ミルモくんブログ

最新情報

10月13日は、さつまいもの日

img_blog_1256.jpg今が収穫真っ盛りのさつまいも
阿蘇ミルク牧場では、いま「からいもの収穫体験が大人気です。

さつまいもは、地域によって呼び方が様々で、熊本や鹿児島、宮崎では一般的に
「唐(から)芋(いも)」として、親しまれています。


img_blog_1257.jpg焼き芋や大学いも、いも天に、熊本名物「いきなり団子」
唐芋には、美味しい料理が色々ありますが、
らくのうマザーズのオススメは、今秋発売の新商品熊本唐芋プリン

「熊本唐芋プリン」は、熊本県で生産された唐芋を使用し、阿蘇山麓生乳と自家製純生クリームで仕上げたスイートポテトのような味わいです。
熊本の恵みが詰まった「熊本唐芋プリン」、是非ご賞味ください。

「熊本唐芋プリン」について、詳しくはこちらをチェック!



らくのうマザーズ感謝祭2017

平成29年10月7日(土)、日頃のご愛顧への感謝を込めて
「らくのうマザーズ感謝祭2017in阿蘇ミルク牧場」
を開催しました。

当日は、1日を通してすばらしい秋晴れ!
朝一番の「宝さがし」に始まり、「○×クイズ」、「紅白もちまき」、「射的」、「芋つり」
など、どのコーナーも大盛況となりました。

今年で4回目の感謝祭となりましたが、今まで以上に、たくさんの方にご来場頂きまして、
誠にありがとうございました。

これからも、らくのうマザーズ商品をご愛顧賜りますよう、よろしくお願いいたします。

img_blog_1258.jpg

ミルモくんの健康情報~逆流性食道炎~

img_kenko_118.jpg「逆流性食道炎ってなに?」
みなさまは、食道という臓器について、どれくらいの知識をお持ちでしょうか。
食道はのどと胃をつなぐ管状の臓器で、収縮運動によって食べ物を胃へ運ぶ働きをしています。食道には消化機能はありませんが、胃や腸などと同じ消化器の一つです。
しかし、胃や腸に比べると、食道はあまり意識されることの少ない臓器でもあります。
例えば、代表的な食道の病気に「逆流性食道炎」があります。
逆流性食道炎とは、胃の内容物は強い酸性の胃液が含まれており、これが食道の粘膜を侵すことで炎症を生じる病気です。

「主な症状」
逆流性食道炎では、胃液の逆流によって様々な症状が起こりますが、その代表が「胸やけ」です。
胸やけ症状は、主に食事の後に起こりやすいといわれます。
食事の直後はまだ胃液と食べ物は完全に混じり合っておらず、胃液は強い酸性を保ったまま、胃の上部に溜まっています。
つまり、食後の胃は、ただでさえ強い酸性の胃液が逆流しやすい状態にあるのです。

img_kenko_42.jpg「原因」
食べ物を口から胃へと運ぶ輸送路である食道には、胃からの逆流を防止する機能が備わっています。
本来は一方通行であるはずの食道に、どうして胃液が逆流してしまうのでしょうか。
最大の原因は食道と胃の境目にある、下部食道括約筋の緩みです。
下部食道括約筋とは食道と胃の境界のすぐ上に存在し、胃の内容物の逆流を防止する機能があり、その逆流防止機能は加齢とともに低下していくため、高齢になるほど逆流が起こりやすくなります。
また、脂肪分の多い食事、アルコールは下部食道括約筋を緩めます。
背中が曲がった姿勢だとお腹にかかる力が強くなり胃が圧迫され逆流しやすい環境になります。同じように、肥満があると胃が圧迫され逆流しやすい環境になります。

*脂肪分の多い食事やアルコールを摂りすぎない、姿勢を正すなど自分でできる予防方法があるので症状が出る前に取り組みましょう。



img_blog_573.jpgおすすめ健康レシピ】   
※PDFファイルです

(資料提供:JA熊本厚生連)

あなたにぴったりの商品は?(牛乳編)

img_blog_1250.jpg


簡単な質問であなたにぴったりの「らくのう商品」が分かります!

ぜひ、みなさん商品診断をはじめてください~♪♪
レッツトライ!!

img_blog_1251.jpg

あなたの秋は?

