳からの指令でコントロールされています。 ところが、ストレスなどが原因で腸の神経が過敏になると、腸の機能を脳がうまくコントロールできなくなります。
 そのため、下痢や腹痛、便秘などの症状を起こしてしまうのです。

【治療の進め方】
 排便習慣や生活のリズムなどを整え、食事や運動など生活習慣の問題を修正することが基本になります。
 便通異常が強いときには、便の状態を調節する薬や腸管の動きを調整する薬、下剤などを必要に応じて用い、便通の状態を整えます。
 不安や抑うつが強い場合にはそれらを和らげる薬が併用されることもあります。

日頃の生活習慣を見直し、快適な生活を送るよう心がけましょう。

□■ 腸を元気にする習慣 ■□

・ 規則正しい排便習慣をつくりましょう
・ 食事はよく噛んでゆっくり食べましょう
・ 1日に1時間程度筋肉を動かし、運動習慣をつくりましょう
・ ぬるめのお風呂にゆっくり入りましょう
・ 早寝をしましょう


おすすめ健康レシピ
※PDFファイルです  

(資料提供:JA熊本厚生連)

膝の痛み・関節痛の予防体操

 『年齢(とし)と共に膝の痛みが強くなってきた』 と訴える方は少なくありません。
 痛みがあると体を動かさなくなり、症状を悪化させるという悪循環になるので要注意!
 今回は、日常生活でもできる予防体操をご紹介します。

 膝の痛みや関節痛が起こる要因は、病気・老化・肥満・O脚・姿勢の悪さ・成長期の過度のスポーツ等、いろいろな原因が考えられます。
 痛いからといってマッサージや湿布、鎮痛剤でごまかすよりも、痛みの原因を特定し適切に対処することをお勧めします。

 また、予防体操といっても激しい痛みを伴う場合にはお勧めできません。
 痛みや不快症状が無くなってから、体操を行って下さい。

 

セッティング

1.セッティング

 上半身を起こして両脚を伸ばし、膝裏にバスタオル等を丸めたものを置き、片方ずつ膝裏でそれを床に押し付けるように力を入れる。
 回数は左右とも30回程度。

 

 

 

SLR<両脚を同時にあげない>2.SLR(膝のばし挙上)
  【両脚を同時に挙げてはいけません(腰痛の原因になる)】

 仰向けに寝て片方の膝(運動しない方)を曲げる。
 運動する方の膝をまっすぐに伸ばしたまま床から30㎝程度上げる。
 そのまま10秒数える。
 左右交互に3セット実施する。

 

 

椅子を使って3.椅子を使って

 椅子に腰掛け、バスタオルを丸めて太ももの間に挟み、つま先を天井に向けて片方の膝を伸ばす。
 そのまま5秒数える。 親指が外に向くようにすると効果的です。
 回数は左右とも30回程度。

 

 

骨盤スクワット<脚を内側に引き締めるように>4.骨盤スクワット

 脚を肩幅からはみ出さない程度に立ち、腕は胸の前で交差する。
 膝の間に丸めたタオルを挟み、脚を内側に引き締める様に意識しながらスクワット。
 骨盤がしまり、特にO脚の方に効果有り。
 回数は20回程度。

 

 

おすすめ健康レシピ
※PDFファイルです  

(資料提供:JA熊本厚生連)

西原村夏祭り2012

本日8月23日は二十四節気の処暑。
たしかに、朝夕の空気にはっきりと秋の気配を感じるようになりました。

さて、心地よい夜風が吹きはじめた 阿蘇ミルク牧場(以下、牧場のサイトが開きます)では、平成24年8月25日(土)午後5時から 西原村夏祭り が開催されます。
(午後5時以降入場無料/雨天の場合は翌26日に順延)

西原村のみなさんの手による、この夏祭り。
当日は、西原夢運太鼓を皮切りに、にしはら保育園の年長さんによるダンスや、サンセットフラ、群像楽団plus伊澤隆嗣によるjazz演奏などが披露されるほか、夜市コーナーも出店されるそうですよ。
(阿蘇ミルク牧場からは、ソフトクリーム、ウインナー串などを出店! ミルク市場 も夜間営業します♪)

ダンスチーム『USHI』による躍動感あふれるパフォーマンス!阿蘇ミルク牧場スタッフも、日頃お世話になっている西原村のみなさんへ感謝の気持ちを込めて、ダンスチーム USHI』 としてパフォーマンスを披露しま~す☆

祭りのフィナーレは、熊本空港の最終便を待って打ち上げられる 花火
午後9時10分ごろからの予定です。

暑さのあまり、越せないかも・・と思っていた夏も残りわずか。
ゆく夏を惜しみつつ、素敵なひとときを阿蘇ミルク牧場でお過ごしください。

  

オリンピック閉幕・・甲子園は真っ盛り!

日本時間の平成24年8月13日(月)早朝、17日間にわたって熱戦が繰り広げられた ロンドンオリンピック が閉幕しました。

いやぁ、盛り上がりましたねー!
各選手が、己に、また相手に挑みつづける中、時差に挑み応援をつづけたみなさんも、どうもおつかれさまでした!
(熊本県関係選手10名の成績は こちら

また、暑い夏の熱いスポーツといえば、夏の高校野球!
熊本県代表は、18年ぶり7回目の出場となる済々黌(せいせいこう)です。

そして、昨日は済々黌の初戦(2回戦)。
この春8強入りした鳴門(徳島)を相手に、3-1で見事競り勝ちました!
済々黌は甲子園での22年ぶりの勝利により、54年ぶりとなる16強進出です!!
(3点目は珍しいプレーだったようですね)

今日の試合が雨天順延となった結果、次の試合は8月18日(土)午前10時30分からの予定。
相手は、春夏連覇を狙う強打の大阪桐蔭(大阪)です。

暦のうえでは立秋を過ぎましたが、まだまだ残暑だなんて言ってられません!
夏休みも残すところあと20日。
今年の夏を完全燃焼すべく、高校球児の熱い戦いにもエールを送りましょう!

【クリック!】牧場のサイトへ

 

アイスクリームと空気の関係

ロンドンオリンピック も閉幕まであと1週間。
試合展開やメダルの色に一喜一憂しながら 熱い 夏をお過ごしの方も多いのではないでしょうか。

さて、暑い 夏にうれしいデザートといえば、ミルクたっぷりの 冷たーいアイスクリーム

シャリッ!ガリッ!としたアイスバーもおいしいですが、コクのあるなめらかな口溶けのアイスクリームも魅力的ですよね。

【クリック!】バニラアイスレシピ実は、なめらかな口溶けに重要な役割を果たしているのが 空気 なんです。

日本アイスクリーム協会のサイトにも、アイスクリームのおいしさの秘密として 空気がソフトな口あたりのかくし味 と紹介されています。

いろいろなアイスクリームのレシピに 『冷凍の途中で2~3回かき混ぜてください』 と書いてある理由も、空気を含ませてなめらかな口あたりに仕上げるためなんですね。

けれど、家で作るとなれば、ひとつでも作業は減らしたいもの。
だからといって、出来上がりがおいしくなければ納得いきませんよね?

