ミルモくんブログ

最新情報

2019女子ハンドボール世界選手権大会を応援しています!

現在、熊本県内で『2019女子ハンドボール世界選手権大会』2019handball.jpg
が開催されています。

メイン会場であるパークドーム熊本は、らくのうマザーズ熊本工場
から車で5分。
そんな近くの会場で、世界一をかけた熱い試合が繰り広げられています。
milmo1.jpg


らくのうマザーズは、『2019女子ハンドボール世界選手権大会』
を応援しています!

ミルモくんの健康情報~肺炎について~

 肺炎は、日本人の死因として悪性腫瘍、心疾患、老衰、脳血管疾患に次いで5番目に多く
(2018年人口動態統計月報年計(概数)の概況より)、年代に関係無くかかりやすい感染症です。

 主な原因は、他の疾患により免疫力が低下し、肺にまで病原体が浸入してkenko201912.jpg
感染する事で、特にインフルエンザや風邪にかかると発病し易くなります。
 中でも、インフルエンザは細菌感染を併発しやすく肺炎のリスクが
高まるためインフルエンザワクチンの接種を毎年受けることが大事です。
 なお、インフルエンザワクチンの接種によって、発症率は50%減少・
死亡率は80%減少するといわれ、接種効果は大きいものがあります。
ぜひ予防接種を受けてください。

kenko201912-2.jpg また、肺炎の原因菌として最も多いものに肺炎球菌があります。
肺炎球菌に対するワクチンを接種する事で、肺炎の発症を予防し重症化を防ぐことが期待されています。
65歳以上の高齢者には政府の助成による予防接種が行われています。


 肺炎の病状は通院で治せるような軽いものから、集中治療が必要な重篤なものまで多彩です。
当初は軽症でも急に病状が悪化することもありますので決して侮ってはいけません。
 まずは肺炎に罹らないよう日頃から予防することが大事です。
 そのためには規則正しい健康的な生活を送ることがきわめて重要になります。
かかってしまったかなと感じたら、早めにかかりつけ医を受診してください。

img_blog_168.jpg
おすすめ健康レシピ】  
 ※PDFファイルです

(資料提供:JA熊本厚生連)

阿蘇ミルク牧場のチーズがゴールドメダルを受賞!!

本日、11月11日はチーズの日です。
阿蘇ミルク牧場のチーズをご紹介します!

『あそ野(ゴーダーチーズタイプ)』ASNO2019.jpg
イタリアで10月18日に開催された、
World Cheese Awards 2019にて

3,804品の出品の中から、ゴールドメダルを受賞
しました。

☆口当たりがよくマイルドな風味と豊かなコクが
 あり、弾力のある食感が特徴です。



『ミルクの樹(ストリングチーズタイプ)』sutoringu2019.jpg
10月30日に開催された、
第12回 ALL JAPAN ナチュラルチーズコンテスト
にて
203品の出品の中から、優秀賞を受賞しました。



img_blog_720.jpg
阿蘇ミルク牧場
のHPをチェックしてみてね!!

ミルモくんの健康情報~甲状腺疾患について~

【甲状腺とは】kenko201911-2.jpg
  首の前側、のど仏のすぐ下にあります。蝶が羽を広げたような形で、
 気管を包み込むようにあり、たて4cm・厚さ1cm・重さ15gほどの
 小さな臓器です。

【甲状腺の働き】
  新陳代謝を促進するためのホルモンを血液中に分泌する働きがあり、
 身体活動に大きく関与しています。そのため、甲状腺の働きが強すぎたり
 弱まったりする事で、身体機能に様々な影響が出る事があります。

【甲状腺の主な病気】
 (1)バセドウ病(甲状腺機能亢進症)
   甲状腺ホルモンが過剰に分泌され、新陳代謝が活発になりすぎる病気です。
  徐々に進行していくため、病気にかかっているという認識が遅れ、重篤化する
  ケースも多く見られます 。
  ◎主な自覚症状
  ・暑い時期がつらくなった(多量の汗、寝汗)
  ・動悸、手足の震え
  ・寝つけない、夜中に何度も目が覚める
  ・食事量は変わらないのに体重が減る
  ・眼球突出
  ・下痢気味
  ・月経不順、無月経 など
 (2)橋本病(甲状腺機能低下症)
   甲状腺ホルモンの分泌が減り、新陳代謝は停滞し、
  バセドウ病とほぼ反対の症状が現れます。
  ◎主な自覚症状
  ・寒い時期がつらくなった
  ・睡眠はとれているのに、いつも眠い
  ・食事量は変わらないのに体重が 増える
  ・便秘気味
  ・月経不順、月経過多など
 (3)亜急性甲状腺炎
   ウイルスによる甲状腺の炎症。特徴は、触ると痛みがあること。
  他人への感染の心配はなく、中年女性に多く見られます。
 (4)腫瘍(しこり)
   甲状腺腫瘍の80%は良性といわれています。初期のうちは特に自覚症状がありません。
  腫瘍が大きくなると首の腫れや、しこりなどに触れる事もあります。