秋と言えば、「スポーツの秋」、「読書の秋」、「食欲の秋」、「行楽の秋」・・・ 。
あなたは、どんな秋を楽しみますか?

カフェ・オ・レなどのコーヒー系、抹茶オレミルクティーミルクココアと言った
カフェメニューを揃えた「MOTHER'S Café」は、いつでも、どこでも手軽に
楽しむことができるので、読書や行楽にもピッタリ。

お好みの「MOTHER'S Café」をお供に、秋を満喫しませんか?


MOTHER'S Cafe については、
 ↓ こちらの特設ページをチェック!
img_blog_1246.jpg


ミルモくんの健康情報~子宮がんについて~

子宮がんは女性特有の病気であり、子宮体がんと子宮頸がんの2種類に分けられ、子宮体がんと子宮頸がんでは、原因や発症メカニズムが全く異なります。
それぞれのがんについて紹介します。

子宮体がん

子宮体がんは、子宮体部の内膜に発生します。50~60代に多く、女性ホルモンのエストロゲンが関与していると考えられています。
妊娠経験のない方や排卵障害のあった方、また肥満や糖尿病、高血圧の方もホルモンバランスが崩れて子宮体がんになりやすい傾向があるといわれています。
症状として、不正子宮内出血があります。

子宮頸がん 子宮頸がんは、子宮の入り口である頸部に発生します。性交渉によるヒトパピローマウイルス(HPV:Human Papillomavirus)の感染が関与しているといわれています。感染しても、多くの場合、症状のないうちにHPVが排除されるが、もし排除されず感染が続くと、一部に子宮頸がんの前がん病変や子宮頸がんが発生すると考えられています。
また、喫煙も子宮頸がんの危険因子であることがわかっています。
初期では無症状のことが多く、進行すると性交渉時に異常出血を伴うことがあります。


<子宮がんの予防>


img_kenko_25.jpgまず、食生活等の生活習慣を見直し、ホルモンバランスを整えましょう。
また、症状が出る前に定期的な検診を受けることが大切です。
検査は、ブラシで子宮頸部をこすって細胞を採取する細胞診という方法です。これは死亡率の減少が明らかになっている方法で、厚生労働省が20歳以上の女性に対し、2年に1回受診することを推奨しています。
不正出血等の症状がみられたら、すぐに医療機関を受診しましょう。


img_blog_168.jpgおすすめ健康レシピ】   
※PDFファイルです

(資料提供:JA熊本厚生連)




防災の日に思うこと

img_blog_1238.jpg明日9月1日は防災の日。
平成28年4月に発生した熊本地震は、熊本県に甚大な被害をもたらしました。
この震災を経験し、感じたことが「食料の備蓄」「災害時における栄養バランス」重要性です。

災害時、カップ麺や菓子パン、おにぎりなど、食器を洗う必要がなく、簡単に食べられる加工食品は大変重宝しました。

ただ、普段とは異なる環境下で、加工食品ばかりを食べていると体調不良に・・・。
こんな経験からお薦めしたい備蓄食料の一つが大阿蘇牛乳です。



img_blog_1237.jpg一般的な非常食は賞味期限が数年と言ったものが多くありますが、日常的に食べ、食べたら買い足すことを繰り返し、常に新しい食料を備蓄する「ローリングストック法」と言う考え方があるのをご存じですか?

大阿蘇牛乳常温で保存ができ、賞味期限が製造日より90日間と長いので、日常的に利用しながら、いざという時に備えることができます。

ローリングストック法で、あなたもできることから備えてみませんか。




明日は野菜の日!

img_green-smoothie_vegetable.jpg8月31日は「野菜の日」。
なぜこの日が「野菜の日」になったかご存知ですか?