先週 【ミルクでレシピ】 でご紹介したアイスクリーム<バニラ>
クッキングミルク と砂糖、卵というシンプルな材料ながら、コクのある味わいが自慢 のアイスクリームです。

このレシピでは、冷凍の途中で空気を混ぜこむ工程がありません。

ポイントは、凍らせる前に混ぜこむ メレンゲ です。
空気をたっぷり含んだメレンゲを混ぜこむことで、凍らせる途中で混ぜる手間を省きつつも、どなたが作っても 口溶けのよいアイスクリーム が完成しますよ。

昼夜ともまだまだ暑い日が続きます。
夏バテで食欲が落ちる時期ですが、栄養たっぷりの牛乳・乳製品を上手に取り入れて、この夏も元気に過ごしてくださいね。

 

甲状腺の病気

【甲状腺とは?】
 甲状腺は、首ののどぼとけのすぐ横にあり、蝶が羽を広げたような形で気管を包み込むようにある小さな臓器です。
 甲状腺は甲状腺ホルモンというホルモンを作り、血液中への分泌を行い、体の発育を促したり、新陳代謝を活発にする働きがあることから、活動的な生活を送るためになくてはならない大切な臓器です。

【代表的な甲状腺の病気】
*バセドウ病(甲状腺機能亢進症)
 バセドウ病は、甲状腺ホルモンの分泌が過剰となり、脈拍数が増える・動悸がする・体重が減る・発汗が多い・暑がりになる・手足が震える・イライラする・眼球が出てくる等の身体症状が出現し、20~30歳代の女性に多いと言われています。

*橋本病(甲状腺機能低下症)
 橋本病は、甲状腺ホルモンの分泌が低下し、疲れやすい・寒がりになる・汗が少ない・脈拍数が減る・体重が増える・顔や体がむくむ・気力がなくなる等の身体症状が出現し、40~60歳代の女性に多いと言われています。

 バセドウ病・橋本病は、正反対の身体症状が出現することが多いようですが、甲状腺が腫れるという同様の症状が現れることもあります。

img_kenko_27.jpg【甲状腺の検査】
 血液検査・超音波検査等がありますが、症状がはっきりしている場合は、問診と触診だけで診断できる場合もあります。
 早期発見の為、毎年健診を受けるとともに、上記のような身体症状を感じたらお近くの医療機関を受診しましょう。

おすすめ健康レシピ
※PDFファイルです  

(資料提供:JA熊本厚生連)

『ちゃーばる』 経由でお越しの皆様、はじめまして!

ちゃーばる『新鮮でおいしい熊本の牛乳』


JA熊本市さんが年に4回発行されているコミュニティ誌 『ちゃーばる』。
毎号、JA熊本市管内でとれる 自慢の逸品 が主役に選ばれます。

今回発行されたvol.12の主役は 『新鮮でおいしい熊本の牛乳』

 

取材ありがとうございます!

 

そこで、「牛乳が食卓に届くまでを知りたい!」 と、熊本県内各地から牛乳が運ばれてくる わたしたちの熊本工場へ取材にいらっしゃいましたよ~☆
(スタッフのみなさま、どうもお世話になりました!)

また、牛乳をつかったおすすめレシピ ということで、【ミルクでレシピ】 にUPしている中から 生チョコサンドごはんDEムース を掲載していただきました!

 

【クリック!】ミルモくんの紹介☆
ちゃーばるをご覧になってはじめてお出でいただいた皆様、はじめまして! ようこそ、らくのうマザーズHPへ!

らくのうマザーズのHPには、こんなコーナーこんなコーナー、それに こーんなコーナー もありますよ♪

今後とも、ご贔屓にお願い申し上げま~す!

 

はじまりますよー、ロンドンオリンピック!

いよいよ明日7月28日(土)、日本時間の午前4時30分から 第30回オリンピック競技大会 の開会式が開催されますね。
今回のロンドンオリンピックは、日本が参加して100年目 という記念すべき大会となります。

らくのう牛乳健康大賞受賞者・金栗四三翁日本が初めて参加した第5回オリンピック競技大会には、マラソンの父として知られる郷土の偉人・金栗四三氏と、三島弥彦氏(東京出身)が代表選手に選ばれました。
この代表選手2名に、団長(嘉納治五郎氏)と監督(大森兵蔵氏)を加えた総勢4名の日本代表選手団でストックホルムを目指したそうです。

今大会の日本代表選手団は、選手293名と役員225名の総勢518名。
そのうち 10名が熊本県関係の選手 なんです!
(ちなみに上村春樹団長も熊本県出身!)

郷土愛が強いと言われる熊本県人としては、ぜひとも各選手を応援しようじゃありませんか!
(いえいえ、もちろん日本代表のみなさんも応援しますよ♪)

けれど、ロンドンと日本の時差は8時間。(夏時間)
「リアルタイムでの観戦はムリかも・・録画かニュースだな」 と諦めている方がいらっしゃるかもしれません。

そこで、熊本県関係選手の 予選とメダル決定日時 をJOCや各所属先のサイト等で調べてみました☆
ぜひ参考に、みんなで熱い声援を送りましょー!

競 技

種 目

選 手

年 齢
7/27時点

予 選 日
日本時間

メダル決定日時
日本時間

 バドミントン  女子ダブルス  藤井 瑞希
 ふじい みずき

23

 7/29(日)
3:40

8/4(土)
21:30

 垣岩 令佳
 かきいわ れいか

23

 末綱 聡子
 すえつな さとこ

31

 7/29(日)
22:25

 前田 美順
 まえだ みゆき

26

 ビーチバレー  男子  朝日 健太郎
 あさひ けんたろう

36

 7/30(月)
6:00

8/10(金)
5:00

 セーリング  男子49er級  牧野 幸雄
 まきの ゆきお

32

 7/30(月)
20:00

8/8(水)
21:00

 柔  道  女子78kg級  緒方 亜香里
 おがた あかり

21

8/2(木)
17:30

8/3(金)
0:00

 自 転 車  男子チームスプリント  中川 誠一郎
 なかがわ せいいちろう

33

8/3(金)
0:15

8/3(金)
2:15

 陸  上  男子100m  江里口 匡史
 えりぐち まさし

23

8/4(土)
20:30

8/6(月)
5:50

 男子4×100mリレー

 8/11(土)
3:45

8/12(日)
5:00

 レスリング  男子フリースタイル96kg級  磯川 孝生
 いそかわ たかお

28

 8/12(日)
16:30

8/12(日)
21:25

※ 7/25現在 【最新の情報はJOC・日本オリンピック委員会サイトでご確認ください】

 

ようやく梅雨が明けました♪ 【夏休み特別企画】

【クリック!】牧場のサイトが開きます本日7月23日、熊本(九州北部地方)もようやく梅雨が明けました。
昨日は二十四節気の大暑。
いよいよ夏本番!といった感じですね。

夏の阿蘇ミルク牧場では、いろいろなイベント を企画中☆
今日はその第1弾 子どもだけのまきばキャンプ (以下、牧場のサイトが開きます)を覗いてきましたよ~。

朝10時に集合し翌日午後に解散するまで、牧場でしか体験できない 「学び」 と 「遊び」 がてんこ盛りの大人気企画☆
今回も大勢の子どもたちが参加してくれました!

