ミルモくんブログ

最新情報

ミルモくんの健康情報~冷え性について~

<冷え性とは?>
冷え性とは、「手足や腰が冷える」だけでなく、冷えが原因となって肩こり、腰痛、不眠、手足のむくみ、肌荒れなど、さまざまなトラブルを引き起こします。
<原因は?>
冷え性は、血行が悪くなったことが一番の原因です。生活習慣や食生活、運動不足などにより血行が悪くなると、心臓から遠い手足から冷えが始まります。冷え性は、女性に多く、女性は男性に比べると、熱を作り出す筋肉が少ない、皮膚の表面温度が低い、貧血や低血圧の人が多いこと等が理由として考えられます。
<血行不良を解消する方法>
img_kenko_112-4.jpg1.体を温め、血行をよくする食材を意識的に摂取する
  ・大豆類、もち米、ライ麦、ココア
  ・チーズ、ごま油
  ・えび、あじ、さば
  ・鶏肉や羊肉
  ・玉ねぎ、生姜、桃
これらの食材は体を温め、血行をよくしてくれると言われています。意識的に摂取すると良いでしょう。
img_kenko_112-1.jpg2.シャワーだけでなく湯船に浸かる
日頃からシャワーだけですませている方は、なるべく湯船に浸かることを心がけましょう。
体を芯から温めることが大切です。ゆっくりと湯船に浸かることで、体が温まって血行が良くなります。
img_kenko_112-2.jpg3.体を動かす事を心がける
血行を良くするには、適度な運動も必要です。運動をすることで代謝も上がります。お風呂上りは体が温まって血行が良くなっていますので、ストレッチを行うと良いでしょう。


<冷え性体質はよく眠れない?~こんな睡眠時のお悩みはありませんか~>

1.足先が冷えて寝付けない
2.夜中のトイレ回数が多い
3.目覚めが悪い
4.夜寝ているときに足が痙攣(けいれん)する

人は眠りにつくとき、日中の活動で上がった体温を手足の表面から放熱させることで、体や脳が休みの準備を始めます。そして、深部体温が急降下し、眠気が起こります。そのことから、手足が冷えていると深部体温が低下せず、ぐっすり眠ることができません。快適な眠りのためには、寝る前に締め付けの少ない靴下やレッグウォーマーを着用するなど、体を冷やさない工夫をしましょう。
冷え性に悩んでいる方や、体の不調が冷えによるものだと気付いた方も、できることから冷え対策を行い、冷えから体を守りましょう!

img_blog_168.jpgおすすめ健康レシピ】   
※PDFファイルです

(資料提供:JA熊本厚生連)

3月8日は、ミツバチの日

img_blog_1186.jpg今日は、3(ミツ)8(バチ)の語呂合わせから「ミツバチの日」。

たくさんの花が咲き誇り、ミツバチが活動する季節は、もうすぐそこですね。
ミツバチが集めた「はちみつ」は、自然の恵みがたっぷり。
そんな国産はちみつと熊本県産ゆず果汁を使用した、国産原料にこだわった飲料「ゆずはちみつ」


img_blog_720.jpg外出が気持ちいいこれからの季節、散策やドライブのお供にいかがですか?

ミルモくんの健康情報~花粉症について~

<花粉症とは?>
I型アレルギー(即時型)の一つであり、人体の鼻などの粘膜に花粉が接触したときに自己免疫(マクロファージ)が非自己とみなし、花粉(アレルゲン)に対する抗体(主にIgE抗体)を作り、その後、アレルゲンの量が許容量を超えた際に引き起こすアレルギー症状を花粉症と言います。

<花粉症の原因となる花粉は?>
スギ、ヒノキ、マツ、ブナ、カバノキ、イネ、ヨモギ、ブタクサ等が挙げられます。
日本で最も多い原因は、スギ花粉で全体の約8割を占めています。

   
<花粉症の症状とは?>

目の症状 

 かゆみ・涙が出る・まぶたが腫れる・充血する
鼻の症状   鼻水がどんどん出てくる・鼻づまりがひどい・くしゃみが何度もでる  

のどの症状

 痛み・せきが出る・口の中がピリピリしびれる

img_kenko_111.jpg

<花粉症の対策>

生活習慣の改善
ストレスは自律神経を過敏にし、アレルギー反応を起こしやすくするため、睡眠を十分にとる等、ストレスをためないよう心掛けましょう。
また、タバコは鼻の粘膜を刺激して花粉症の症状を悪化させるので控えましょう。