1983(昭和58)年に全国青果物商業協同組合連合会など9団体が、もっと野菜について認識してもらいたい
「や (8) さ (3) い(1) 」の語呂合わせから8月31日を「野菜の日」に制定したそうです。
ぜひこの機会に、野菜がたくさんとれる食事を意識しましょう。

img_blog_1239 .jpgらくのうマザーズのおすすめ商品は、1本で1/2日分の緑黄色野菜が摂取できるグリーンスムージー~ミルクミックス~です。

7種類の国産野菜と熊本県産牛乳を使用し、話題のスーパーフード「スピルリナ」入りです。
くわしくは、こちらへ

8月8日は発酵食品の日!

img_blog_720.jpg今日、8月8日は「発酵食品の日」だそうです。
みなさん、ご存じでしたか?

img_blog_1233.jpg
発酵食品と言えば
ヨーグルトやチーズ、納豆、キムチ、パン。
お酢、醤油、味噌、みりんなどの調味料に、日本酒、ビールやワイン、ナタデココ!?
ナタデココ、実はココナッツウォーターを酢酸菌で発酵させた「発酵食品」なんですよ。

img_blog_1232.jpg毎日の食卓に欠かすことができない発酵食品ですが、「カラダに良さそう」と言う印象をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

ヨーグルトの場合、たんぱく質や脂質、ビタミン、カルシウムなど、牛乳の豊富な栄養が含まれていますが、乳酸菌の働きにより乳たんぱく質の一部がペプチドやアミノ酸に分解され、消化吸収されやすくなっています。
特に、カルシウムは、発酵によって乳酸力ルシウムに変化するため、さらに腸から吸収されやすくなっているのです。

img_blog_1231.jpgまた、牛乳を飲むとおなかの調子が悪くなる方も、発酵により乳糖が分解されるので、ヨーグルトなら食べることができるかもしれませんよ。

美味しく、栄養価に優れた「発酵食品」で暑い夏を元気に乗り切ろう!

*参考資料:ヨーグルト・乳酸菌飲料のおいしい話
 (一般社団法人全国発酵乳乳酸菌飲料協会)

ミルモくんの健康情報~結核について~

img_kenko_110.jpg「結核ってなに?」
結核は、結核菌という細菌が体の中に入り、増えることによって起こる感染症です。
日本で発生する結核の約8割は肺結核です。今でも年間18,000人以上の人が発病し、年間2,000人以上の人が結核で亡くなっており、過去の病気ではありません。初期の症状はカゼと似ていますが、咳や痰、発熱(微熱)などの症状が長く続くのが特徴です。また、体重が減る、食欲がない、寝汗をかく、などの症状もあります。

「感染と発病」
結核は、咳やくしゃみなどで感染し、免疫力が弱くなった時に発症します。
結核菌を吸い込んでも必ず感染するわけではなく、多くの場合は体の抵抗力により体外に追い出されます。また、結核菌が体内に残っていても、ほとんどの場合、免疫によって体内に封じ込められて発症することはなく、感染しただけでは周囲の人にうつす心配もありません。
しかし、体の免疫力が結核菌を抑えきれない場合、感染後6か月から2年ほどの時間をかけてゆっくりと菌が増殖し、発症する場合があります。感染した人が発病する確率は、BCG接種を受けた人で5~10%程度ですが、抵抗力が弱ってる方(お年寄り、過労、栄養不良、体力低下等)は発病率が高まる傾向にありますので、特に注意が必要です。

img_kenko_18.jpg「結核かも?」
初期症状はカゼと似ていますが、せきや痰、微熱が2週間以上も続くような場合は、結核の可能性がありますので、早めに病院を受診しましょう。
現在は抗結核薬が開発され、処方された通りにきちんと薬を飲めば治ります。


img_kenko_20.jpg「結核の予防」

結核は、「感染を防ぐこと」「発症を防ぐこと」が重要です。
特に、普段から体の免疫力を高めておくことが重要で、免疫力が低下しないように規則正しい生活を心がけましょう。また、栄養バランスのよい食事と十分な睡眠、適度な運動なども大切です。
最後に、定期的に健康診断をきちんと受けて、早期発見・早期治療に役立てましょう。


img_blog_168.jpgおすすめ健康レシピ】   
※PDFファイルです

(資料提供:JA熊本厚生連)



ミルモくんの健康情報~脱水症の予防について~

<脱水症とは?>
img_kenko_115-3.jpg人間は成人で体重の60%を体液が占めており、体液は生命活動に欠かすことのできないもので、この体液が失われた状態を脱水症といいます。

例えば、夏場は気温や湿度とともに体温も上昇しますので、体は大量に汗をかき体温を下げようとします。
その汗の中には水分と電解質(カリウムやナトリウムなど)が含まれており、水分を補充せずに多くの汗をかくと体液が不足して脱水症になります。
その他にも、嘔吐や下痢、発熱など多くの水分が奪われるようなときに脱水症への注意が必要です。
   