まずは開校式。
キャンプをするうえで大切な、おもいやりの心を持つこと、互いに協力し合うことなど、スタッフの説明を真剣に聴く子どもたち。

その後、自己紹介、フラッグづくり、オリエンテーション(ゲーム)など、ほんの1~2時間を過ごすうちに自然と漂う団結ムード!
この子たちなら、このあとのさまざまな牧場体験も協力して取り組めることでしょう。
本当に、ひとまわり大きく成長できる1泊2日となりそうですよ。


次の 「子どもだけ」 企画は、自由研究手伝い隊!子どもだけの牧場体験記。(要予約/参加費:一般2,500円、会員2,000円)
7月28日(土)の午前10時30分~午後3時30分、小学1~6年生までを対象に開催します。

動物のお世話体験や手づくり体験、牛乳についての学習など、体験をとおして学べる企画です。

オリジナル学習シートもついているので、自由研究にもってこい!
夏休みも終わりにさしかかって親子で頭を悩ませる、あの切羽詰まった時間を過ごさないためにも、はやめの取り組みがおすすめですよ~☆

親子で夏あそび隊!も予約受付中で~す☆8月4日(土)に開催する 親子で夏あそび隊!(要予約/参加費:大人3,000円、小学生2,000円、幼児1,000円)も予約受付中です♪

みなさんも是非、普段はできない とっておきの思い出 をつくりに、牧場においでくださいね。


阿蘇ミルク牧場          
(牧場のサイトが開きます)
熊本県阿蘇郡西原村河原3944-1   
ご予約・お問い合せ096-292-2100

ギリシャヨーグルト番外編 ~ 乳清(ホエー)~

栄養を捨てるなんてもったいない!ヨーグルトを水切りしてつくる ギリシャヨーグルト
しかし、出た水分は ではありません。

美容や健康に関心の高い方はご存じかもしれませんが、これは、水溶性のたんぱく質や、ミネラル、ビタミンなどがたっぷり入った栄養満点乳清(ホエー)なのです。

このことを知っている以上、是非ともみなさんにオススメしたい!
ギリシャヨーグルトはおいしく食べよう!
乳清(ホエー)は賢く使おう!

一番簡単でムダなく乳清(ホエー)を使う方法は、そう、そのまま飲むことです。
味は・・そうですね、うっすら酸っぱい感じとでも申しましょうか。
ただ、「苦手」とおっしゃる方もいますよね。

そこで、らくのうマザーズのギリシャヨーグルト好きに使い道を尋ねてみました。

賢く使おう栄養満点の乳清(ホエー)「わたしは グリーンスムージー をつくるときに入れてるよ」

- おぉ、さっすが達人! そのレシピいただきます!!

明日、乳清(ホエー)をつかったグリーンスムージーの レシピ を公開します。
みなさんの健康生活に、ぜひお役立てください。


ちなみに達人曰く、「パンをつくるときの水代わりに使うと、ふわふわ・もっちりの食感になっておいしいのよ」 とのこと。

みなさんも参考にしてくださいね。

 

熱中症対策

熱中症予防を忘れずに~【熱中症とは】
 高温多湿な環境下で、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体温調整機能がうまく働かないことにより、体内に熱がたまり、筋肉痛や大量の発汗、さらには吐き気や倦怠感などの症状が現れ、重症になると意識障害などが起こります。
 屋外で活動しているときだけでなく、就寝中など室内で熱中症を発症し、緊急搬送されたり亡くなられたりする事例もあります。

【熱中症の予防と注意点】
 熱中症の予防には、水分補給と暑さを避けることが大切です。
・ こまめな水分、塩分の補給をしましょう。
・ 暑いときには、扇風機やエアコンを使った温度調整を行うなど、熱中症になりにくい室内環境をつくりましょう。
・ 暑さの感じ方は、人によって異なります。 自分の体調の変化に気をつけ、暑さの抵抗力に合わせて予防をしましょう。
・ 熱中症患者のおよそ半数は高齢者です。 高齢者は、暑さや水分不足に対する感覚機能が低下していることもありますので、周りの方も注意が必要です。
・ 節電を意識しすぎて、熱中症予防を忘れないよう注意しましょう。

【熱中症になった場合の処置】
1.涼しい場所へ避難させる。
2.衣類を脱がせ、身体を冷やす。
3.水分、塩分を補給する。
4.自力で水を飲めない、意識がない場合は、直ちに救急隊を要請しましょう。

熱中症の発生は、7~8月がピークになります。
一人ひとりが熱中症予防の正しい知識を持ち、自分の体調の変化に気をつけるとともに、周囲の方にも気を配り、予防を呼びかけあい熱中症を防ぎましょう。

おすすめ健康レシピ
※PDFファイルです  

(資料提供:JA熊本厚生連)

大阿蘇牛乳と熊本の銘酒のコラボレーション☆

平成24年6月16日(土)、大阿蘇牛乳 と熊本の銘酒のコラボレーションイベントを東京にて開催しました。

未開封時は常温保存可能なロングライフ製品です

会場の東武百貨店池袋店1階・和洋酒売場では、『大阿蘇赤酒ミルク』 と称して 大阿蘇牛乳 と熊本の銘酒・東肥赤酒 を組み合わせたカクテルの試飲会を行い、好評をいただきましたよ。
大阿蘇牛乳のコクに赤酒の甘みが加わり、和風のカルアミルクのように仕上がります。

くまモンの右手に我らが自慢の大阿蘇牛乳~☆
当日は、熊本県の営業部長・くまモンもイベントをお手伝い!
東京・池袋でも大人気のくまモンの登場で、たくさんの方が一緒に記念撮影をしたりと、とっても楽しいイベントになりました。

みなさんも 熊本の 県産牛乳 × 地酒 のコラボレーション、ぜひ味わってみてくださいね!(未成年者はダメよ)


 

女子会にもピッタリ☆大阿蘇赤酒ミルク大阿蘇赤酒ミルク
1.大阿蘇牛乳と東肥赤酒を、冷蔵庫でしっかりと冷やしておく。
2.グラスに氷を入れ、大阿蘇牛乳 : 赤酒を注ぎ、軽くかき混ぜて出来上がり。


赤酒 とは・・(瑞鷹株式会社サイト抜粋)
 江戸時代より肥後細川藩の 「御国酒」 として愛飲され、熊本では今日もお正月のお屠蘇酒など慶事の酒として、また郷土料理に欠かせない調味酒として用いられます。
 日本古来の 「灰持酒(あくもちざけ)」 の製法(もろみを搾る前に木炭を入れる)により独特の芳香をもち、微アルカリ性かそれに近い性質になります。
 時間の経過とともに糖分やアミノ酸が反応し、自然に赤色を帯びくることから 「赤酒」 と呼ばれるようになったと考えられます。
 

そろそろ梅雨入りですね

この季節はわたしが主役よ~!本日、熊本市は小雨模様。
熊本地方気象台からは 「九州北部地方は梅雨入りしたと見られます」 と、さきほど発表されました。

平成24年6月1日には同気象台から、アジサイの開花が宣言されています。(開花宣言って、桜だけではないんですね。)

熊本地方気象台のホームページによると、気象観測業務のひとつに 『生物季節観測』 があり、桜のほかにも数種の植物および動物(昆虫)の状態が季節によって変化する現象も観測しているそうです。

らくのうマザーズの近所でも、アジサイが綺麗に咲いていましたよ。

しかし、じめじめと暖かい梅雨は 食中毒などに注意が必要 な季節でもあります。
食品の 衛生管理 には、十分気をつけてくださいね。

 

金星の太陽面通過 前をちょっと失礼しますよ太陽さん  
本文とは関係ありませんが、せっかくですから先日の金星の太陽面通過の写真もこっそり・・。

 

COPD 《慢性閉塞性肺疾患》

 日本では、COPD(シーオーピーディー)の患者は年々増加して、推定患者数は530万人に上ると発表されています。 年齢が高くなるほどCOPDの有病率が高くなり、また、長い時間自覚がなくとも症状は進行します。
 世界の死亡原因のランキング第4位とされており、今後増え続けていくと予想されています。
 この病気は、空気の通り道である気管支や、その先にある酸素を取り込むための肺胞に治りにくい炎症を生じる疾患で呼吸困難を引き起こす病気です。

【主な原因】
 COPDの原因はいろいろありますが、最も重大な原因は喫煙です。 COPD患者の約90%が喫煙者とされています。 そのため、別名 「タバコ病」 とも呼ばれています。
 また、喫煙以外の発病因子として、「大気汚染」 「職業環境(粉じんや化学物質等の有害物質の吸入)」 「遺伝」 などがあります。