【主な検査 方法】kenko2019111.jpg
 ・血液検査
 ・超音波検査

 体に負担もなく簡単に検査を受けられますので、
 気になる症状がある方は、この機会にぜひ検査を
 受け、早期発見・早期治療に努めましょう!

img_blog_168-.jpg
おすすめ健康レシピ】  
 ※PDFファイルです

(資料提供:JA熊本厚生連)

10月26日は「青汁の日」です!!

201910_green-latte.jpg

明日、10月26日は「青汁の日」です。

10をアルファベットのI(アィ)O(オー)に見たて「あ・お(青)」と読み、
26を「ジ(2)ル(6)(汁)」と読む語呂合せです。
※「青汁」を製造販売しているメーカーがこの日を制定されたそうです。
201910-3_green-latte.jpg
らくのうマザーズでは、今年の4月から
『グリーンラテ~ミルク&青汁~』を販売しています。
阿蘇山麓の新鮮な牛乳に青汁をミックス!
1食分の栄養素が入った飲料です。

とても飲みやすく健康にも良いので、
この機会にぜひ『グリーンラテ~ミルク&青汁~』
をご賞味ください!!

らくのうマザーズ感謝祭2019

令和元年10月12日(土)らくのう牛乳発売45年分の感謝を込めて、
「らくのうマザーズ感謝祭 in 阿蘇ミルク牧場」を開催しました。

当日は、雨に降られることもなく無事にイベントを行うことができました。
会場内では、人気の「宝さがしゲーム」「○×クイズ」など子どもたちでおおにぎわい!
熊本県の営業部長「くまモン」がゲストとして登場した際には、さらに盛り上がりました!!
また、「芋つり」「輪投げ」「射的」など、どのコーナーも大盛況でした。

たくさんの方にご来場頂き、本当にありがとうございました。
これからも、らくのうマザーズ商品をご愛顧賜りますよう、よろしくお願いいたします。

1210_000.jpg  


   

ミルモくんの健康情報~動脈硬化について~

 『動脈硬化』とは、血管の中にコレステロールや脂肪成分が沈着することにより、
動脈の壁肥厚や硬化が生じ、血管が狭くなった状態です。
これは、中高年になってから起こるものではなく、20~30歳ごろから変化が始まり、
50~60歳には血管自体が狭くなってしまいます。kenko2019101.jpg
その結果、血管内に血の塊(血栓)が出来やすい状態になり、
この塊で血管が詰まると、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞、
大動脈瘤などの発作として、初めて症状が現れます。
そのため、症状が出た時には、無症状のまますでに数十年の
動脈硬化の進行期間があったものと考えられます。
コレステロール値が高くない方でも動脈硬化を起こす事が少なくありません。
kenko201910-4.jpg

 実は動脈硬化には、肥満(とくに内臓脂肪型肥満)、高血圧、高血糖、
脂質代謝異常(中性脂肪やLDLコレステロールが多く、HDLコレステロールが少ない状態)、喫煙など、さまざまな危険因子が関係しています。
多くの場合、これらが複合的に重なって動脈硬化を起こします。


 動脈硬化の対策として、「薬を飲んでいるから大丈夫」と思っている方が多いのですが、
そうではありません。循環器系の病気は、生活習慣と関わりがあるものが多いのです。
薬だけに頼り、生活習慣に気をつけなければ、薬の効果は帳消しになってしまいます。kenko201910-3.jpg
生まれた時から一生お世話になる血管も年齢とともに傷つき、弱り、しなやかさも低下します。出来るだけ危険因子を避け、食事や運動に気をつければ、予防ができ、進行を遅らせることも可能となります。
いかに若々しい血管を保つかは、健康を考える上で大切なことです。

img_blog_168-.jpg
おすすめ健康レシピ】  
 ※PDFファイルです

(資料提供:JA熊本厚生連)

10月1日はコーヒーの日!!

10月1日はコーヒーの日ってご存じですか??