<症 状>

軽度の脱水症状

・喉が乾く
・尿量の低下
・食欲不振
・めまい、頭痛
・脚がつる(こむら返り)

重度の脱水症 ・全身の倦怠感
・吐き気、嘔吐
・意識障害、けいれん


<脱水症になったら>

軽度の脱水症の場合、市販の経口補水液(電解質を糖分を含む飲料)で水分を補給し、涼しい場所で安静にしましょう。
症状が改善しない場合や重度の脱水症の場合は速やかに医師の診療を受けてください。
脱水症は最悪の場合、死に至ることもあります。

   
<脱水症の予防対策として>
img_kenko_115-1.jpg
日頃からこまめに水分の補給をしましょう。
特に夏場はすぐに水分補給できるようにスポーツ飲料や塩飴をバックに用意しておくと良いでしょう。
また、暑いからといって電解質を含まない水やお茶を短時間で大量に摂取すると、電解質のバランスを崩してしまいますので、塩飴や梅干しなど、塩分も同時にとるように心がけしましょう。
だたし、塩分はあまりとりすぎないようにしましょう。



img_blog_168.jpgおすすめ健康レシピ】   
※PDFファイルです

(資料提供:JA熊本厚生連)

牛乳で認知症予防!?

img_blog_987.jpg今月は牛乳月間
みなさんが飲んでいる牛乳には、色々な効能があります。
ご存じですか?

「肩こり」、「風邪の予防」、「貧血を防ぐ」
など、
体の不調を整えるパワーがあるんです!
くわしくは、「からだの不調にもミルクのパワー」をチェック!

img_blog_1220.jpg
また、最近では、認知症の予防にも牛乳がよいとされています。
認知症の予防には、バランスのよい食事と運動が大事です。

高齢期を元気に楽しむために、「牛乳・乳製品」をしっかり摂り
将来の認知症を防ぐ食生活をはじめましょう!

くわしくは、Jミルクのページをご覧ください!


ちちの日に牛乳(ちち)を贈ろう!キャンペーン

img_blog_1214.JPG6月18日は父の日ですね。
今年も、ちちの日に牛乳(ちち)を贈ろう!キャンペーンの一環として、
熊本県庁と九州農政局を訪問し、
県民のお父さんでもある県知事や農政局長をはじめとした、関係機関の皆様へ、
日頃の感謝の気持ちを込めてビン牛乳をプレゼントしました。

牛乳をたくさん飲んで、お仕事がんばってくださいね。


img_blog_1215.JPG img_blog_1216.JPG
  ~ 熊本県酪農女性部協議会の皆さん ~

6月16日は和菓子の日

b-54.jpg明日、6月16日は「和菓子の日」。
みなさんご存じでしたか?
全国和菓子協会が1979年に制定した
「和菓子の日」は、西暦848年(承和15年・嘉祥元年)の夏、仁明天皇が御神託に基づいて、6月16日に16の数にちなんだ菓子、
餅などを神前に供えて、疫病を除け健康招福を祈誓し、「嘉祥」と改元したという古例にちなんでいるそうです。       

  
  <ヨーグルトかるかん >

b-7.jpgらくのうマザーズと和菓子!?
全く接点がなさそうな話題ですが、牛乳をつかってつくる「ミルク大福やミルク餅」
「牛乳とあんぱん(あんこ)」
など、
牛乳と和菓子って結構相性が良いですよね。

今月6月は「牛乳月間」!そして明日は「和菓子の日」!!これも何かのご縁!?