栄養バランスの良い食事
アレルギーに負けない体を作るためには、栄養バランスのとれた食事が大切です。
・動物性たんぱく質(肉、卵、魚卵など)を控える
・野菜を中心とした和食を心がける
・高カロリーな食事は控える    
・インスタント食品や加工食品の摂取はなるべく控える
・辛いものなど、刺激物の摂りすぎに注意する  
・過度な飲酒は避ける


食生活を見直すことで、免疫力を高めて花粉症のアレルギー症状を緩和することが可能です。

外出時の注意点  マスクやメガネ、スカーフなどを着用する。
帰宅時の注意点  玄関に入る前に、衣類に付着した花粉を払い落す。手洗いうがい、洗顔をする。

*花粉症は、一度発症すると改善する事は困難です。予防を心がけましょう。

img_blog_168.jpgおすすめ健康レシピ】   
※PDFファイルです

(資料提供:JA熊本厚生連)

ミルモくんの健康情報~肺炎について~

<肺炎ってどんな病気?>
肺炎は、風邪と勘違いしやすい病気です。風邪は、鼻や喉の粘膜が炎症を起こし、鼻水や咳が出たりします。一方肺炎は、肺そのものが炎症を起こす病気です。風邪は、ウイルスが原因で発症するのに対し、肺炎は、風邪のウイルスをはじめ、細菌、誤嚥などの様々な原因で発症し、風邪よりも症状が重くなります。

<肺炎の症状>
肺炎の初期症状は、風邪と見分けがつかない場合があります。以下の症状があって、徐々に強く出てくるようであれば肺炎の疑いがあります。
img_kenko_110.jpg1.高熱(38度以上)が4日以上続く。
2.咳が激しかったり、たんが膿状になって止まらない。
3.たんが透明ではなく、黄色や緑色になってきた。
4.すぐ息が切れる。息苦しくて眠れない。
5.呼吸や脈拍が増加する。
6.咳き込むと胸に痛みを感じる。

<検査・治療>

肺炎の検査には、胸部X線検査、血液検査(炎症反応)、その他脈拍や呼吸数を観察するなどがあります。
肺炎の治療法としては、その原因となるものによって異なります。症状が軽い場合は、自宅で安静にして、薬と保温で1週間前後で治ります。薬は、抗生剤、解熱剤、咳止めなどが使われます。症状が重い場合は、2~3週間の入院治療が必要になり、抗生剤の点滴や酸素吸入も行われます。

<肺炎の予防>

自分でできる簡単な予防策として、手洗い、うがいや歯磨きがあります。風邪やインフルエンザから肺炎を発症する場合もありますので、風邪にかからないよう体調管理をしっかりとし、インフルエンザに対しては年に一度の予防接種を受けましょう。
その他、細菌に対する肺炎予防としてのワクチン接種があり、自治体によっては助成措置もありますので活用しましょう。

img_kenko_81.jpg
<おわりに>

現在、肺炎は日本人の死因の中で、がん・心疾患に続いて第3位を占めており、肺炎で亡くなる方は、年間約12万人もいます。その内の約95%は65歳以上の高齢者です。「風邪だと思っていたら、肺炎になっていた。」ということがないように、咳や高熱が長く続いたら肺炎を疑い、すぐに医療機関を受診しましょう。

img_blog_168.jpgおすすめ健康レシピ】   
※PDFファイルです

(資料提供:JA熊本厚生連)

もうすぐバレンタインデー!