【主な症状】
・ 時々、咳や咳払いをする
・ 色のついた粘り気のある痰が出る
・ 少し動いただけで息切れをする
・ ゼーゼーという等

【COPDの検査】
 COPD早期発見・早期治療が重要です。 検査方法は 「肺機能検査(スパイロ検査)」 といい、吸ったり吐いたりする簡単な検査で、痛みも全くなく、誰でも簡単に検査を受けることができます。

【COPDと診断されたら・・・】
 もし、COPDと診断された場合、息切れなどの症状を和らげて少しでも病気の進行を遅らせることが重要です。

1. 禁煙
 喫煙者の方は、まず禁煙です。 禁煙は最も重要で効果的な治療法です。 疾患の進行を遅らせ、重症化を防ぎます。
2.薬物療法
 現在のところ、COPDを完全に治せる薬はありませんが、肺機能をある程度回復させる薬があります。
3.在宅酸素療法
img_kenko_26.jpg 呼吸不全が進んできたら持続的に酸素補給を行います。 1日20時間以上持続して酸素を吸入する方法です。
4.外科的治療
 重症例の場合は部分切除を行う場合があります。
5.食事療法
 高脂肪食・低脂肪食は避け、1日に4~6回に分けて少しずつ食事をとりましょう。 呼吸に必要なエネルギー確保のために十分な栄養摂取も大切です。
6.気道を刺激しないように、埃、塵は避け、寒暖の差に気をつけましょう。
7.風邪をひかないよう、万全な対策をおこないましょう。
8.適度な運動も必要です。 自分で行動を制限しすぎないよう、少しずつでも体を動かしましょう。

おすすめ健康レシピ
※PDFファイルです  

(資料提供:JA熊本厚生連)

「食と健康フェア2012」に参加しました

平成24年5月3日~6月3日まで江津湖一帯を舞台に、政令指定都市誕生記念として 「わくわく江津湖フェスタ」 が開催されました。
ここで学びました☆その最後を飾るイベントとして、6月2日~3日は動植物園の植物ゾーンで子どもも大人も楽しく学べる 「食体験」 イベント 『食と健康フェア2012』 が行われ、らくのうマザーズも参加しましたよ。

らくのうマザーズは、いつも飲んでいる牛乳がどうやって作られているのかを知っていただく 牛乳ができるまで のブースを出展。
■ 酪農家の方が 牛を大切に育てている こと。
■ 酪農家から運ばれた大切な牛乳を衛生的な環境でパックに詰めてお店に運んでいること。

・・・などなど、パネルを見ながら楽しく学んでいただきました。
訪れた子供たちも興味津々(しんしん)。
たくさんの【牛乳博士】が誕生したようです。


一方、子どもたちと一緒に訪れていたお母さまたちに興味を持っていただいたのは、【お料理専用 クッキングミルク】。
「クッキングミルクね、ふむふむ。」「お店で見かけて気になっていたんだけど、使い方がわからなくて・・・」 等の質問がたくさん寄せられました。
■ 牛乳よりも コクが出て、生クリームよりも 使いやすい こと。
■ 「クッキングミルク」 で作った料理は、普段と比べて
約85%の方に 「おいしくなった」 という評価をいただいていること。
■ 常温で保存できるので、買い置きに便利 なこと。
■ そして、
思ったよりカロリーは高くない こと。
・・・などをご説明し、簡単な使い方もお伝えすることができました。
こちらにも レシピ を載せていますので、ぜひ使ってみてくださいね。

たくさんの方のご参加、ありがとうございました。シャカシャカ振ってバターづくり!

 

 

 

  


阿蘇ミルク牧場 のブースでは、バターづくり体験も。

実験成功? 失敗!?

このように水切りしました先週 ご紹介 した ギリシャヨーグルト = 水切りヨーグルト

本日は、その中で予告していた水切りヨーグルトの実験結果を発表いたします!
・・と言っても、そんな大それた実験ではないのです。

昔からぼんやりと、「いったい何時間水切りしたらいいのさ?!」 と感じていたので、この場を借りてスッキリ解決させちゃおう!という企画。


ただ、食感が 「ちょっと固くなった」、「かなり固い」 なんて言っても伝わりにくいかなと思うので、今回は製品開発部の協力をとりつけ、時間経過でどのくらい濃厚に(固く)なるのか 数値化することにしました。

 

方法は、撹拌(スプーンでまぜまぜ)した 大阿蘇こだわりヨーグルト を100gずつ準備し、1時間、3時間、6時間、24時間、72時間水切りしたギリシャヨーグルトをつくり、計測します。(水切り中はラップをかけ冷蔵庫に保管) 

物性測定器で計測します水切りしていない大阿蘇こだわりヨーグルトを基準値 『1』 とした、それぞれのギリシャヨーグルトの固さを比較してみましょう。

時間

0h

1h

3h

6h

24h

72h

固さ

6.6

17.9

13.6

17.4

23.4

食感

なめらか

とろ~り

しっかり

しっかり

しっかり

特にしっかり

※ 物性測定器にて計測

やはり、時間を追うごとに固くなって・・ん?
3、6、24時間の数値が予想とちがう・・。

乳清(ホエー)を100mlのビーカーに移しました水切りして出た 乳清(ホエー)を100mlのビーカーに移してみましたが、比べてみてもあまり違いが見えません。
どうやら、計測容器へのギリシャヨーグルトの詰め方が大ざっぱすぎたことが原因のようです。 どうもすみません。

しっかり水切りするとスプーンをひっくり返しても落ちません!


らくのうマザーズの官能パネラーが試食した感想を含め結論を申し上げますと、『3時間水切りしても1日水切りしても食感はあまり変わらないよ!』 ということになりました。


また、この実験の 水切りポイント は、最初に撹拌(まぜまぜ)したこと。
ヨーグルトの固まりが崩れたときに乳清(ホエー)が出るので、先に混ぜておくと短時間で水切りができますよ。

もうひとつのポイントは、今回使用した 大阿蘇こだわりヨーグルト
生乳のみを原料としてつくったプレーンヨーグルト は組織が柔らかなので、ギリシャヨーグルトづくりに向いていると言えるかもしれません。

みなさんもMy水切り時間を見つけて、ご自宅でギリシャヨーグルトをたのしんでみてくださいね。

 

巷で話題のギリシャヨーグルト☆

最近、巷で話題の ギリシャヨーグルト
なにより 「ギリシャヨーグルト」 っていう響きがギリシャ彫刻のようなナイスバディを連想させて、なんだか気になりますよね。

ギリシャヨーグルトの魅力は、その 濃厚な食感
気にはなるけど、まだ食べたことがないという方もいらっしゃるのでは?

実はギリシャヨーグルトって、ご自宅でも簡単に つくれるんですよ。

なぜかって? だって、水切りヨーグルト のことなんですもの!

来週は、水切りヨーグルトを実験風? にご紹介したいと思います。

原料は生乳100%!生きて腸まで届く乳酸菌入りで~す☆

 

今回の主役は【大阿蘇こだわりヨーグルト】です。

なんと、原料が生乳100% という、らくのうマザーズだからこそできた贅沢なプレーンヨーグルト。

 

来週の レポート も、ぜひご覧くださいね。

本日快晴、幸福の日!

木陰が心地よく感じるよい天気~♪本日5月29日は 「こ(5)ふ(2)く(9)」 の語呂合わせから 幸福の日 と制定されています。
みなさまの大切なあの人が、そしてみなさま自身が、笑顔ですごせるHAPPYな一日となりますように!