明日のおやつは牛乳を使った和菓子」って言うのは、いかがでしょうか?                                                                                 






ミルモくんの健康情報~食中毒について~

油断大敵!食中毒すぐそばに (細菌性食中毒について)

<食中毒の原因>
食中毒は、「細菌」と「ウイルス」によって引き起こされます。細菌が原因となる食中毒を細菌性食中毒といい、食中毒全体の約70~90%を占めています。細菌性食中毒は、室内温度20度、湿度70%以上から腸管出血性大腸菌(O-157、O-111等)等の細菌増殖が活発となりますので、6月から8月に多く発生しています。

<感染経路・症状>
細菌性食中毒は、経口感染であり食中毒菌に汚染された食品以外に、手や食器等を介して、体内に細菌を入れてしまうことで引き起こされます。特に生食は、要注意です。
主な症状は、腹痛や嘔吐・下痢・発熱であり、感染した細菌によっては呼吸困難が起こることもあります。

<食中毒予防のポイント>

つけない 

・生肉や魚は、他の食品に細菌がつかないようビニール等に入れ保存しましょう。
・果物や野菜など、生で食べる際は流水でよく洗いましょう。
・手から細菌をつけないために、調理前・調理中・食事前に手をよく洗いましょう。

ふやさない ・細菌の増殖には「温度」「水分」「栄養」の3条件が必要なため、調理した食品は放置せずに、保存する場合は早めに冷蔵庫や冷凍庫へ入れましょう。 
※冷蔵庫を過信せず、早めに食べることも大切です。

やっつける

・ほとんどの細菌は、加熱によって死滅しますので、よく加熱調理をしましょう。
※中心部を75℃で1分以上加熱することが目安です。
・使用した調理器具は、台所用殺菌剤や熱湯で殺菌しましょう。


img_kenko_114.jpg食中毒症状がある場合は、早めに医療機関を受診しましょう。
手洗い、定期的な消毒・清掃を!


img_blog_573.jpgおすすめ健康レシピ】   
※PDFファイルです

(資料提供:JA熊本厚生連)

今日(5月15日)は「ヨーグルトの日」

img_blog_1206.jpg西暦1900年代初め、
「ヨーグルトは健康のために毎日の食卓には欠かせない物」だと紹介した
ロシア生まれのイリヤ・メチニコフ博士(1845-1916)の誕生にちなんで
定めた日と言われています。

ヨーグルトは、乳酸菌が腸内環境を整え、便秘解消や美肌につながると人気の食品
ですね!

腸内環境は一人一人違っているため、同じ乳酸菌をとっても、
全ての人が同じ効果を得られるとは限らないそうです。
img_blog_1205.jpg
この機会にぜひ、自分にあったヨーグルトを探して
みてはいかがでしょうか?

らくのうマザーズのおすすめ商品は、
「Kefir+(ケフィールプラス)17種類の乳酸菌 のむヨーグルト」です。
ケフィア生まれの乳酸菌を含む17種類の乳酸菌が、
腸内フローラのバランスを整え、毎日の快調をサポートします。
ぜひ、ご賞味ください。

img_blog_1069.jpg
くわしくは、こちらをチェック!

   

ミルモくんの健康情報~胃がん検診について~

「胃がん検診は受けた方が良い」とわかっているけど、バリウムは飲みたくない、面倒だ、内視鏡もつらそうだなど、検診に踏み切れない方も多いと思われます。
胃がんを早期に発見する為には、検診はとても大切です。


<なぜ検診が必要なの?>

img_kenko_113-1.jpg胃がんを早期に発見し、適切に治療をすることで、胃がんによる死亡を防ぐために検診は有効です。胃がんは早い段階で見つかれば治癒するといわれています。
しかし、早期の段階では無症状であることがほとんどです。症状が現れた状態で見つかった場合は、それだけ五年生存率が下がってしまいます。早期がんのうちに発見して治療することが重要になります。そのため、自覚症状のない段階で受けることが大切なのです。

また、胃がん検診は胃がんを見つけるためのものですが、それ以外にも胃ポリープ(良性腫瘍)や胃潰瘍、十二指腸潰瘍などを発見して治療に結びつけることができます。

<胃がん検診には・・・>
img_kenko_109.jpgバリウム検査と内視鏡検査があります。地方自治体や職場の集団検診では、主にバリウム検査を実施し、人間ドックなどの個別検診では、内視鏡検査も受けることができます。
どちらの検査を受けるのが良いのか、お悩みになるところですが、どちらの検査も科学的根拠に基づいたがん検診として厚生労働省に推奨されている検査でありますので、どちらが良いとは一概にいうことはできません。
ただし、四十歳以上の方はどちらかの方法で、年一回は胃がん検診を受診されることをお勧めします。