世界一のコーヒー生産国、ブラジルの収穫が毎年9月に終わり10月から次の収穫準備
が始まるため、1983年に全日本コーヒー協会によって10月1日が「コーヒーの日」と
定められたとのことです。

らくのうマザーズにも、『らくのうコーヒー』、『ブレンドコーヒー』、『LLコーヒー』など
いろんな商品がありますので、店頭でチェックしてくださいね♪
coffie10-2.jpg
coffie10-1.jpg

ミルモくんの健康情報~腱鞘炎(けんしょうえん)~

『腱鞘炎』とは、指などの腱鞘(腱のまわりをパイプ[鞘(さや)]のように包んでいる部分)が何らかの原因で厚くなったり、硬くなったりして、腱鞘を通過する腱と腱鞘がこすれ合い、炎症が起こり「痛み」や「腫れ」が現れることをいいます。

kenko201909-2.jpg 腱鞘炎は、主に手指の使い過ぎを原因として発症しますが、加齢や糖尿病、関節リウマチなどが原因となり、腱鞘が肥厚したり、硬くなったりする腱鞘の質の変化によるものや、女性ホルモンの関係で妊娠出産期や更年期の女性にも多くみられます。
 手指の使い過ぎでは、親指を使い過ぎて起こる「ドケルバン病」といった腱鞘炎や、指がスムーズに屈伸できず引っかかりを感じる「バネ指」といった症状が増えており、スポーツやキーボード操作などで、指をよく使う人などもなりやすいといわれています。

kenko201909.jpg
腱鞘炎は、仕事や日常生活動作に密接に関連した病気です。
 そのため、まずは普段の生活で負担をかけないようにすることが予防となります。デスクワークでは手首用のクッションを使用するなどして負担を極力少なくしましょう。
 また、同じような動作を繰り返すにしてもストレッチを行ったり、適宜休息をとるようにしましょう。


注意したいのは、「たかが腱鞘炎」と放置し酷使し続けてしまうことです。
病気が進行してしまうと、治療をしても関節が固まって伸びなくなることもあり、
手術になるケースもあります。
腱鞘炎を悪化させないためにも、疑わしい症状があるときには早期受診、早期治療が重要です。

img_blog_168.jpg
おすすめ健康レシピ】  
 ※PDFファイルです
(資料提供:JA熊本厚生連)

8月29日は『焼肉の日』!!

みなさん、こんにちは。
 
年に1度の『8(やき)/2(に)9(く)の日』がやってきます!!
毎月29日が『29(にく)の日』というのは、馴染んできましたよね?!
8月は頭に8(やき)がついて『やきにくの日』なんですよ!

前回の『29の日』は【牛乳ドーフの牛肉巻き】をご紹介しましたが、yakiniku_party.jpg
みなさんお試しになりましたか?

さて、今回は『やきにくの日』ということで・・・
この時期はバーベキューを楽しむ光景をよく見かけますよね?
そこでみなさん"焼肉"と"バーベキュー"の違いってご存じですか?
屋内が"焼肉"、屋外が"バーベキュー"ってイメージが強いと思います。

日本バーベキュー協会によると、
調理と食事を同時に行う(つまり焼きながら食べる)のが"焼肉"、
調理を終え皿に盛ってみんなで一斉に食事する(つまり焼き終えてから食べる)のが
"バーベキュー"とのことです。
 
日本には鍋料理文化の影響もあり、焼きながら食べることが多いと思います。
つまり"焼肉"ですね。さあ、今月の『やきにくの日』は、みんなで楽しく賑やかに"焼肉"を美味しくいただきましょう!!

niku2.jpgniku1.jpg

らくのうマザーズではご予算に応じた、安全安心な牛肉をたくさん取り揃えています。
この機会に是非ご賞味ください!!

お問い合わせ先は、らくのうマザーズ食肉課まで 0968-26-4372
オンラインストアはこちら

今月の22日はチンチン電車の日

明日、8月22日は「チンチン電車の日」です。 densya.jpg

路面電車はアメリカ発祥の乗り物と言われています。
世界では、約50か国、約400都市に路面電車が存在し、
特にドイツ、ロシアなどで発達しています。

日本でも多くの路面電車が走っています。
「街の顔」として存在している古き良き歴史がある路面電車。

らくのう牛乳をデザインしたラッピング車両が熊本で運行中です!
熊本市中心部へお出かけの際は『らくのう牛乳ラッピング車両』に
ぜひ、乗ってみてくださいね♪

densya4.jpg

ミルモくんの健康情報~COPDについて~

『COPDとは?』
タバコなどの有害物質を吸い込む事によって肺に慢性的に炎症が起き、
呼吸困難などの症状がみられる病気です。
※英語名⇒Chronic Obstructive Pulmonary Diseaseの頭文字を取った名称で、
慢性閉塞性肺疾患(まんせいへいそくせいはいしっかん)』といいます。