2月のイベントといえば、「バレンタインデー」
日本では、女性が男性へチョコレートを渡し、愛を告白する日とされていますね。
最近は、「義理チョコ」、「友チョコ」などを渡す方も多いようですが、今年は愛情たっぷりのチョコを作ってみませんか?

img_blog_1179.jpg阿蘇ミルク牧場では、生チョコづくり体験がスタートしました~。
厳選素材でつくる『牧場の生チョコ』づくり体験は、2月の季節メニュー。
牧場の手作り体験の中で大人気のメニューです。
濃厚な県産生クリーム、新鮮なミルク、バターなどで作る生チョコづくり体験は、大人の方からお子さんまで大人気。ぜひ、この機会にご参加ください。

『生チョコづくり』体験
・開催時間  11 : 00 (作業時間: 約60分+冷凍時間40分)
・料  金  おひとり1,200円 ※保冷剤付き
 *予約・お問い合わせは、阿蘇ミルク牧場 096-292-2100まで。


また、ミルクでレシピにも、現在バレンタインのおすすめメニューを掲載中です。
ぜひ、チェックしてくださいね~。

今日は大寒!

img_blog_1048.jpg今日は、大寒(だいかん)。
「二十四節気」のひとつで、寒さが大きいと書くことから一年で最も寒い時期とのこと。熊本でも、寒い日が続いています。

img_blog_1177.jpg

こんな寒い日には、らくのう牛乳ホットミルクリラックスしませんか?
ミルクには、カルシウムがたくさん含まれていて、気持ちを落ち着かせる働きがあります。
また、おやすみ前のホットミルクにもオススメ!
体を温めてぐっすり眠りましょう♪♪           

ミルモくんの健康情報~大腸がん検診について~

<増えている大腸がん>
国民の2人に1人ががんになり、3人に1人ががんで亡くなっているといわれ、なかでも2番目に多いのが「大腸がん」です。
男性、女性ともに増えていますが、女性のがん死亡率第1位は「大腸」です。大腸がんの増加は食生活の欧米化に伴って、急増しています。

また、高齢者の増加や肥満、運動不足、飲酒、喫煙などが原因と言われています。
早期の大腸がんではほとんど自覚症状がありませんので、無症状の時期に発見することが重要なため、検診を受診しましょう。大腸がんの全体の治癒率は7割、早期であれば100%近く完治します。
img_kenko_109.jpgさらに、直腸付近のがんが進行すると、血便が出る、便が細くなる、おなかが痛む、下痢や便秘を繰り返すなどの症状があります。自覚症状がある場合は、早めに専門医を受診しましょう。



<大腸がんは便の検査によって早期発見できます>
便潜血検査による大腸がん検診は、がん検診のなかでも、科学的な方法によって死亡率減少効果が認められた検診です。
がんやポリープなどの大腸疾患があると、大腸内に出血することがあります。便潜血検査は便の中に含まれる目に見えない微量の血液を検出します。食事制限もなく、自宅で少量の便をとるだけの手軽な検査です。(自分で便を採取するため、詳しくは検査キットに入っている説明書を読みましょう)

img_blog_146.jpg大腸がん検診は市町村や職場健診に便潜血検査が含まれている場合があります。男性・女性ともに、40歳以上の方は、年に1回は大腸がん検診を受けましょう。
ただし、便潜血検査は完璧ではありませんので、大腸がんの見逃しや逆に大腸がんではないのに「大腸がんかもしれない」言われる可能性もあります。それだけに毎年受診して健康状態をみることが大切です。
また、便潜血検査が「陽性」になった場合には、その原因を明らかにするために、精密検査をきちんと受けることが重要です。


img_blog_168.jpgおすすめ健康レシピ】   
※PDFファイルです

(資料提供:JA熊本厚生連)

七草&鏡開き!

あっという間にお正月も終わり、明日は七草。
七草がゆを食べる1月7日は、「人日(じんじつ)の節句」という五節句のひとつでもあります。

img_blog_1169.jpg七草がゆには、春の七草(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)を入れ、お正月で疲れた胃腸を整えるために食べると良いとされています。
今年は、いつもの七草がゆとともに牛乳をつかったミルクとコーンのおかゆ」はいかがですか?
消化がいいので、弱った胃腸もこれでリセットできますね!


img_blog_1170 .jpgまた、11日は鏡開き。
鏡開きでは、お正月に神様に供えていた鏡餅を下げ、食べる風習。
神様に供えた食べ物には力が備わると考えられ、無病息災を祈願しています。鏡開きの時には、いつもと違う「ミルク白玉入りコーヒーぜんざい」もオススメですよ~。

img_blog_573.jpg

このほかにも、「ミルクでレシピ」には、牛乳・乳製品をつかったレシピを掲載していますので、ぜひ、チェックしてくださいね~!


このページの先頭へ