ミルモくんブログ

最新情報

カッテージチーズ(牛乳豆腐)づくり

毎日暑い日が続いていますね~!食欲が落ちてきた頃におすすめなのが、自宅で簡単に手づくりできる栄養満点「カッテージチーズ」(牛乳豆腐)をつかった料理です。
自家製のカッテージチーズは、クセがないので料理にもお菓子にも使えます。
手順は3つ!みなさん~、レッツ、トライ♪♪♪

作り方

img_blog_745.jpg1.牛乳200mlを鍋に入れ、火にかける。少し沸いてきたら火から下ろす。
img_blog_749.jpg2.レモン汁20mlを入れ、静かに混ぜる。
   白いモコモコした固まり(カッテージチーズ)と液体(ホエー)と
   分かれてくる。(レモン汁ではなく、お酢を使う方法もあります)

img_blog_751.jpg3.セットしたコーヒーフィルターに流し入れ、水切りをする。
     

   完成!!

発酵・熟成をさせないフレッシュタイプですので、お早めにお召し上がりください。

  img_blog_235.jpg    img_blog_236.jpg     簡単にできたね!


img_blog_720.jpg鍋に残った液はホエー(乳清)と呼ばれ、たんぱく質やビタミンなど栄養が残っているので、ハチミツやジュースを加えたドリンク、またスープやカレーなどに利用してもGOOD!


このほかにも、ミルクでレシピにはいろいろな牛乳・乳製品をつかったレシピを掲載していますので、ぜひチェックしてくださいね~。
「カッテージチーズ(牛乳豆腐)をつかったレシピ」は、コチラ!

一覧リストへ戻る

このページの先頭へ