『COPDの原因は?』
日本呼吸器学会の報告によると、主な原因は喫煙(タバコ)で、kenko201908-1.jpg
喫煙者の約15~20%がCOPDを発症しております。
その他、化学物質や粉じんなどの有毒な粒子や大気汚染も原因と
いわれております。
なお、40歳以上の人口の8.6%、約530万人の患者が存在すると推定され、
全体では死亡原因の9位、男性では7位を占めています。

『COPDの症状』
次にあげる症状をチェックしてみましょう。
 □長めの階段で息切れ・きつく感じる。
 □一日に何度もせきが出る。kenko201908-3.jpg
 □黄色や粘り気のあるたんが出る。
 □ゼイゼイ・ヒューヒューと呼吸音がする。
 □長期の喫煙歴あり。
いかがでしょうか?「年のせい」「風邪の治りが悪いだけ」などと
思い込まず、気になる症状がある方は注意が必要です。

◆医療機関を受診しましょう!!
思い当たる症状がある方は、まずはかかりつけ医にご相談下さい。
その後必要に応じて専門医での精密検査を行い、COPDの症状を詳しく調べていきます。
なお、症状が無い方も安心はせず、人間ドック等を受ける事をお勧めします。
COPDは徐々に進行する病気なので、早期に発見するためにも、毎年肺機能検査(人間ドック)を受け健康維持に努めましょう。

img_blog_168-.jpg

おすすめ健康レシピ
※PDFファイルです

(資料提供:JA熊本厚生連)

『西原村夏祭り』開催♪

28日(日曜日)阿蘇ミルク牧場にて
西原村夏祭り』が開催されます。

地元西原村の屋台・催し物、縁日コーナーなど催しものがたくさん♪
夏祭りのフィナーレには「花火」が打ち上げられます★☆

夕暮れの牧場は、星空♪ 熊本市内の夜景♪
涼風が気持ちいいので♪ 一枚羽織って、
お友達やご家族でのご来場をお待ちしています!
(17時からは入場無料です)
くわしくはこちらまで・・
DSC_7604-001.jpg

スタミナ満点!夏を乗り切るロール巻き!

梅雨明けの熊本は、早くも"真夏の日差し!"
東京五輪まで一年を切り、ラグビーWC開催も間近で
いまから、ワクワクしてきます。11.png

さて、恒例の『(に)(く)の日』♪
今回、スタミナ抜群のお肉料理をご紹介♪

牛乳ドーフの牛肉巻き』はいかがでしょうか?
簡単レシピです。一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
b-53.jpg

これからの、暑い 暑い を乗り切りましょう!
img_blog_168-.jpg
※このレシピは、熊本県酪農女性部協議会主催のコンクール出品作品です。

この他、ご予算に応じた、安心・安全な牛肉を取り揃えています。
この機会にぜひ一度ご賞味ください!!

お問い合わせ先は、らくのうマザーズ食肉課まで 0968-26-4372
オンラインストアはこちら
カッテージチーズを使ったレシピはこちら

ミルモくんの健康情報~食中毒について~

『食中毒とは』
食中毒とは、有害な細菌やウイルス、有毒な物質に汚染された飲食物を摂取すること
によって、腹痛・下痢・嘔吐・発熱などの症状が出る病気のことです。
原因の種類によって症状も様々であり、時には命にもかかわる恐ろしい病気です。


『食中毒予防の三原則』
食中毒のほとんどは細菌性のものです。しかし、食中毒を招く細菌が増殖しても、
食べ物の見た目や味が変わらず、匂いもしないこともあります。
そこで、「つけない」「増やさない」「やっつける」という食中毒予防の三原則を
知っておくことが必要です。kenko201907-1.jpg