新しく完成した厚生連健康管理センターの人間ドックでは、胃バリウム検査や胃内視鏡検査はもちろん、胃リスク検査(ピロリ菌検査)も実施できる体制を整えておりますので、是非、ご利用下さい。

img_blog_168.jpgおすすめ健康レシピ】   
※PDFファイルです

(資料提供:JA熊本厚生連)

英太郎のかたらんねに出演

平成29年4月11日 (火)『英太郎のかたらんね』に出演して来ました!
冒頭のかたらんねコールで、新商品の「MOTHER'S Café ふって飲むカフェ・オ・レ」「 グリーンスムージーミルクミックス」を紹介しました!
試飲後、英太郎さんから「美味しい!」と絶賛頂きました。
みなさんもぜひ、「MOTHER'S Café ふって飲むカフェ・オ・レ」「 グリーンスムージーミルクミックス」をご賞味ください!

    img_blog_1198.jpg

ミルモくんの健康情報~冷え性について~

<冷え性とは?>
冷え性とは、「手足や腰が冷える」だけでなく、冷えが原因となって肩こり、腰痛、不眠、手足のむくみ、肌荒れなど、さまざまなトラブルを引き起こします。
<原因は?>
冷え性は、血行が悪くなったことが一番の原因です。生活習慣や食生活、運動不足などにより血行が悪くなると、心臓から遠い手足から冷えが始まります。冷え性は、女性に多く、女性は男性に比べると、熱を作り出す筋肉が少ない、皮膚の表面温度が低い、貧血や低血圧の人が多いこと等が理由として考えられます。
<血行不良を解消する方法>
img_kenko_112-4.jpg1.体を温め、血行をよくする食材を意識的に摂取する
  ・大豆類、もち米、ライ麦、ココア
  ・チーズ、ごま油
  ・えび、あじ、さば
  ・鶏肉や羊肉
  ・玉ねぎ、生姜、桃
これらの食材は体を温め、血行をよくしてくれると言われています。意識的に摂取すると良いでしょう。
img_kenko_112-1.jpg2.シャワーだけでなく湯船に浸かる
日頃からシャワーだけですませている方は、なるべく湯船に浸かることを心がけましょう。
体を芯から温めることが大切です。ゆっくりと湯船に浸かることで、体が温まって血行が良くなります。
img_kenko_112-2.jpg3.体を動かす事を心がける
血行を良くするには、適度な運動も必要です。運動をすることで代謝も上がります。お風呂上りは体が温まって血行が良くなっていますので、ストレッチを行うと良いでしょう。


<冷え性体質はよく眠れない?~こんな睡眠時のお悩みはありませんか~>

1.足先が冷えて寝付けない
2.夜中のトイレ回数が多い
3.目覚めが悪い
4.夜寝ているときに足が痙攣(けいれん)する

人は眠りにつくとき、日中の活動で上がった体温を手足の表面から放熱させることで、体や脳が休みの準備を始めます。そして、深部体温が急降下し、眠気が起こります。そのことから、手足が冷えていると深部体温が低下せず、ぐっすり眠ることができません。快適な眠りのためには、寝る前に締め付けの少ない靴下やレッグウォーマーを着用するなど、体を冷やさない工夫をしましょう。
冷え性に悩んでいる方や、体の不調が冷えによるものだと気付いた方も、できることから冷え対策を行い、冷えから体を守りましょう!

img_blog_168.jpgおすすめ健康レシピ】   
※PDFファイルです

(資料提供:JA熊本厚生連)

春の新商品 福岡県の番組でPR

平成29年3月21日(火)の福岡県のテレビ番組「めんたいワイド」内「めんたい掲示板」コーナーで春の新商品「ふって飲むカフェ・オ・レ」をPRしました!
コーナーの中では、実際に飲み方の紹介を行いました。

ぜひ、みなさんも 「MOTHER'S Café ふって飲むカフェ・オ・レ」 をご賞味下さい!

img_blog_1192.jpg

3月8日は、ミツバチの日

img_blog_1186.jpg今日は、3(ミツ)8(バチ)の語呂合わせから「ミツバチの日」。

たくさんの花が咲き誇り、ミツバチが活動する季節は、もうすぐそこですね。
ミツバチが集めた「はちみつ」は、自然の恵みがたっぷり。
そんな国産はちみつと熊本県産ゆず果汁を使用した、国産原料にこだわった飲料「ゆずはちみつ」


img_blog_720.jpg外出が気持ちいいこれからの季節、散策やドライブのお供にいかがですか?