さて、5月29日の誕生花のひとつに 『ムラサキツメクサ(紫詰草)』 があります。
道端などでよく自生しているマメ科の、いわゆる クローバー の一種です。

四つ葉のクローバーを見つけると幸せが訪れる・・なんてロマンチックな伝説もありますが、単なる雑草だと思っている方もいるのでは?
実はクローバーって、牛さんもHAPPYになる植物なんだそうですよ。

らくのうマザーズの牧草博士によると
「クローバーを含むマメ科の植物には根っこに こんりゅうきん がいるから、荒れた土地でも立派に育つことができるんだよ。 それなのに栄養価の高い牧草になるんだからすごいよね。 それにね・・」

  あのー、話の途中で申し訳ないのですが、いま聞き慣れない言葉が・・。
   こんりゅうきん って聞こえたんですけど、それ、なんですか?

「あ、こんりゅうきんね。 根粒菌 って書くんだよ。」

実は、この根粒菌がポイント。

植物が生長するためには窒素を含む有機化合物が必要ですが、人間で言うところの 必須アミノ酸 と同じで、自らの体内で合成することができません。
ということで、根っこから吸収する必要があるのですが、窒素化合物は土の中に不足しがち。
一般的に作物を育てるとき、窒素肥料を与えるのはそのためです。

マメ科植物の根についている根粒菌は、なんと 空気中にある窒素の気体を材料 にして窒素化合物をつくるという 必殺技 をもっているのです。
根粒菌と共生関係にあるマメ科植物は、土の中の窒素化合物に頼ることなく、根粒菌自身がせっせとつくりだした窒素化合物をもらって生長することができ、栄養価の高い牧草 となります。

だからって、なにも根粒菌の片想いではありませんよ。
マメ科植物は根粒菌へ、光合成産物を与えているのです。
お互いに分かち合って生きていくこの関係、まさに 相思相愛! うらやましい!!

これからはクローバーを見かけるだけで、四つ葉でなくてもウフフと微笑めそうな気がしてきました。

 

金環日食 ~ その後 ~

ねばって撮った奇跡の一枚!ぜひクリックしてください♪ざんねんながら不発に終わった 牛乳パック観察箱 でしたが、気をとりなおして、カメラで撮影した画像をUPいたします。

 

雲の切れ間から撮影に成功! (クリック → )

 

日食、真っ最中!

小雨の降る中さみしげな牛乳パック観察箱。。。おはようございます。
5月21日(月)、ただいま午前7時24分を過ぎたところです。

どんよよよ~ん。。。

熊本市、ポツポツ雨粒も落ちてきております。

みなさまのお住まいの地域ではいかがでしょうか。
金環日食、観察できておりますでしょうか。

牛乳パックでつくった日食観察箱で練習しました

できあがった 牛乳パック観察箱

当日の朝あわてないように、事前に観察の練習をしてみましょう。

これでどのように日食を観察するかというと、アルミホイルを貼った面をまっすぐ太陽に向けて、底に映し出された太陽をたのしみます。(アナログ~)

牛乳パック観察箱をつかって練習した様子
本日の熊本は快晴のため、ほら、こんなにきれいに丸い光が写ります。

そう、これが何にもさえぎられていない太陽の形。

5月21日(月)には、このまん丸の形が 「輪っか」 や 「C」 の形になるんですね。
ワクワク。

それでは最後に基本的な情報を。

熊本市内での食のはじめは、午前6時14分35秒。
食の最大は、午前7時24分14秒。
食のおわりが、午前8時44分44秒です。

熊本県南部(水俣・人吉)では 「輪っか」 状の、県央や県北では 「C」 状の金環日食が観察できます。

天気予報(18日午前11時発表)では、ざんねんながら曇りのち晴れ。
降水確率20%。

注意事項 は、肉眼で太陽を見ない、望遠鏡や双眼鏡で見るのは以ての外、サングラスや黒透明の下敷きなどもダメ、カメラの撮影にも専用のフィルターを装着、などです。

つぎに熊本市で8割以上が欠ける日食が見られるのは、2035年とのこと。
お天気になることを祈りつつ、安全に 金環日食 をたのしみたいですね。
 

牛乳パックで日食観察箱をつくろう!(その4)

完成目前!穴を開けますさあ、気分が一段と盛り上がってきました!

ゴール目前です!

アルミホイルをセロテープでピンッと貼りつけ、針で穴を開けましょう。

 

この穴開けはメインイベント。
穴の大小で、ピントが合ったりボケたりします。
牛乳パック1本でつくったので、穴は小さめがおすすできました!牛乳パック観察箱ですめ。 


 

完成です!

 

 

 

ここから覗きます

この穴から覗きますよ~。

 

練習しましょう

牛乳パックで日食観察箱をつくろう!(その3)

穴を開けて覗き窓をつくりますつぎは、観察用の覗き窓をつくります。

 

牛乳パックの側面の下の方をカッターを使ってくり抜きます。
子どもさんがつくる場合は、大人の方が代わりにするか、ケガにじゅうぶん気をつけて作業しましょう。

 

  

バーコードのところまで切ってみましたこれぐらい開けてみました。
どうでしょうか。

 

 

 

 

 

牛乳パックは折りたたんで成形されますおぉっと、牛乳屋だというのにウッカリしてた!
牛乳パックの 底は折りたたんで成形 されているので、ほら、こんな風に平らにはなっていないのです。
この底面に太陽を映し出すので、ここがボコボコしているときちんと映し出されません。

 

 

 

 

底板につかう白い紙と、いうことで、白い紙を用意しました。
これを底にはまるぐらいの大きさに切り取って底板にしましょう。
だいたいで構いません。

 

 

 

 

底板をはめました

はめたところ。
ほら、平らになりました。(見えづらいですけど)

 

次へ

牛乳パックで日食観察箱をつくろう!(その2)

Open The 屋根!さてさて、作成にとりかかりましょう。

 

まずは、牛乳パックの屋根を開きます。
ま、これは簡単。

 

 

 

はさみでちょきちょきつぎに、開いた屋根の四隅に切り込みを入れます。
ちょきちょき。

 

この屋根の部分を平らにして、真ん中の部分に四角い穴ができるようにします。

 

  

2か所カットしたところなので、要らない部分をはさみでカット。
ちなみに、らくのう牛乳では 「【ロゴマーク】の上」 「【自然が】 の 自 が 目 になるくらい」 「【ありがとう】の上」 「【矢印】の▲の部分がなくなるくらい」 で切るとちょうど良いようです。

 

 

 

 

真ん中の穴が見えますか?

折りたたんで、セロテープで固定します。
せっかくですから、ロゴマークが見えるようにしてみました。

 

この穴に、あとからアルミホイルをピンッと張って貼ります。

 

 

屋根がぺったんこに

さあ、ここまでできました。

 

次へ

牛乳パックで日食観察箱をつくろう!(その1)

話題の 金環日食 が来週月曜日に迫ってきました!

巷では日食グラスなどの観測グッズを至るところで目にしますが、中には粗悪品もあるとのこと・・。

そんな中、昨日の熊本日日新聞に掲載されていた 身近な材料でつくる安全な観察グッズ、日食観測用の 「段ボール観察箱」。
ん? これって牛乳パックでもつくれるんじゃない?!

こういうのってノリが大事! よし、牛乳パック観察箱 をつくってみよう!!

牛乳パック観察箱の材料です  

とりあえず材料は

  らくのう牛乳1000mlの空パック(洗って乾燥させてね)
  アルミホイル
  はさみ
  カッター
  セロテープ

               を用意してみました。

次へ

牛乳で熱中症予防を!!