1.つけない
 細菌を食べ物につけないためには、手や調理器具をよく洗い清潔に保つこと
 が大切です。また、肉や魚には食中毒の原因となる細菌が付着していることもある
 ため、切った後の包丁やまな板は必ず洗剤で洗い、野菜などの生で食べる食材から
 離して保存しましょう。
2.増やさない
 食べ物に付着した細菌を増やさないためには、食材を買ってきたらできるだけ早く
 冷蔵庫に保存する、食品を解凍するときは常温ではなく電子レンジや冷蔵庫内で解凍
 する、料理はなるべく調理後すぐに食べる、などの対策が必要です。
3.やっつける
 細菌やウイルスの多くは熱に弱いため、食材は十分に加熱しましょう。肉や魚の中心
 を75度で1分以上加熱するとほとんどの細菌やウイルスは死滅します。
 また、布巾やまな板などの調理器具に熱湯をかけて殺菌を行うことも有効です。

kenko201907-2.jpg
最後に・・・・・
食中毒の主な症状は腹痛や嘔吐、下痢などですが、症状が進むと
呼吸困難やショック症状などを引き起こす場合もあります。
吐き気や下痢などの食中毒の初期症状が現れた際には早めに病院
を受診しましょう。

img_blog_168.jpg

おすすめ健康レシピ】  
 
※PDFファイルです(資料提供:JA熊本厚生連)

「阿蘇の草原の維持と持続的農業」を応援しています!!

らくのうマザーズでは、「阿蘇の草原の維持と持続的農業」をlogo_ASO.jpg保全し推進し
ていく取り組みへの応援として、阿蘇世界農業遺産基金へ大阿蘇草原低温処理
牛乳の売上の一部を寄付する活動を行っています。
この度、この活動に対し、阿蘇地域世界農業遺産推進協議会から感謝状を
頂きました。

大阿蘇草原低温処理牛乳は、熊本県阿蘇山麓地域の生乳を、生乳本来の風味を
損なわないよう、低温でゆっくりやさしく処理した成分無調整牛乳です。
(65℃30分間低温殺菌)

世界農業遺産"阿蘇"オフィシャルサイト
感謝状3.jpg500-3.jpg1000-2.jpg

「ちちの日に牛乳(ちち)を贈ろう!」キャンペーン

6月15日(土)イオンモール熊本(嘉島町)にて、
「ちちの日に牛乳(ちち)を贈ろう!」キャンペーンの一環として、
牛乳試飲会を開催しました。
当日は、冷えたおいしい牛乳をみなさんに飲んで頂きました。

img_blog_364-1.jpg

暑い夏!!牛乳を飲んで、暑さに負けないでね!



chichinohi-1.jpgchichinohi-3.jpg
主催:熊本県酪農青壮年部協議会、熊本県酪農女性部協議会、らくのうマザーズ

「ちちの日に牛乳(ちち)を贈ろう!」キャンペーン

6月16日は父の日ですね。

今年も、「ちちの日に牛乳(ちち)を贈ろう!」キャンペーンの一環で、
熊本県酪農女性部協議会の皆さんで、熊本県庁と九州農政局を訪問しました。
蒲島知事や農政局長をはじめとした、関係機関の皆様へ、
日頃の感謝の気持ちを込めて、ビン牛乳をプレゼントしました。

event2019063.jpg

また、6月15日(土)11時から、嘉島町のイオンモール熊本にて
牛乳の試飲会を開催します。皆さん是非お越しください!!

ミルモくんの健康情報~肩こり・腰痛について~

『肩こりのメカニズム』kenko201906-3.jpg
 肩こりは、筋肉の緊張が積み重なり、血行障害を起こし、
 筋肉内に老廃物が蓄積することにより起こります。

『肩こりの主な原因は?』
 (1)姿勢の悪さ、(2)冷え、(3)運動不足、(4)ストレス、
 (5)自律神経の不安定、(6)視力の異常、
 (7)首や骨の異常、(8)骨や椎間板の老化  等々

kenko201906-1.jpg『肩こり解決のポイント!』
 肩や首の緊張をほぐし、血行をよくすることが肝要です。
 一方、姿勢や動作と関係のない原因不明の痛みがある場合や、
 安静にしても痛みが治まらない場合は、無理をせず医師に相談
 しましょう。


『腰痛のメカニズム』kenko201906-2.jpg

 二本足で生活する人間の骨格は、重たい上半身を腰(腰椎)で
 支えるという不安定な構造をしています。
 そのため、腰に無理が重なり、腰痛が起こります。

『腰痛を防ぐには?』
 1.無理な姿勢をなるべくとらない
   無理な姿勢は腰に負担が掛かります。
   一方、腹筋・背筋を鍛えて、筋肉で背骨を支えることも大切です。
 2.中腰で重い物を持たない
   急激な腰への負担を避けるため、重い物を持ち上げるときは、
   物を身体の近くに持ってきて、上体をまっすぐ伸ばしたまま持ち上げましょう。
 3.やわらかすぎる寝具や無理な姿勢で寝ない
   1日の約3分の1は睡眠です。やわらかすぎる布団やベッド・高すぎる枕等、
   不自然な姿勢で寝ることで、首や腰に余計な負担が掛かります。
 4.椅子の高さは足の長さにあわせる
   無理な姿勢をとらないためにも、最適な高さの椅子を選びましょう。
   足首・ひざ・股関節が直角になる高さが最適です。