ミルモくんの健康情報~花粉症について~

<花粉症とは?>
I型アレルギー(即時型)の一つであり、人体の鼻などの粘膜に花粉が接触したときに自己免疫(マクロファージ)が非自己とみなし、花粉(アレルゲン)に対する抗体(主にIgE抗体)を作り、その後、アレルゲンの量が許容量を超えた際に引き起こすアレルギー症状を花粉症と言います。

<花粉症の原因となる花粉は?>
スギ、ヒノキ、マツ、ブナ、カバノキ、イネ、ヨモギ、ブタクサ等が挙げられます。
日本で最も多い原因は、スギ花粉で全体の約8割を占めています。

   
<花粉症の症状とは?>

目の症状 

 かゆみ・涙が出る・まぶたが腫れる・充血する
鼻の症状   鼻水がどんどん出てくる・鼻づまりがひどい・くしゃみが何度もでる  

のどの症状

 痛み・せきが出る・口の中がピリピリしびれる

img_kenko_111.jpg

<花粉症の対策>

生活習慣の改善
ストレスは自律神経を過敏にし、アレルギー反応を起こしやすくするため、睡眠を十分にとる等、ストレスをためないよう心掛けましょう。
また、タバコは鼻の粘膜を刺激して花粉症の症状を悪化させるので控えましょう。

栄養バランスの良い食事
アレルギーに負けない体を作るためには、栄養バランスのとれた食事が大切です。
・動物性たんぱく質(肉、卵、魚卵など)を控える
・野菜を中心とした和食を心がける
・高カロリーな食事は控える    
・インスタント食品や加工食品の摂取はなるべく控える
・辛いものなど、刺激物の摂りすぎに注意する  
・過度な飲酒は避ける


食生活を見直すことで、免疫力を高めて花粉症のアレルギー症状を緩和することが可能です。

外出時の注意点  マスクやメガネ、スカーフなどを着用する。
帰宅時の注意点  玄関に入る前に、衣類に付着した花粉を払い落す。手洗いうがい、洗顔をする。

*花粉症は、一度発症すると改善する事は困難です。予防を心がけましょう。

img_blog_168.jpgおすすめ健康レシピ】   
※PDFファイルです

(資料提供:JA熊本厚生連)

ミルモくんの健康情報~肺炎について~

<肺炎ってどんな病気?>
肺炎は、風邪と勘違いしやすい病気です。風邪は、鼻や喉の粘膜が炎症を起こし、鼻水や咳が出たりします。一方肺炎は、肺そのものが炎症を起こす病気です。風邪は、ウイルスが原因で発症するのに対し、肺炎は、風邪のウイルスをはじめ、細菌、誤嚥などの様々な原因で発症し、風邪よりも症状が重くなります。

<肺炎の症状>
肺炎の初期症状は、風邪と見分けがつかない場合があります。以下の症状があって、徐々に強く出てくるようであれば肺炎の疑いがあります。
img_kenko_110.jpg1.高熱(38度以上)が4日以上続く。
2.咳が激しかったり、たんが膿状になって止まらない。
3.たんが透明ではなく、黄色や緑色になってきた。
4.すぐ息が切れる。息苦しくて眠れない。
5.呼吸や脈拍が増加する。
6.咳き込むと胸に痛みを感じる。

<検査・治療>

肺炎の検査には、胸部X線検査、血液検査(炎症反応)、その他脈拍や呼吸数を観察するなどがあります。
肺炎の治療法としては、その原因となるものによって異なります。症状が軽い場合は、自宅で安静にして、薬と保温で1週間前後で治ります。薬は、抗生剤、解熱剤、咳止めなどが使われます。症状が重い場合は、2~3週間の入院治療が必要になり、抗生剤の点滴や酸素吸入も行われます。