熱中症には気をつけましょうね~二十四節季の 「立夏」 も過ぎ、熊本では25℃を上回る日も増えてきましたが、みなさまがお住まいの地域ではいかがでしょうか。

これからどんどん暑くなっていく中、心配されるのが 熱中症 ですね。

熱中症にかからないためには、「暑さに慣れる」 「汗をかきやすい体をつくる」 等が大切ですが、医師やスポーツなどの専門家でつくる 「日本生気象学会」 からは、熱中症に強い体をつくる方法の一つとして、運動直後に牛乳を飲むことが効果的 であることが発表されました。

真夏になる前に暑さに強い体をつくるため、5~6月にちょっと汗ばむ程度の運動を30分以上行い、その運動直後30分以内に 牛乳など 糖質 と たんぱく質 を豊富に含んだ食品をコップ1~2杯摂取すると効果的 とのことです。

それによって、血液量が増える 汗をかきやすくなる 体温調節の機能が高まる 暑さに強い体をつくることができる! そうですよ。
(「日常生活における熱中症予防指針Ver. 2」より)

今年も 「節電の夏」 となりそうです。
熱中症で体調を崩さないためにも、今から準備を始めましょう!


LL製品は未開封時、常温保存可能です

 

※ 運動直後に飲む牛乳は、常温で持ち運びのできる ロングライフ牛乳 が便利です。

子宮がん検診のすすめ

img_kenko_25.jpg子宮がんとは
 子宮がんには、大きく分けて2つの種類があります。
 子宮の入り口にできる 「子宮頸(けい)がん」 と子宮の奥にできる 「子宮体がん」 です。
◎ 子宮頸がん
 20~30歳代の若年層で増加傾向にあります。
 主な原因としてヒトパピローマウィルス(HPV)の感染が関連しており、性交渉が感染経路の一つです。
 対策として、国では2009年にワクチンによる予防を開始し、現在、接種について中高生を中心に補助する市町村も増えています。
◎ 子宮体がん
 50~60歳代に多いがんです。
 リスクとしては、閉経年齢が遅い、出産歴がない、肥満およびホルモン製剤の使用などが要因の一つとされています。

【検査方法】
 現在のところ、子宮頸がん検診では、子宮の入り口付近を綿棒またはヘラなどの器具を使用して細胞を採取し、異常な細胞が無いか検査します。まれに出血したりしますが、痛みは殆んどなく、短時間で実施できる検査です。
 検査の結果、精密検査が必要と認められた場合は、必ず専門の医療機関を受診しましょう。

【おわりに】
 定期的に検診を受けて、早期発見・早期治療することにより、がんの進行を防ぎ、死亡率を減らす効果が証明されています。
 日常の生活において、おりもの(黄色・茶褐色・ピンク色)や下着の汚れ・生理以外の出血・下腹部痛などの症状がある場合は、必ず医療機関(婦人科)で検査を受けましょう。
※ 各がん検診についての問い合わせは、各市区町村が窓口となっています。

日本の子宮頸がん検診の受診率の低いことが、がん予防の問題点となっています。
OECDのデータによると、世界で子宮頸がん検診受診率が一番高いのは米国で82.6%。 ヨーロッパ各国も軒並み70%を越えています。
先進国22カ国の中で、日本の受診率は23.7%と最低となっています。

おすすめ健康レシピ
※PDFファイルです  

(資料提供:JA熊本厚生連)

健康診断を受診しよう

 近年、日本では高血圧症や脂質異常症、糖尿病などの生活習慣病やがんが増え続けています。
 そこで、メタボリックシンドロームに着目した 「特定健診」 と、がんの早期発見・早期治療を目的とした「がん検診」 についてご紹介します。

【特定健診】
 メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)とは、内臓に脂肪が蓄積された上に血圧が高い、脂質が多い、血糖値が高いなどの症状が2つ以上重なった状態をいいます。
 食べ過ぎや運動不足、飲酒、喫煙などの生活習慣に問題があると起こりやすく、生活習慣の改善により予防・解消が可能です。
img_kenko_24.jpg・対象者
 受診できる方は40~74歳までの方です。
 75歳以上の方も 「後期高齢者健診」 を受けることができます。
・検査項目
 ・問診 ・身体計測 ・血圧測定 ・血液検査 ・尿検査 ・診察
 ・医師の判断に基づき選択的実施 : 貧血検査、心電図、眼底検査

 健診を受けたすべての方を対象に、健診結果の見方・具体的な健康づくりの方法など、生活習慣の見直しや改善に役立つ情報が提供されます。

【がん検診】
 がんは日本人の死因の第1位を占めており、3人に1人はがんで亡くなっています。
 症状が出てきたときには、かなり進行していることが多く、自覚症状がないときに検診を受けて早期発見・早期治療を行うことで、助かる確率も高くなります。
・がん検診の種類
 ・40歳以上 1年に1回  胃がん検診、大腸がん検診、肺がん検診
         2年に1回  乳がん検診
 ・20歳以上 2年に1回  子宮がん検診

 国が示す健診の受診率の目標は特定健診70%、がん検診50%ですが、実際の受診率は特定健診約40%、がん検診約30%とまだまだ低い状況です。
 自分の体のことを知り、年ごとの数値の変化を確認するため、定期的に受診しましょう。

おすすめ健康レシピ
※PDFファイルです  

(資料提供:JA熊本厚生連)

新生活スタート!

img_blog_279.jpg4月に入り、らくのうマザーズにも新入職員が入会しました。
2日にあった入会式では、諸先輩を前に新人らしくハキハキと大きな声で(ときに緊張で言葉に詰まりながら)抱負を述べ、新しい風と元気を吹き込んでくれました。

これから、様々な場で出会いを重ね、生活者のために、酪農家のために、そして何より自身のために成長していくことを切に祈ります。


さて、熊本で出会いの季節に彩りを添える花といえば、桜。
熊本では、3月25日に開花が、4月2日に満開が宣言されました。

我が敷地内の桜クンたちはと言えば、熊本工場の工場長曰く、「今年は花のつきがよろしくない」 そうで、昨日の春嵐もあり、週末には見頃を過ぎそうです。


img_blog_280.jpgこれから北上を続ける桜前線。
心沸き立つ季節です。

けれど、あたらしい環境に身を置いた方は生活リズムも乱れがちに・・。
そんなとき、朝ごはん が生活リズムを整える鍵になります。

朝ごはんは、健康な毎日への第一歩。
気持ちよく一日をスタートさせるためにも、朝ごはん、ちゃんと食べましょ!
 

みなさんの近くではどうですか?

平成24年3月17日、熊本では春一番が吹き、春分も過ぎた昨日・今日はポカポカと暖かい春の陽気を感じています。(週末は寒の戻りがあるようですが・・)

img_blog_271.jpg☆ 事務所から眺める神園山(こうぞのやま)と小山山(おやまやま) ☆

高知では、全国のトップを切って3月21日に桜の開花が宣言されましたが、熊本の桜開花予想は3月27日。(同月21日 日本気象協会発表)
満開は、4月4日の見通しです。

さてさて、我が敷地内の桜クンたちはと言うと・・・うーん、開いている子はまだいませんねぇ。

img_blog_270.jpg託麻三山(神園山、小山山、戸島山(としまざん))からの吹き下ろしがあるせいか、冬場は市内中心部よりやや気温が低めに感じる我が事務所ですが、その影響もあるのでしょうか。

このブログで確認すると、2年前は3月19日で1~2分咲きだった我が桜クンたち・・
今年もはやくその愛らしい姿を見せておくれ! 

img_blog_272.jpg

 

 

 

 

☆ 上ばっかり見ないで~! ☆

アレルギー対策

img_kenko_23.jpg 暖かくなり始めるこの春先にアレルギーを起こす要因といえば、一番に思い浮かぶのが 「花粉」 だと思います。 しかし、同時期に「黄砂」も観測されます。
 黄砂自身にはアレルギー反応を起こす性質はないものの、黄砂に付着した金属や化学物質で、生体に炎症を起こし、アレルギーに似た症状を起こすと言われています。 有効な予防法としては、花粉と大きな違いはないようです。
 