 肩こり・腰痛に悩んでいる方は、大変多くいらっしゃいます。
 適切な予防・治療を行い、快適な日常生活を送りましょう。

img_blog_168.jpg

おすすめ健康レシピ】  
 
※PDFファイルです(資料提供:JA熊本厚生連)

ミルモくんの健康情報~ピロリ菌のお話~

「ピロリ菌の感染」
ピロリ菌とは胃に感染する細菌で、正式名称は『ヘリコバクター・ピロリ』といいます。
ピロリ菌に感染する時期としては、免疫力が弱い乳幼児期(0歳~5歳)であると言われており、
主に経口感染(病原体が口を通って体に侵入する感染のしかた)によって感染します。
一度感染すると、多くの場合、除菌しない限り一生胃の中に住み続けます。

ピロリ菌に感染しても、一般的に自覚症状はほとんどありません。
しかし、感染したまま放置しておくと、「胃がん」「胃潰瘍」「胃炎」「十二指腸潰瘍」など
を引き起こす原因になるといわれています。

「ピロリ菌の検査」
ピロリ菌の検査には、『胃カメラを使用して行う検査』、『血液検査』、
『口から吐く息、尿や便を採取してチェックする検査』などがあります。
もし感染が見つかれば、早く除菌することで胃がんのリスクは大きく下がります。

ピロリ菌の感染をチェックしたことがない方は、「私は大丈夫!」と思わず
一度検査を受けてみてはいかがでしょうか?
特に胃痛、胸やけ、胃もたれなど胃の諸症状がある方は、検査を受けることをおすすめします。

「ピロリ菌の除菌」
50歳以上だと約80%がピロリ菌に感染していると言われています。
ピロリ菌の治療は、抗生物質を含む3種類の除菌薬を一週間服用する
ことによって行われます(一次除菌)。kenko201905.jpg
尚、保険適用でのピロリ菌除菌は、半年以内の胃カメラ検査結果が必要です。

一次除菌でピロリ菌が除菌できなかった場合、二次除菌を受ければ、ほとんどの人がピロリ菌を除菌することができます。
二次除菌は、一次除菌で使用した除菌薬3種類の一つを変更して一週間服用します。(二次除菌まで保険が適用されます)

img_blog_168.jpg
おすすめ健康レシピ

※PDFファイルです(資料提供:JA熊本厚生連)

5月15日はヨーグルトの日

今日5月15日は「ヨーグルトの日」。
西暦1900年代初め、「ヨーグルトは健康のために毎日の食卓には欠かせない物」だと
紹介したロシア生まれのイリヤ・メチニコフ博士(1845-1916)の誕生日にちなんで
定めた日と言われています。Y_ohaso_kodawari_400_4908839152609.png

現在では、プレーンヨーグルトやドリンクタイプ、フルーツ入りのものなど、様々なヨーグルトが店頭に並んでおり、ヨーグルトは多くの皆様に親しまれています。

また、ヨーグルトは料理の材料としても便利な食材です。
ホームページ内の「ミルクでレシピ」には、ヨーグルトを使用した料理がたくさん掲載されています。ぜひ一度ご覧ください。

ヨーグルトの日に、ヨーグルトの料理はいかがですか!


【チキンのコチュジャン煮】          【ヘルシーかもしれないヨーグルトケーキ】
ピリッと辛いチキンにヨーグルトを加える   できるだけ、乳製品で甘さを引き出して野菜
ことで、まろやかな味わいに仕上がります。  を加えることで、ヘルシー感を出しました。
chikin.jpgkeki.jpg

「名探偵コナン 紺青の拳」の試写会が行われました!