<肺炎の予防>

自分でできる簡単な予防策として、手洗い、うがいや歯磨きがあります。風邪やインフルエンザから肺炎を発症する場合もありますので、風邪にかからないよう体調管理をしっかりとし、インフルエンザに対しては年に一度の予防接種を受けましょう。
その他、細菌に対する肺炎予防としてのワクチン接種があり、自治体によっては助成措置もありますので活用しましょう。

img_kenko_81.jpg
<おわりに>

現在、肺炎は日本人の死因の中で、がん・心疾患に続いて第3位を占めており、肺炎で亡くなる方は、年間約12万人もいます。その内の約95%は65歳以上の高齢者です。「風邪だと思っていたら、肺炎になっていた。」ということがないように、咳や高熱が長く続いたら肺炎を疑い、すぐに医療機関を受診しましょう。

img_blog_168.jpgおすすめ健康レシピ】   
※PDFファイルです

(資料提供:JA熊本厚生連)

今日は大寒!

img_blog_1048.jpg今日は、大寒(だいかん)。
「二十四節気」のひとつで、寒さが大きいと書くことから一年で最も寒い時期とのこと。熊本でも、寒い日が続いています。

img_blog_1177.jpg

こんな寒い日には、らくのう牛乳ホットミルクリラックスしませんか?
ミルクには、カルシウムがたくさん含まれていて、気持ちを落ち着かせる働きがあります。
また、おやすみ前のホットミルクにもオススメ!
体を温めてぐっすり眠りましょう♪♪           

ミルモくんの健康情報~大腸がん検診について~

<増えている大腸がん>
国民の2人に1人ががんになり、3人に1人ががんで亡くなっているといわれ、なかでも2番目に多いのが「大腸がん」です。
男性、女性ともに増えていますが、女性のがん死亡率第1位は「大腸」です。大腸がんの増加は食生活の欧米化に伴って、急増しています。

また、高齢者の増加や肥満、運動不足、飲酒、喫煙などが原因と言われています。
早期の大腸がんではほとんど自覚症状がありませんので、無症状の時期に発見することが重要なため、検診を受診しましょう。大腸がんの全体の治癒率は7割、早期であれば100%近く完治します。
img_kenko_109.jpgさらに、直腸付近のがんが進行すると、血便が出る、便が細くなる、おなかが痛む、下痢や便秘を繰り返すなどの症状があります。自覚症状がある場合は、早めに専門医を受診しましょう。



<大腸がんは便の検査によって早期発見できます>
便潜血検査による大腸がん検診は、がん検診のなかでも、科学的な方法によって死亡率減少効果が認められた検診です。
がんやポリープなどの大腸疾患があると、大腸内に出血することがあります。便潜血検査は便の中に含まれる目に見えない微量の血液を検出します。食事制限もなく、自宅で少量の便をとるだけの手軽な検査です。(自分で便を採取するため、詳しくは検査キットに入っている説明書を読みましょう)

img_blog_146.jpg大腸がん検診は市町村や職場健診に便潜血検査が含まれている場合があります。男性・女性ともに、40歳以上の方は、年に1回は大腸がん検診を受けましょう。
ただし、便潜血検査は完璧ではありませんので、大腸がんの見逃しや逆に大腸がんではないのに「大腸がんかもしれない」言われる可能性もあります。それだけに毎年受診して健康状態をみることが大切です。
また、便潜血検査が「陽性」になった場合には、その原因を明らかにするために、精密検査をきちんと受けることが重要です。


img_blog_168.jpgおすすめ健康レシピ】   
※PDFファイルです

(資料提供:JA熊本厚生連)

七草&鏡開き!

あっという間にお正月も終わり、明日は七草。
七草がゆを食べる1月7日は、「人日(じんじつ)の節句」という五節句のひとつでもあります。

img_blog_1169.jpg七草がゆには、春の七草(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)を入れ、お正月で疲れた胃腸を整えるために食べると良いとされています。
今年は、いつもの七草がゆとともに牛乳をつかったミルクとコーンのおかゆ」はいかがですか?
消化がいいので、弱った胃腸もこれでリセットできますね!


img_blog_1170 .jpgまた、11日は鏡開き。
鏡開きでは、お正月に神様に供えていた鏡餅を下げ、食べる風習。
神様に供えた食べ物には力が備わると考えられ、無病息災を祈願しています。鏡開きの時には、いつもと違う「ミルク白玉入りコーヒーぜんざい」もオススメですよ~。

img_blog_573.jpg

このほかにも、「ミルクでレシピ」には、牛乳・乳製品をつかったレシピを掲載していますので、ぜひ、チェックしてくださいね~!


このページの先頭へ