【予防対策】
・外出時
 花粉との接触をできるだけ控えるため、マスクやメガネを着用し、表面がスベスベした素材の上着を着用するよう心がけてください。
・室内
 帰宅したら家の中に入る前に花粉をよくはらい落としましょう。 また、室内はこまめに掃除をして花粉を除去します。

【解消法・対処法】
・鼻づまり
 鼻を温めると鼻づまりの対策に有効なようです。
1. タオルを濡らし、電子レンジで約1分温める。(体温より少し高め)
2. タオルを鼻にあて、温めながら深呼吸する。
3. タオルが冷めたら繰り返し温めて、鼻が通るまで行う。
・目のかゆみ
 目のかゆみはまつげに付着した花粉が大きな原因となります。 帰宅したら顔を洗い、まつげの花粉を意識して落としましょう。
 かゆみや充血が激しいときには冷やしたタオルをまぶたの上に数分間当てることも有効なようです。 局所に冷たい刺激を与えることで、知覚神経の働きを一時的に鈍らせ、症状を抑えることができます。

おすすめ健康レシピ
※PDFファイルです  

(資料提供:JA熊本厚生連)

うるう年は4年に1度?

本日2月29日は、4年に1度のうるう日ですね。
と、この記事を書くべく うるう年 を調べてみたら、ありゃりゃ、そうとは限らないようです。

地球が太陽を1周するのにかかる日数は、365日とちょっと。
その、ちょっとの端数を無視して1年を365日で繰り返していると、やがて暦と季節にずれが生じてしまいます。
そこで、うるう日を挿入してずれを補正しているのです。

「うるう年に "4年に1度のオリンピックイヤー" がやってくる!」 と覚え込んでいましたが、そうとも限らないのは、うるう年を決める算定方法が法令で定められているからです。(明治三十一年勅令第九十号)

日本では、いつをうるう年とするかの基準を 「神武天皇即位紀元(皇紀)」 に置いています。
算定は、
 1.皇紀年数を4で割って、割り切れる年をうるう年とする。
 2.ただし、1.であっても、皇紀年数から660を引いた数を100で割って割り切れる年で、
   かつ、その結果が4で割り切れない年は、平年(365日)とする。
との決めごとに則って行われます。img_blog_264.jpg

ちなみに、今年・西暦2012年は、皇紀2672年とのこと。
決めごとどおり計算すると・・
2672 ÷ 4 = 668 と、ぴったり割り切れて
(2672 - 660)÷ 100 = 20.12 と、割り切れないので、うるう年となります。

例えば、皇紀2760年(西暦2100年)は、4年に1度のうるう年が来ない年(平年)となりますね。

さてさて、このようなずれの補正、実はわたしたちの体でも毎日行われているんですよ。

らくのうマザーズは、明日3月1日に新製品 【低脂肪ヨーグルト(なめらかタイプ)】 を発売します。
明日公開予定の 【スペシャルページ】 の中では、補正の重要な役割を担う朝ごはんについて掲載していますので、是非ご覧ください。
 

熊本城マラソンまで、あと10日!

平成24年4月1日、本会および熊本工場がある熊本市が政令指定都市へ移行します。

その政令指定都市移行を記念して2月19日(日)に開催されるのが、「第1回熊本城マラソン」 です。

歴史ある街並み、阿蘇外輪山、田園風景など多様な景色を眺めながら42.195kmを走る 『歴史めぐりフルマラソン(公認)』 と、繁華街の3つのアーケードを駆け抜ける 『城下町4キロ』 は、熊本人の誇り、天下の名城・熊本城がゴール地点となります。

また、同時に行われる 『金栗記念第56回熊日30キロロードレース(公認)』 は、マラソンの父として知られる郷土の偉人・金栗四三を冠に戴く、フルマラソンへの登竜門としても全国に名だたるレースです。

昨今、大都市での開催がブームとなっている市民マラソンですが、日本各地でマラソンの普及に努めたのも、この金栗四三氏。 いまや正月の風物詩とも言われる箱根駅伝も、「世界に通用するランナーを育成したい」 との同氏らの強い思いが原動力となり創設されました。img_blog_262.jpg

金栗氏には、「マラソン十訓」 というものがありました。
そのひとつが、『滋養物を摂取せよ。暴飲暴食を慎め。』 というもの。

県内外から約1万人の方が参加する熊本城マラソン。
みなさん体調管理に気を遣われている頃だと思います。

そこで、らくのうマザーズからの提案です。
食事に牛乳(チーズ)を摂り入れてみませんか?

牛乳には、とても良質なタンパク質が豊富に含まれており、体内では合成されない必須アミノ酸がバランスよく構成されています。

必須アミノ酸9種類のうちの3種類、バリン・ロイシン・イソロイシンは分岐鎖アミノ酸(BCAA)と呼ばれ、筋タンパク質の約35%を占めています。
この分岐鎖アミノ酸が運動中の筋肉の消耗抑制や運動後の筋疲労の軽減などの働きがあると注目されています。

牛乳のタンパク質中に含まれる分岐鎖アミノ酸量は21.4%と多いので、マラソンなど激しい運動をする方にはピッタリと言えるのではないでしょうか。

ミルクでレシピ】 では、牛乳や乳製品をつかったメニューをたくさんご紹介していますので、牛乳をそのまま飲む以外にも、みなさんのお口に合うレシピがきっと見つかると思いますよ。

寒さも一段と厳しくなっています。
体調を万全に整えて、自然豊かな熊本市での記念すべきマラソン大会で大いに盛り上がりましょう!

参考資料 : (社)日本酪農乳業協会 「牛乳がわかる50+3問 牛乳と健康・ファクトブック」

痛風予防について

 日本では、第二次世界大戦以降、痛風にかかる人が急増しました。 美食や大酒が関係したためで、当時はぜいたく病ともいわれていました。
 しかし、食生活が豊かになった現在では、誰もがかかる可能性のある一般的な病気になりました。
 痛風は血液中に 「尿酸」 という物質が増えることによって起こります。 この尿酸は、プリン体が代謝されて出来た物質で、プリン体を多く含んだ食事をすることで痛風が発症する引き金になると考えられます。
 尿酸は、過剰に増えてしまうと針状の結晶となって体の色々な場所に沈着します。 特に、関節などに沈着した場合に激しい痛み(痛風発作)が起こります。

【痛風発作が起こる原因】img_kenko_21.jpg
◎ 大量の飲酒
◎ 高プリン体食品を過剰に摂ったとき
◎ 過剰なストレス
◎ 関節局所で温度が急に下がったとき
◎ 関節局所の体液が酸性に傾いたとき

【痛風発作の症状】
 血液が高尿酸の状態になってもすぐに症状が現れるわけではありません。 一般的には4~5年高尿酸血症が続くと痛風発作が起こると考えられています。
 痛風発作の症状としては、足の親指の付け根の関節に腫れと痛みを訴える人がもっとも多くみられます。

【食事に注意】img_kenko_22.jpg
  尿酸値が高めの方は食生活に注意しましょう。
◎ 高プリン体食品(肉・魚・大豆製品などの高タンパク食品)に偏らないようにしましょう
◎ 尿をアルカリ化する食品(野菜・海藻類など)を積極的に摂るようにしましょう
◎ 飲酒を控えましょう
◎ しっかり水分を摂りましょう

おすすめ健康レシピ
※pdfファイルです  

(資料提供:JA熊本厚生連)