平成31年4月9日(月)、TOHOシネマズはませんにて
「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」の試写会が行われました。

幅広い年齢層のコナンファンの方々にご来場いただき、会場は満席でした!
来場者全員に、4月に発売された新商品グリーンラテ~ミルク&青汁~
と人気のヨーグルトin白桃をお持ち帰りいただきました。

※ 主催 : 熊本県民テレビ、TOHOシネマズはません(平成31年4月12日より公開)


konan3.jpgimg_blog_718.jpg

ミルモくんの健康情報~睡眠について~

『睡眠の必要性について』
img_kenko_39.jpg睡眠をとることで、人間は疲れた脳を休ませることが出来ます。
ストレスを感じる状態も、脳が疲れている状態であり、睡眠は非常に
効果的なストレス解消の1つだといえます。
その他、睡眠には体の免疫力を高める働きや、心臓を休ませる働きも
あると言われており、私達の体には睡眠が必要です。

『睡眠が不足すると?』
睡眠が慢性的に不足する事で、ストレスがたまり、うつ病をはじめとする精神疾病や、
不眠症などの睡眠障害を発症することにもつながります。また、睡眠不足が続く事で
仕事中に強い眠気を起こし、大事な仕事に支障をきたすことにつながります。

『質の良い睡眠を妨げるものは?』
なかなか寝付けない、夜中に何度も目が覚めてぐっすり眠れない、そんな不眠の症状は、
過度なストレス、生活リズムの乱れ、生活環境の変化などの複数の要因が重なって起こると
されています。特に最近では、ブルーライト(テレビや携帯、パソコンなどの液晶画面から
発せられる青い光)を夜遅くまで浴びる事が、ホルモンの異常や体内時計の乱れを引き起こ
す原因にもなっています。
img_kenko_109.jpg眠ったつもりでもなかなか眠気が取れない、起床時の頭痛がある、などの症状がある方は、睡眠時無呼吸症候群を発症している可能性があります。
睡眠中の事でもあり、自覚症状としてはわかりにくい場合もありますので、
寝付けない、寝ても眠気がとれない、起床時の喉が渇いているなどの症状がある方は、一度専門の医療機関に行って検査してみることをおすすめします。


img_blog_168.jpg

おすすめ健康レシピ】  
 
※PDFファイルです(資料提供:JA熊本厚生連)

ミルモくんの健康情報~大腸がんについて~

img_kenko_135.jpg大腸がんと診断される人は、男女ともに年々増加し、毎年10万人以上になります。
最近20年での大腸がんによる死亡者数は1.5倍に増加しており、
生活習慣の欧米化(高脂肪・低繊維食)が関与していると考えられています。
大腸がんの初期には、ほとんど自覚症状がありません。
進行すると、便秘、血便、腹痛、便が細くなるなどの自覚症状が
現れます。

大腸がん検診では、便潜血検査、いわゆる検便の検査を行います。
便潜血検査は、大腸がんによる死亡率を減少させる十分な科学的根拠が
ある検査であり、大腸がん検診の一次的検査として大変有効です。
便潜血検査の結果で、『要精検』が出たら、img_kenko_75.jpg大腸内視鏡検査などの精密検査を受けましょう。

大腸がんの発生は生活習慣と関わりがあると言われています。
大腸がんの予防は、禁煙、節度のある飲酒、特に食生活を見直すことが
効果的です。
具体的には、大腸がんの発症リスクを低下させる穀物、豆類の繊維食、チーズ、
牛 乳、魚類の蛋白質をバランスよく摂ることが推奨されています。
img_kenko_135-1.png
また、果物、野菜、海藻、こんにゃくは、水に溶け易い水溶性食物繊維が豊富で、さらに保水性もあるため、大腸の粘膜を保護する働きがあり、これらの食材を、バランスよく取り入れていくことがポイントです。
また、肥満は大腸がんを発症する危険性を高める要因となるので適度な運動も心掛けましょう。

img_kenko_120.jpg大腸がんは早期に発見し、適切な治療を受けることで、
そのほとんどが治すことができます。
・家族の中に大腸がんの人がいる
・大腸の疾患にかかったことがある
・40歳以上である
・腹痛や血便など

このような症状がみられるという場合には、大腸がんが発生しやすい傾向にありますので、
早期発見のため定期的に大腸がん検診を受けるようにしましょう。

img_blog_168.jpg

おすすめ健康レシピ】  
 
※PDFファイルです(資料提供:JA熊本厚生連)



ミルモくんの健康情報~脂肪肝について~

健康診断を受けるとよく聞かれる脂肪肝。
脂肪肝は、肝臓に脂肪が過剰にたまった状態で、生活習慣病のひとつに挙げられます。img_kenko_134.jpg
脂肪肝は自覚症状がほとんどありません。
しかし、放っておくと、慢性肝炎や肝硬変、肝がんへと進行していくこともあります。脂肪肝は動脈硬化を招くため、心筋梗塞や脳卒中を起こしやすくなることがわかっています。

