らくのうの色々

見る・知る・学ぶ

平成28年度「専業酪農女性の広場」開催!

11月11日(金)KKRホテル熊本において「専業酪農女性の広場」が開催されました。(主催:熊本県専業酪農経営者協議会)
この女性の広場は、酪農に携わる女性に楽しい講演と美味しい食事を楽しんでもらい、日頃の労をねぎらうことを目的として開催される毎年恒例のイベントです。

今年はNPO法人田舎のヒロインズ理事長のERI(大津愛梨)さんをお迎えし、「私、農業辞めてもいいですか?」と題した講演をしていただきました。
講演途中からは、参加者を代表して、ERIさんのご友人である熊本酪農協の後藤みどりさんが壇上に上がり、対談形式となりました。ざっくばらんな雰囲気の中、大勢の中ではなかなか質問できない「本当は聞きたかったこと」が上手く引き出され、ERIさんのこれからの夢や女性目線での考え方などのメッセージが参加された女性陣の心に届く講演会となりました。

講演会のあとは、もう一つの楽しみである懇親会。
ボランティアグループ「えつみ会」による日本舞踊、手品、ひょっとこ踊り等の披露を楽しみ、フレンチのフルコースに舌鼓を打ちながらの懇親となりました。

img_iroiro_473.jpg img_iroiro_474.jpg

一覧リストへ戻る

このページの先頭へ