らくのうの色々

見る・知る・学ぶ

第10回牛乳・乳製品を使った料理コンクールを開催

img_iroiro_372.jpg去る、平成27年2月14日(土)に、『第10回牛乳・乳製品を使った料理コンクール』 を益城町保健福祉センターにて開催しました。(主催 : 熊本県酪農女性部協議会、らくのうマザーズ)

この料理コンクールは、「牛乳が大好きな方はもちろん、苦手な方にもおいしく食べていただきたい」 と、らくのう牛乳などを使用した料理が対象のコンクールです。

今年度は、去年を大きく上回る227点の応募があり、一次審査を通過した7点が調理実演の審査に進みました。調理実演60分間で、それぞれの料理を作り日頃の腕前を披露しました。
最優秀賞には、合志市の島田 祐子さんの「ヘルシー牧バーグ&腸美人サラダ」が選ばれました!
また、その他の結果は次ぎのとおりです。
▽優秀賞=小堀 由布子さん(だごグラタン)、深浦 真奈さん(もちとろきんちゃく)
▽優良賞=中根 恵子さん(つみれ汁アレンジ「郷土だんご」)、遠藤 真陽さん(ココアオムレツ)、岩本 薫さん(じゃがいもとベーコンのキッシュ)、岩崎 晴菜さん(りんごとクルミのヨーグルトケーキ)となりました。

<審査結果>

b-249.jpg

最優秀賞

ヘルシー牧バーグ&腸美人サラダ
島田 祐子さん(合志市)

b-250.jpg 優秀賞

だごグラタン
小掘 由布子さん(尚絅大学)
b-251.jpg 優秀賞

もちとろきんちゃく
深浦 真奈さん(慶誠高等学校)
b-252.jpg 優良賞

つみれ汁アレンジ
「郷土(ふるさと)だんご」
中根 恵子さん(氷川町)
b-253.jpg 優良賞

ココアオムレツ
遠藤 真陽さん(専修学校常磐学院) 
b-254.jpg 優良賞

じゃがいもとベーコンのキッシュ
岩本 薫さん(県立南稜高等学校)
b-255.jpg 優良賞

りんごとクルミのヨーグルトケーキ
岩崎 晴菜さん
(県立熊本農業高等学校)

また、料理コンクールに出品いただいた料理レシピは、【ミルクでレシピ】 にて順次公開します。
みなさま、お楽しみにお待ちください。


      img_iroiro_371.jpg

一覧リストへ戻る

このページの先頭へ