脂肪肝のタイプにはアルコールが原因のアルコール性脂肪肝とお酒を習慣的に飲まない人に起こる脂肪肝で、食べ過ぎや肥満などの生活習慣が原因で起こる非アルコール性脂肪肝の2つのタイプに大きく分けられます。
最近では非アルコール性脂肪肝のNASH(非アルコール性脂肪肝炎)が注目されています。NASHの一部は慢性肝炎、肝硬変、肝がんへ進行が早く起こる可能性がありますので、注意が必要です。
アルコール性脂肪肝を改善するには、飲酒をやめることですが、非アルコール性脂肪肝はバランスのよい食事と適度な運動で改善することができます。

img_kenko_120.jpg肝臓は「沈黙の臓器」と言われるほどかなり進行するまで自覚症状が現れません。
肝臓の異常を早く発見するためにも、定期的な健康診断や超音波検診を受けられることをお勧めします。

img_blog_168.jpg

おすすめ健康レシピ】   
※PDFファイルです(資料提供:JA熊本厚生連)

いちごの日

img_blog_1407.jpg1月15日は「いちごの日」

12月頃から店頭で見かけるようになった「いちご」も、
これからがシーズン。
昨今は品種改良が進み、そのまま食べても十分美味しいですよね。


もちろん、練乳をかけたり、たっぷりの牛乳と合わせたり、
いちごのショートケーキなど、色々な食べ方が簡単にできるのも
「いちご人気」の理由の一つだと思います。
それにしても、いちごと乳製品って相性抜群だと思いませんか。img_blog_1405.jpg

らくのうマザーズの「いちご」は、熊本県産牛乳を50%も使用して
おり、リニューアルを繰り返しつつ35年間販売を続けている隠れた
ロングセラー商品なんですよ。

いちごの日に、
どこか懐かしいイチゴミルクの味わいをお楽しみください。

ミルモくんの健康情報~食道がんについて~

< 食道の構造と働き >
食道は、喉と胃をつなぐ長さ25cmほどの臓器です。体の中心部にあり、胸の上部で気管と背骨、下部では心臓、大動脈と肺などの重要な臓器に囲まれています。
食道は口から摂取した食べ物を胃に送る働きをしています。食べ物を飲み込むと重力で下に流れるとともに、筋肉でできた食道の壁が動いて食べ物を胃に送り込みます。

< 食道がんとは >
日本人の食道がんは、全体の約半数が胸の中の食道中央付近から発生し、次いで全体の約1/4が食道の下部に発生します。
食道の内面を覆っている粘膜から発生したがんは、大きくなると食道の壁を貫いて食道の外まで広がり、周囲の気管・気管支や肺、大動脈、心臓などの重要な臓器にがんが広がります。これを浸潤といいます。また食道の周りにはリンパ管や血管が豊富に通っているので、それらの流れに乗って別の臓器に転移することも多くあります。

<主な症状 >
食道がんの初期は無症状なことが多く、進行するにつれ飲み込むときにしみる、チクチクする、つかえた感じがするなどの自覚症状が出始めます。
注意したいのは、食べ物や唾液の飲み込みづらさです。がんが大きくなるにつれ食道の内径が狭くなると、飲食物がつかえimg_kenko_133-1.jpgやすくなり、嘔吐もみられるようになります。
ただし、つかえ感のすべてが食道がんとは限らず、食道のほかの病気の可能性もあるので注意が必要です。
また、がんが進行し、食道の周りの肺や気管などに浸潤するようになると胸痛や声がれ、せき、血痰、息苦しさがでるようになります。

<予防>
img_kenko_133.jpg食道がんの発症要因としては、アルコール、熱い食べ物や飲み物、タンパク質・ビタミン・ミネラルの不足した食生活が関係あると言われています。
そのため、予防には肉や脂肪分に偏らず、野菜(緑黄色野菜)や果物なども十分に摂り、バランスのよい食生活を心がけることが大切です。

また、食道がんは60~70歳の男性に多く、これには喫煙と飲酒の因果関係があると指摘されています。特に喫煙に関しては、ほぼ確実な要因ともいわれており、たばこを吸わない人もたばこの煙を間接的に吸うこと(受動喫煙)で喫煙者同様にimg_blog_215.jpgリスクが高まるともいわれています。
がんの発生には、様々な条件や過程がありますが、がん予防の特効薬はありません。皆さんも日常生活を再度見直し、日々の心がけでがんにかかるリスクを少しでも軽減していきましょう。

img_blog_168.jpg

おすすめ健康レシピ】   
※PDFファイルです(資料提供:JA熊本厚生連)

このページの先頭へ