ALWAYS三丁目の夕日'64の試写会が行われました

平成24年1月16日(月)、TOHOシネマズはませんで 「第679回 KKTうわさの試写会 【ALWAYS三丁目の夕日'64】」 の上映がありました。

試写会にはたくさんのALWAYSファンの方にご来場いただき、参加者全員にらくのうマザーズからの お料理専用 クッキングミルク のお土産も配られました。
映画 【ALWAYS】 のイメージである昔懐かしい時代風景、一家団欒(らん)の食卓・・。
時代は変わってもおいしい料理を家族に食べさせたいという気持ちは変わらないのではないでしょうか。
その気持ちのお手伝いとして お料理専用 クッキングミルク をお役立ていただけたら・・と思います。

【ALWAYS三丁目の夕日'64】 は、『ALWAYS 三丁目の夕日』、『ALWAYS 続・三丁目の夕日』 に続く、昭和の東京を舞台としたヒューマン・ドラマの第3弾。
昭和39年の東京の一角で、東京オリンピックや新幹線開通に沸く住民たちの姿を映し出す心温まるお話です。(平成24年1月21日(土)より全国東宝系にて公開)
試写会にご参加いただいた方も、そうでない方も、ぜひご覧ください。

※ 主催 : 熊本県民テレビ、TOHOシネマズはません

img_blog_255.jpg

もうすぐバレンタインデーです

2月14日はバレンタインデー
その起源はローマ帝国時代にまでさかのぼる・・とも言われているそうですが、日本では女性が男性にを込めてチョコレートを贈る日ですね。

みなさん、準備は進んでいますか?
「今年こそ手作りのチョコレートを贈りたい。。」 と思っているあなた、お料理専用 クッキングミルク をつかったチョコレートはいかがですか?

まずは 『濃厚! カフェ・チョコプリン』。
img_blog_253.jpgクリーミーで滑らかな蒸しチョコプリンにコーヒーの風味をプラスして、ちょっと大人のプリンに仕上げてみました。

このチョコプリンはとってもカンタンにできます。
作るときのポイントは 『卵をよくほぐすこと』。

このプリンは茶碗蒸しと同じで卵入りのプリンを蒸し上げることで固まっているので、特に卵白をよくほぐしてコシを切っておかないと 「す」 が立ちやすくなったり、茶こしでプリン液を濾すときに卵白が残ってプリンが固まらなくなってしまいます。

次のメニューは 『とろ~り 生チョコ』 です。
普通は生クリームで作りますが、お料理専用 クッキングミルク をつかうことで、ちょっぴりカロリー控えめでありながら濃厚な風味が味わえます。
こちらも作るのはとっても簡単。 とろ~りととろける口どけが大好評です。
img_blog_254.jpg大好きなあの人に、仲良しのお友達に、お父さんに・・。
手作りのチョコレートで、いつもよりもっと気持ちが伝わりそうですね。

 

冬本番! 明日は二十四節気 『大寒』 です

明日1月21日は、一年でもっとも寒い時期といわれる 『大寒』 です。

熊本県でも、平成24年第1週の調査でインフルエンザの流行期に入っており、感染拡大が危惧されています。

とまぁ、ここでは堅い話は置いておいて、体が温まる飲み物のお話を・・。

冬に消費が増えるものに、チョコレートがあるそうです。
来月はバレンタインデー。 そういう関係もあるのかもしれませんね。

そこで今回は、チョコレートをつかったホットドリンクをご紹介します。

img_blog_252.jpgオレンジ香るホットチョコレート

材料は、ビターチョコレート、クッキングミルク、牛乳、それとオレンジジュース。

作り方は・・

1.クッキングミルク、牛乳、オレンジジュースを耐熱ボウルに入れ、板チョコを割り入れます。
2.電子レンジのホットミルクモードで温めます。
3.チョコレートが溶けるまで混ぜ、カップに注いで出来上がり!です。

今回はオレンジジュースを加えましたが、お家にみかんがあれば、その絞り汁をつかうのもいいですよね。

このほかにも、チョコレートのフレーバーとして考えられるもの。
たとえば、マーマレードや柚子茶などの柑橘系、イチゴなどベリー系のジャムを果汁の代わりに加えていただいても美味しくお召し上がりいただけます。(その場合はチョコレートを溶かしたあと加えてくださいね)

ご自分の好みに合わせて、マシュマロをトッピングしたり、コアントローやラムなどのリキュールをプラスしたり。
ホットチョコレートって、いろいろな楽しみ方ができるんですよ。

冬本番!
ホットチョコレートで冷えた体を温めて、寒い季節を元気に乗り越えましょう!

 

『鏡開き』の そのあとは・・

明日1月11日は 『鏡開き』。img_blog_249.jpg
皆さまのご家庭や職場では、鏡開きしたおもちをどのようにして食べていらっしゃいますか?

定番は、やはり 「ぜんざい」 や 「おしるこ」 でしょうか。
今年はその定番レシピ、ちょっとアレンジしてみませんか?

用意していただくのは、いつものぜんざいと牛乳
レシピは簡単。
温めた牛乳を同量のぜんざいに加えていただくだけで、やさしい甘さの 『ミルクぜんざい』 が完成します。

img_blog_250.jpgまた、つぶあんがある場合におすすめのレシピが、『つぶつぶあずきオレ』。
牛乳にお好みの量を加えて電子レンジで温めるだけと、より簡単に作れます。
もちろん、つめたく冷やしてもおいしいんですよ。

どちらのレシピも味わいは、そう、あずきアイスのよう・・。

ん? あずきアイス???
そうです、温めずに製氷皿で凍らせれば、あずきアイスもできちゃうんです
(おもちは入れないでくださいね)

 

アイスにする場合は、クッキングミルクをつかってクリーミーに仕上げた 『あずきミルクアイス』 がおすすめです。 ただ混ぜて凍らせるだけなのに、とても口溶けが良くウットリする仕上がりになりますよ。

この冬は 「あずき牛乳」 レシピ、是非あなたの定番に加えてみてください。

 

白内障について

 現在、日本の白内障患者数は130万人以上と言われています。 45歳以上の中年に多く、年齢を重ねるにつれて割合が増加します。 症状に個人差はありますが、60才代で60~70%、70才代では80~90%、80才代になると95%以上の人が発症しているとされており、日本社会の高齢化が進むにつれて、白内障患者数は今後ますます増えていくと考えられます。
白内障の初期は大きな自覚症状がないため、定期的な検査が必要です。img_kenko_18.jpg


【症 状】(濁りの程度や性状により、個人差があります )
 目の中のレンズが濁ることにより、視力が低下して以下のような症状がでます。
 ・かすんで見える。
 ・明るいところへ出るとまぶしく見にくい。
 ・ぼやけて二重・三重に見える。

【原 因】
 水晶体内のαクリスタリン蛋白変性に伴う不溶性蛋白増加によりおこるとされており、最も多いのは加齢に伴う老人性白内障です。

【予 防】
 ・強い紫外線、放射線、赤外線を避ける。(サングラスや保護眼鏡)
 ・糖尿病、高血圧、高脂血症などの白内障の原因となる病気を防ぐ。

【治 療】
 初期段階では、点眼薬で進行予防が可能です。 進行して日常生活に不自由を感じるようであれば、眼内レンズを移植する手術を行います。 網膜や視神経、角膜などの他の部分に問題がなければ、視力の回復が期待できます。


眼の疾患は、症状があまりないまま進行するものが多く、片眼に症状があっても自覚しづらいことがあります。
眼科で定期的に検査を受け、病気が進行するのを未然に防ぐようにすることが重要です。

おすすめ健康レシピ
※pdfファイルです  

(資料提供:JA熊本厚生連)

このページの先頭へ